Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週と今週のわたし

◆こんな時間なのでさすがに寝ようと思ったのですが…ブログの更新がまったく追いつかないので、合間の時間に大急ぎで一つだけ上げて、それから寝ることにします(*_*)

先週は大学時代の先生のところに伺って土曜のサロンコンサートで演奏する夕鶴をみていただき
e0106251_4305442.jpg

レッスンを終えて外に出ると夕焼けがきれい!
e0106251_4311849.jpg

電車に乗っている間にあっという間に日が落ちる中を移動して寄り道ごはん。
e0106251_431397.jpg

前菜
e0106251_4315175.jpg

サラダ
e0106251_4315916.jpg

マルゲリータ
e0106251_4321297.jpg

カウンターの様子
e0106251_4302533.jpg

マリナーラ
e0106251_4302288.jpg

おいしかったのでフライヤーと一緒に(^o^)
e0106251_4301936.jpg


◆翌日の語学学校は春学期最終日で、こちらも授業終了後にクラスランチへ。
e0106251_4301618.jpg

前菜
e0106251_4301239.jpg

パスタ
e0106251_430882.jpg

メインは魚で
e0106251_43053.jpg

ドルチェ(その1)とコーヒー
e0106251_430174.jpg

ドルチェその2
e0106251_4295983.jpg

次のクラスは受講者定員の問題で夏学期に存続するか微妙なところで、まだ確定を待っています。続くといいな…


◆土曜は夕鶴を歌い、一度帰って荷物を置いてパワーヨガのクラスで筋トレ。帰宅して翌日からの荷作り。ピッツァを食べた帰りに買った、2日目の行き先の入場券が行方不明で捜索に朝までかかり

時間切れでコンビニで買って持って行って、火曜夜に長野から帰宅。

水曜は音大受験以来本当に久し振りに、会社という場所に急遽助っ人に行き(無駄に疲れ(^^ゞ)

夜に砂糖漬けで瓶に入っていた梅とシロップを取り出して
e0106251_429492.jpg

シロップを弱火にかけて、アクを取りながら煮詰める
e0106251_429467.jpg

一晩冷まして
e0106251_4294414.jpg

ボトルに詰めたのがこちら(´・ω・)b 長野から連れて帰ってきたミントと並べて撮ってみた(^^ゞ
e0106251_4293894.jpg

梅シロップは予定の2/3以下になってしまって…一夜明けたらガスも一口火が点かなくなってしまったし(>_<)

もしかして煮詰めすぎ…??

ちょっとずつ大事に飲もうと思います(vv)>


◆昨日木曜は午前中休んで午後からヨガに行き、夜は9月に公演予定の「こうもり」の合唱助演で浦和へ。
e0106251_4293544.jpg

今日からソリストと合同での音楽稽古が始まりました。

帰宅して昨晩は、冷蔵庫にまだ2袋ある梅のうち1袋を、今度はハチミツに漬けています。
e0106251_4293274.jpg

あと1袋も早々に加工しなければ。


◆歌って歌って旅して仲間や友人とごはん行って隙間にヨガに行ってる間にあっという間に1ヶ月(*_*)

6月頭に日光に行ったと思ったら先週末は長野で、明後日からパスポート持ってお隣の国へ

帰ってきたらレッスンに行ってピアニストと合わせをして、コジの稽古に行ってこうもりの通し稽古に行って

サロンコンサートで歌ってまた次の日には長野に行って…行き先や目的に多少の違いはあれど、10月くらいまではそんな感じで進みそう。

今年は演奏が伴わない旅が増えているのがこんなことになっている理由のひとつで

行きたい、行こうと思う気持ちと体力が伴ううちに

家族や友人と、また時には一人で

気候のいい時期に、のんびりエコノミーに行けるように工夫して

空き時間を使っていろんなところに行く計画を立てています。


◆今日は午後からレッスンに行って夜はコジの授業。夜更かしした分午前中つぶれてしまうかもしれないけれど、幸い時間はあるので十分休養をとって備えたいと思います。

記録的な量の画像を撮って帰ってきた6月の長野行きのご報告も近日中に頑張りますので少々お待ちくださいませm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-06-29 05:12 | 歌と日常

梅で乗り切る

e0106251_1362784.jpg◆紫陽花に心和む季節になりました。

梅雨、というだけあって店頭に梅が並んでいます。

有機宅配で頼んだ梅が届かないので、スーパーでセールになってた梅を衝動的につかんで1週間…?

そろそろ放置しておくのはまずい気がして(^^ゞ

週末に一気に加工に走りました。


◆洗ってへたを取ってざるに上げた梅1kg。太めの針を使って、1つの実に20個くらいずつ穴を開けます。種を刺すとエグミが出るので深く刺さないように気をつけつつ…
e0106251_1362467.jpg

もう1kgはえぐみを取るために引き続き水に浸す…
e0106251_1362281.jpg

穴を開けた梅を鍋に入れて、被るくらいの水で弱火にかける
e0106251_1361819.jpg

熱くなった鍋底に沈んだままにならないように手でかき混ぜながら火にかけて
e0106251_1361525.jpg

熱いなと感じる温度(50℃)になったらお湯を捨てて、また水を入れて弱火で火にかけて手でかき混ぜて…を繰り返すこと4回。
e0106251_1361339.jpg

大分柔らかくなりました(^o^) 鍋に戻して水と一緒に、砂糖を1/3くらいずつ溶かしながら炊く
e0106251_1361023.jpg

煮詰まってきたかな?
e0106251_136862.jpg

常温まで冷ましてから煮汁と一緒に冷蔵庫で冷やすのですが
e0106251_1355567.jpg

味見してみると、柔らかいけど酸味とわずかなエグミがあるので、砂糖を足して再度煮詰めることに(私は大抵のものにきび砂糖を使うので、砂糖は味をみながら適当にレシピの分量より減らすのですが、今回はそれでは少なかったらしい(vv))。

最初に煮たのが土曜の深夜で、翌日の夕方に砂糖を足して煮直して。只今目出度く冷蔵庫へ♪

ゼリー寄せにして食べるのが超楽しみ(^o^)


◆そしてこちらは甘露煮を炊いている間に水に浸かっていた残り半分の梅
e0106251_136564.jpg

フォークで刺して穴を開ける…(どっちにしても刺されるのね(vv)>)
e0106251_136359.jpg

煮沸した瓶に、梅と砂糖を交互になるように詰める
e0106251_1355864.jpg

こちらは毎日ゆすって砂糖を溶かして、10日くらい置いてからシロップを煮詰めます。

今日一日で、浸透圧で砂糖が溶け始めています(*_*)


◆毎年梅酒を作っていたのですが

作る割に飲まないんですよね…

なので今年は甘露煮とシロップに挑戦(^o^)

有機宅配で梅が来たら、1袋は甘露煮(梅ゼリーが好きで(^^ゞ)、もう1袋はハチミツがあるのでハチミツ漬けにしようかな♪

今年はこの時期にしては涼しいのと、意識して時間を空けて休養を優先するようにしているからか胃腸の調子もよく

例年のように夏の暑さで胃がやられないように、今年は梅パワーで乗り切りたいと思います(^o^)


◆…というところで一度ブログを上げたのですが、exciteのサーバにアップロードしたまま、ブログに載せ忘れた画像があることに気付いて以下追加(vv)>

このところ気持ちがいっぱいいっぱいになって予定の方に引っ張られている感が強く、落ち着いて勉強できていない焦りもあって

急遽先生方にお願いして週末前後のレッスンをお休みにしていただき、週末はゆっくりと

梅を炊いたり断捨離の入口で懐かしい思い出goodsを眺めたり(←全くもって片付けになってない)



高校生の頃の日記が出てきまして(というか多分日記の類は全部残っている(vv)>)

ページの間から出てきた証明写真を上げてみます。
e0106251_1355316.jpg

写真の現物を見ているとまだそうでもない(というか実感がない)のですが、画像としてアップロードしてみると、改めて時の流れを実感します。

子供の頃の文章を読む限り中身はあまり変わってない気もするけれど(^^ゞ

頭で認識していたよりも、大人としての人生を長く遠く歩いているのだな…なんて思ったりしています。


週明けには元気回復して、今週はコジの暗譜週間。並行して土曜のサロンコンサートの最後の詰めをしようと思っています。

23日(土)のコンサートはオペラ《夕鶴》から抜粋でプログラムを組んでいます。お時間ございましたらどうぞいらしてくださいm(_ _)m


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-06-18 02:12 | リフレッシュ

今年の日光旅日記

◆またもや間が開いてしまったのですがm(_ _)m先週家族で日光に行ってきたのでまずはそのご報告から…

スペーシアに乗って出発!
e0106251_153343.jpg

大学院の授業やオペラの舞台でお世話になった先生、先輩が演奏されるというのを直前にfacebookで知り、急遽開演時間に間に合うように出発時間を早めました。

チケットを受け取ってから湯葉ラーメンを食べて
e0106251_154860.jpg

会場はこちら
e0106251_144141.jpg

毎年恒例の音楽祭なんだそうです。室内楽と声楽で一日ずつの開催で2日目のコンサート、セヴィリアの抜粋上演を聴きに行きました。
e0106251_143890.jpg

音楽ホールではないのでどうかな…とも思ったのですが、こんな風に機会が重なることもそうそうないと思って行くことに。かなり後ろの方に席をとったのですが、それでも舞台は近く感じられて、予想以上にお得感がありました(^^)
e0106251_143640.jpg

クラシックなフロントで送迎バスを待ち
e0106251_143476.jpg

泊まったのはこちら
e0106251_143298.jpg

下界の方のホテルとは大分雰囲気が違いますが、木の温かみがあってこちらもかなり好き(^o^)
e0106251_143089.jpg

◆2日目にはお弁当を持って外に出て
e0106251_142677.jpg

ええ今年も漕ぎましたとも♪ カヌーは今回はレクリエーションカヌーではなく、シーカヤックに乗って往復7kmほど。
e0106251_142454.jpg

最後はのんびり楽しくというよりは

いやー頑張って漕いだなーー!!!

って感じでしたが(^^ゞ、なんとか無事帰って来られてよかったよかった(vv)


◆最終日は下界に下りて、荷物を預けてから東照宮へ
e0106251_142151.jpg

五重塔の初重の内部が特別公開中なのでまず覗きに行きました。建築技術がスカイツリーの耐震構造に使われたそうで、便乗企画?(^^ゞ
e0106251_141859.jpg

実は塔の中よりも、軒下の隙間から見える柱の様子に興奮したヒト(^o^)
e0106251_141621.jpg

五重塔を見てから二荒山神社、大猷院と回り、最後に門前の甘味屋で、地元日光天然氷のかき氷を☆
e0106251_141481.jpg

さすがに真夏じゃないので全部食べたら身体冷え冷え(^^ゞでも美味しかった(^o^)


◆宿に戻ってロビーで荷物をまとめたり最後のお買い物をして
e0106251_141395.jpg

カレーパイが売り切れで(/_;)お土産に買ったパンを早速食べる
e0106251_141067.jpg

楽しく盛り沢山の3日間だったけど、地元に戻るとやっぱりホッとします(^^)
e0106251_14747.jpg

日光でカヌーというのが昨年来見つけた楽しみですが、ネットでいろいろ探してみると、冬にはクロスカントリースキーができたりするらしい☆夏はカヌー、冬はスキーもいいなーと思ったりしています。

今回の旅に出る前はしばらく体調管理を優先して休養をとるようにしていたので旅先のごはんもおいしく食べられ、3日でリフレッシュして帰ってきました。

帰ってきたのが先週の半ばくらいで、翌日からまた演奏のための準備、ピアニストとの合わせやレッスン、本番、稽古…と毎日歌いに出ています。

旅の後のわずか1週間の間にも様々な出来事があったのですが、少しずつ更新しながらご報告したいと思います。少々お待ちくださいませm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-06-12 01:43 | リフレッシュ

お休み中♪

◆5月の長野行きから戻って

実家に帰って猫たちにうらめしそーーーに見つめられても気にせず3にゃんの爪切りに励んだり
e0106251_2102797.jpg

お土産を持って行ったつもりが結局山ほどお土産を抱えて帰ってきたり
e0106251_210253.jpg

長野から持ち帰ったアボガドの種とミントの再生を試みたり
e0106251_2102345.jpg

先生のリサイタルで気迫と集中力に圧倒され
e0106251_2102258.jpg


◆レッスンの代わりにごはんに行ったり
e0106251_2102047.jpg

友人に借りっ放しな懐かしい映画や邦画をイタリア語吹き替えにしたり字幕を出して観たり
e0106251_2101852.jpg

DVDを返しがてら授業後待ち合わせてお茶したり
e0106251_2101670.jpg

明日はまたちょっと出て行くので慌しいのですが、来週明けくらいまではゆったり過ごすようにしています。


◆十分休養がとれているから胃弱が治まっているのか

このところ少し涼しいから大丈夫なのかまだ確証はないのですが(vv)> 胃も大丈夫

休めば大丈夫、だといいな…


いろんな準備が追いつかないか、追いかけっこで進めたりしていますが

多少外したり遅らせたりしても体調優先で休養は確保

スクリーンがいいなとは思うけれど、DVDでもなるべく映画も観て

音楽を聴いて

少しずつでも環境も整えて

…というのを時間が足りないときでも少しでも進めて

今年の夏を元気に乗り切りたいと思っています。


◆早いものでもう6月

いつもの寄り道旅に加えて、夏の間、少し頻繁に旅に出る予定

こんなものを買ったりして(^^ゞ
e0106251_2403484.jpg

デュオの寄り道も、寄り道より都内から往復した方が楽だからと遊びに行くのも

一人でふらりと出掛ける電車の旅も

格安ツアーに乗ってお隣の国を訪れるのも

どれも楽しみで

考えるだけでワクワクしてきます(^o^)

私は多分自分で思っているよりも、知らない街を見に出掛けるのが好きなんだと思います。


勉強と楽しみを

バランスよく織り込みつつ

胃の疲れもなるべく出ないように十分休んで

この夏も頑張ります(^o^)/


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-06-01 02:49 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai