Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虹の橋を渡る

e0106251_0544259.jpg
先ほど、今家に3匹いるうちの一番上の猫、花が虹の橋を渡って行きました。

2000年6月に家に来たので、もうすぐ12歳になるというところでした。ドン・ジョヴァンニの公演を控えて集中稽古が休みになった1月末に動物病院に連れて行ったところ腫瘍がみつかり、切除手術を試みるもすでに転移が進んでいて手が着けられないとのことで、最期の日々を家で過ごさせていたのですが

腫瘍がみつかった時点でも他の機能は完全に健康だったことを思うと、もっと早く気が付いていたら…と悔やむ気持ちもありますが、気力体力が充実していたからこそ予想以上に頑張れたのでしょう。

物理的に身体が動かなくなるまでは、食事やトイレなど習慣的なことは最後まで自力で頑張ろうとしているのがよく分かりました。

先週末の長野のコンサートの時期は、獣医さんが仰っていた最大でもこのくらい、という時期にかかっていたので、帰ってきたら会えないかもしれないと思って出て行ったのですが、頑張ってお留守番してくれて

3週間、よく頑張ったと思います。

残念だし寂しいけれど、最期まで一緒に居られてよかった。

画像は前日23日、語学学校から帰って夕方コンサートに向かう間に一緒に居たときのもの。最後は赤ちゃんみたいでした。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-25 01:07 | いろいろ

2月の長野、画像編

◆ということで週末の3日間の様子を画像お伝えします☆

バスの車内からズームで画像を撮るのも大分慣れてきました(^^ゞ
e0106251_172898.jpg

お昼に頂いた気まぐれ定食。これで550円!(入れるかどうかも気まぐれだったりする…)
e0106251_17306.jpg

東京の最低気温がこちらの最高気温、くらいなので道はこのように
e0106251_17322.jpg

初日のステージに出る前。ってこんなことする暇に他にすることはないんでしょうか(vv)>
e0106251_173462.jpg

◆2日目。お昼前に散歩にGO。いずこの滝も凍っています。
e0106251_173536.jpg

e0106251_173758.jpg

e0106251_17391.jpg

空には雲ひとつなく、山もひときわうつくしく
e0106251_174124.jpg

寒いとはいえ晴天のお昼頃は日向は結構暖かく、湖の氷も半分解けてます。境目辺りで鴨たちお休み中
e0106251_174376.jpg

結局胃弱でお昼はココア。とはいえ出てきたものの匂いには惹かれる…というのでお蕎麦を一口だけm(_ _)m
e0106251_174497.jpg

◆移動日。上諏訪駅構内の足湯で休むところからスタート
e0106251_174872.jpg

酒造に寄り道して
e0106251_175065.jpg

湖に直行するはずが道を間違えてなぜか高島城に着いてしまい
e0106251_175257.jpg

10日ほど前に御神渡りが出たとは思えない解け具合…(*_*)
e0106251_175328.jpg

それでも湖岸に近いところは凍っています
e0106251_175713.jpg

この日も日中は暖かく、諏訪湖の鴨ものんびりと
e0106251_18071.jpg

ランチの前菜。メインはクラブハウスサンドにしたのですが半分食べるのがやっと(その割に身の減り具合に反映しないのはなぜかしら(vv)>)
e0106251_110212.jpg

帰りの車窓から
e0106251_1101774.jpg


前の日記に上げましたが、3月下旬からイタリアに行く都合で次の長野行きが通常より前倒しになっていて、なんと次回は来週末(+_+)

プログラムの方針は大まかに打ち合わせを済ませていますが、帰りのルートを決めるのは直前になるかも(vv)>

今回は演奏以外の時間は胃の不調を自分でも持て余して、結果的に同行者にもご迷惑をおかけした部分が多々あったように思いますm(_ _)m次回は胃に無理がかからないように、そして演奏以外の場面でも元気に動けるように、頑張って調整せねば…

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-24 01:35 | トロヴァトーリと旅日記

胃弱を抱えて信州路

◆2月の長野でのコンサートを終えて帰宅して2日。

長女猫花に1月末に腫瘍がみつかり、ドン・ジョヴァンニの公演間際に開腹手術をしたものの、転移が進んでいて手が付けられない状態で、最期の時期を家で一緒に過ごしているのですが

週末のコンサートは、動物病院で最大でももってこのくらい、と言われていた時期にかかっており

最悪の場合、帰ってきたときにはもう会えないかもしれない、と覚悟を決めて

それでももし滞在中に何かあったら、コンサートを終えて移動可能になった時点ですぐ戻れるように手配をして出て行きました。


寝る前の様子で、もしかしたらこれで最後かもしれないと思い

明け方なんとなく目が覚めたときにはいよいよ(その時が)きたのか、とギョッとする、というのが開腹後2週間続いています。

花はさすがに昨日くらいから動くのも大変になっているのですが、それでも一口くらいはカリカリ餌を食べて

動けないなりにも留守番をして

大分痩せてしまっていて動くのも大変なのに、声をかけると元気だった頃と同じように尻尾で返事をするのが健気で

私も外に出るときは様子を見に戻りながら、特に今は以前から決まっていた本番や稽古以外で家を空けることを避けて過ごすようにしています。


◆私自身も昨年の夏くらいから胃の調子が思わしくない(そもそもはその前の年、2010年からなのですが、涼しくなったら治ってしまったので忘れていたのです)といいますか、おそらく胃の許容量が全般に小さくなっているのに、そこを無視して以前のように食べていたり、疲れや睡眠不足が胃に響くようになってきているのではないかと思うのですが

食事の量も家に居るときは調整できるのでお友達とごはんに行ったりもできるのに、三食外食となるとコントロールが難しくて…宿泊が伴う本番のときはお昼で調整するようにしてきたのですが、それでも最近は用意していただいた食事にほとんど手を付けられなくなっています。

猫の容態次第で帰りがどうなるか分からない、というのと、滞在中は四六時中「胃が重い~」(黙っていると声をかけるのが大変なくらい離れてしまい、その場でうずくまるしかなくなってしまうので)と文句を言いながら歩いていて、いざ食事となってもほとんど手を付けない

…という状況で同行者には申し訳なかったと思いますm(_ _)m

が、まとまった時間が爆睡してるかゲームで終わっていたのは次は改善したいと思う(とこんなところでさらに文句を言う(vv)>)。


◆そんなこんなでベースのコンディションは低調でしたが、幸いお客様に恵まれて

コンサートは両日ともそれぞれいい状態で終えることができたと思います。

震災後、久しぶりに手応えを感じたコンサートでした。そのことを宿の担当の方も喜んでくださって、本当に有難かったです。

3月4月は私のイタリア行きの日程が入るので、2月のコンサートから帰ってきたばかりですが来週末には3月のコンサートに伺います。さらに一段季節感を盛り込んだプログラムを検討しています。元気に動けるといいな。

文章の方が長くなってしまったので、画像は明日のサロンコンサートを終えてから改めて投稿しようと思います。もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-23 01:23 | トロヴァトーリと旅日記

トナカイ終了

オペラサロン・トナカイのステージ、おかげさまで無事終了しました。バレンタインの時期でお店からお客様にサービスがありました。(終演後の出演者にもお心遣いいただきありがとうございましたm(_ _)m)

共演者の方たちと(^o^)
e0106251_1195585.jpg

アンサンブルのレパートリーをもっともっと開拓したい!と思いました。次の機会にはぜひ☆

【本日の演奏曲】
くちなし
《ドン・ジョヴァンニ》より「行って、無慈悲な人、行って」
エーデルワイス
《こうもり》よりシャンパンの歌
《皇帝ティートの慈悲》より「ああ、これまでの愛に免じて許して下さい」
《キャンディード》より「着飾って、きらびやかに」
《子供と魔法》より「お下がり!いい子は暖めてあげるけど」
メリーウィドウワルツ

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-14 01:19 | オペラサロントナカイ

イタリアンビュッフェ

◆大学時代からお世話になっている先生のレッスンが急遽キャンセルになり

空いた時間で
e0106251_0324848.jpg

代わりにこんな感じのお店に午前中から(^^ゞ

(胃弱とか健康のためとかいろいろで)量は控えめでも、やっぱり食い倒れ系デュオなのでしょうか(vv)>

ピザとかあんまり食べず野菜とか
e0106251_1205354.jpg

ドルチェとお茶をしっかり頂いてきた気がする(vv)>
e0106251_0325287.jpg

人気のお店らしく、お店の外からは想像つかないくらい行列していて

静かな雰囲気で落ち着いて、というよりは

賑やかしいBGMをものともせず、ワイワイ楽しく食べるお店という感じ

…とか微妙に文句を書いてるくせに3時間くらいはいたらしい(^^ゞ(←結構図々しい)


◆日付は代わりましたが明日はトナカイ出演日。久々なのでちょっと緊張しています。

ドン・ジョヴァンニが終わってそう日が経っていないので、チャレンジの多い曲は控えたはずが

とっても素敵な(しかも自らリクエストした)曲の暗譜が今イチ怪しいことに今頃気づく(vv)>

が、頑張る…

明日はペアでいらしたお客様にグラスのスパークリングワインのサービスがあるそうです。また、出演者からドリンクチケットをお渡しできるので、ぜひご連絡くださいませm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-13 01:22 | 歌と日常
◆2/7(火)、ドン・ジョヴァンニ無事終了いたしました\(^o^)/

長い長い7ヵ月でした。

エルヴィラという役は私には技術的にも生理的にも折り合いが難しく、音域も低く…そうした問題を解決して、作品全体の流れを把握して音楽が自分の身体にしっかり馴染んだ状態にするのに本当に時間がかかりました。

それでも通し稽古に近い状態の稽古が始まった1月中旬辺りになってようやく、自分の中で整理がついた状態で向かえるようになった気がします。

終わったら文字通り肩の荷が下りたというか、昨年事故で怪我して治療中の肩の痛みが消えていて(*_*)

大変だったけれど、いい勉強になりました。


◆終演後にロビーで撮った画像をご紹介…

レポレッロ&騎士長と
e0106251_0461229.jpg

ドン・ジョヴァンニ
e0106251_0461438.jpg

ドンナ・アンナ
e0106251_0461741.jpg

C組のエルヴィラ2人
e0106251_046194.jpg


◆大学院を修了して早いもので3年。修了した年にいただいた様々な機会が、これで一つ落ち着いたように思います。これまでのことと並行して、新たな機会を考えていく時期がきているのかもしれません。

今巡っている機会、環境、人との出会いを大切にしつつ、勇気を持って次に進んでいけるように、頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-11 01:16 | 歌と日常

初日&最期の日々を

◆今日はドン・ジョヴァンニ初日。照明室から字幕出しをしていました。
e0106251_23292161.jpg

上演用の字幕の修正が開演に間に合わず、二幕のファイルは一幕フィナーレが終わる頃にようやく。誤字やレイアウトをダブルチェックしてから休憩中に字幕と楽譜に貼られているキューの箇所の欠けなどを急ぎチェックしてそのまま二幕に突入

滅多にできない経験をしたような気がします(vv)>ともあれ無事終幕が迎えられて何よりです。

私たちの組は6日(月)にGP、本番は7日です。この社会状況にあっても、日常の食事を摂るのと同じ感覚で劇場に足を運んでほしい、という劇場の方針により、主催公演の入場料は一律1,000円。お時間ございましたらぜひいらしてくださいm(_ _)m

夜の部では先生方の「奥様女中」の上演もあったのですが、この日の公演が決まる前からの予定に向かうためにドン・ジョヴァンニの終演後すぐに劇場を後にしました。奥様女中の方は明日の夜の回を観に行きたいと思っています。


e0106251_2329178.jpg◆長女猫(今3匹います)花は昨日開腹して、血液検査の結果内臓機能にまったく異常がみられないことから脾臓の腫瘍が疑われていたのですが、血管肉腫が想像以上に進行していて切除できないとのことでたまった腹水を抜くのみで縫合。

迎えに行ってその日の夜のうちに家に帰ってきました。画像は手術に連れて行く前に撮ったものです(撮ったそのままだと弱った感じが前面に出てしまうので、アプリでフィルタをかけています)。

意思も体力も強靭な猫で、昨晩は麻酔が完全に切れる前から二階の寝室と一階を自力で何度も往復して見ているこちらがハラハラしていたのですが

今日はさすがに体力も消耗してきたのか静かにしています。

振り返ってみると、もしかしたらあのときにはもう腫瘍があったのでは…と思うこともあったりして、どうして気づいてあげられなかったのか、可哀想なことをした…と思わずにいられないのですが、今は最期まで家で過ごせるように、なるべく家に居ようと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-04 23:20 | 歌と日常

HP、そして猫のこと

e0106251_1154942.jpg◆ドン・ジョヴァンニの稽古に毎日通っている間に、気が付いたら前の更新から10日も空いてしまいましたm(_ _)m
午後~夜で連日続いた稽古も今日で一段落。いよいよ明日からGPと公演が始まります。
一昨日が週末のマチネ公演の組の通しで、一日空いた今日は週明けの平日夜公演の組の通し。今日の2組は衣装を着けたHP(Haupt Probe 衣装着き通し稽古)になりました。 

明日は初日に当たる土曜マチネ公演のGP。私はこの日の字幕担当になっているので、明日もう一仕事。出演日以外の組の日は裏を手伝っているか、よほど予定が入らない限り劇場に居る予定です。


◆昨日は急遽が稽古がお休みになって、細かい用事を済ませることができました。ただ午後劇場が練習用に開放されていたので自主練習のために行ったのですが(^^ゞ

そして夕方、食欲不振で弱っているのが気になっていた一番上の猫を連れて動物病院へ。先生に触診していただいたらすぐに腫瘍がみつかり、エコーで確認して、さらに血液検査をしていただきました。

手術でかかる負担を思うと迷うところですが、このまま家で過ごしていたら弱っていくだけですし、最悪の場合、開腹して腫瘍が破裂、というリスクはありますが、腫瘍がある以外、他の機能にはどこにも異常がない、というところに賭けたいと思っています。

公演が終わる1週間後まで我慢させなくて済んでよかった、と思えるといいのですが(>_<)

今年12歳になりますが、ずっと健康できた猫だったので、もうあと10年くらいは一緒だと思っていました。

人も、動物も、命は儚く別れる日は突然なのだな…ということを改めて感じます。

とはいえ寿命は定められたことでもあるので…一緒に居られる間は楽しく過ごせるように、と思っています。

今日の花。健康なときは体重が4kgもあったのに、今1.6kgだそうです(vv)
e0106251_1154911.jpg

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-02 01:52 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai