Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

稽古納め

◆なんとなく恒例な感もある、今年もお疲れさまでした会を某所にて☆
e0106251_022486.jpg

デザートとコーヒー以外は一人分をシェアすることが多いので意外と経済的…のはずが

なぜお一人サマ当たりのお会計が○べログの平均利用額の倍になっているのか(+_+)

食べ物以外の一体何に(´・ω・)←ある意味愚問

海老をハート形にしてあるのがミソです♪ とスタッフの方が仰っていたのは覚えているのですが、後の記憶は画像をみて蘇る始末(vv)>

ワインもごはんも大変美味うございました(^^) たまにはこういう時間があると嬉しい♪

コジが終わったらまた行けるといいな、という期待を込めて画像を上げておきます。


◆大晦日の明日もレッスンに伺いますが、年内の稽古は今日でおしまいです。

お休みの間に頭の整理をして、もう一段いい状態にできるように

できれば足元をきちんと整理することで、今までできなかったことの突破口が見つかりますように

…そんなこんなでまったくもって新年な感じはしないのですが、年賀状書きと大掃除はなんとかしたいと思います(vv)>

みなさまもよいお年をお迎えくださいませ(^^)/

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-30 23:44 | 歌と日常

Buon Natale!

メリークリスマス!楽しいクリスマスを!
e0106251_2123293.jpg

撮影:写楽庵さん 「サンタが舞い降りる丘」 
http://photohito.com/photo/2254442/

1/13(日)のコジに向けて、体調を維持して集中して頑張っていきます。
よかったらぜひいらしてください(^^)/ご連絡お待ちしております♪

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-25 02:20 | 歌と日常

録音その2

◆午前中に音大同期のピアニスト純ちゃんと、ピティナ・ピアノ曲事典の収録をしてきました。
e0106251_15524162.jpg

音源の少ない(または存在しない)現代歌曲、邦人作曲家の作品を取り上げています。今回はフォーレとラヴェルの歌曲を計7曲収録しました。

初めてで朝からテンパり気味(^^ゞでも面白い経験でした。

次回はメシアン大会の見込み…来年以降も続けていけるように(譜読み)頑張らねば(vv)>

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-18 16:05 | 歌と日常

録音その1

◆午後から神奈川のスタジオにて、トロヴァトーリのCD用音源の採録をしてきました。

PCMレコーダーを使っていますが、セルフタイマーによる完全自力録音(^^ゞピアノソロを含む5曲録りました。
e0106251_211260.jpg

奥の壁面に掛かっているジャケットの裏には時計が掛かっていて、無音の時に針が動く音が入らないように、ピアニストに壁面伝ってはめてもらいました(^^ゞ

録音したものは事務所でCDに加工していただきますm(_ _)m


◆せっかくの響きのいい空間。4時間あれば余った時間に他の曲を録音したり、練習に使えるかと思いきや

思った以上に時間がかかり、終わる頃には喉がヘロヘロ

毎回聴いて採否を確認していたからか、1曲につき何度も録り直したわけでもないのに時間も割とギリギリまで使い

最後の方には明らかに喉の疲れがみえたので切り上げることに(vv)


明日も別件で採録予定が入っています。今日の疲れを持ち越さないように、また明日は映像もあるので

いつものようにバタバタしていて寝る前に空が明るくなってた orz ということのないように

早めに休んで備えたいと思います(^o^)

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-17 21:21 | 歌と日常
◆ギリギリ紅葉が残る時期の、11月の長野行きから1ヶ月。

更新が滞った原因は、11月が特に慌しかったのは確かにあるのですが、実はこの回の出来事がうまくまとめられなかったというのもありました。

気持ちに区切りをつけて次に行くためにも、サクッと更新してしまおうと思います。
e0106251_140333.jpg

渋滞による到着の遅れの連絡が伝わらず、雨の中を荷物を抱えて迎えを待たねばならなかったという点を除けば、会場の宿の方には(いつものように)本当によくしていただきました。

コンサートもお蔭様で無事。暖かい雰囲気の中で演奏させていただきました。
e0106251_1401410.jpg

2日目のコンサート開始直前に、急遽コンサート映像の仮収録の話が入り

その日の収録でサンプルを作り、出来上がりを確認した上で次回本収録らしい

てっきり宿のプロモーション映像のために材料を集めていると思いきやそうではなく

長野によく演奏に来ているというので収録の機会を探してくださっていたとのことで…

突然の話で、派遣元の事務所に連絡して詳細の確認を試みるも連絡がつかず、連絡がとれた時にはサンプル映像ができていたのですが

実はそれは事務所を通らずに敢行されたらしく、連絡がとれた時点で即流れてしまって…

降って沸いたような話で、伺えば伺うほど判断は正しいと思うのに


それからなんとなーく、なんとなーく

なんとなーく気分がよどんだまま戻らなくて(vv)>


とはいえ2週間ほど前に今流行りの喉風邪をひいて

突然声が出なくなってどうにも戻らなくなってしまい、そんなことを考えてる場合じゃなくなった間に

かなり忘れてしまったようですけども(^^ゞ


◆形にならなくて残念、というのはもちろんあるけれど

夕食からステージまでは会場の設定と着替え、ヘアメイク、往復の移動込みで1時間弱

前回時計見ながら支度してみたところ、ヘアメイクと着替え完了までイチから計ると

身支度だけで正味45分はどうしても必要なので、時間はいつもギリギリ

そんな中の事前連絡なしの突撃収録

お客さまの前に出る姿には支度して出てきているのだし、サンプルという話なのでそのまま出たけれど

前もって分かっていれば、早い時間から空き時間に少しずつ支度するなどしてそれなりに整えたのにな…

でその状態で話が流れて、慌しく支度した状態で収録したサンプル「だけ」が残ってしまったのですよ(vv)


◆来年には…と代わりの話も出たのですが

これまで伺って3年近く。その間に出た、○○な話が…というもので

私たちのところまで巡ってきたものはまだなく(vv)

なのでこれからそれらが巡る実感もないわけで

今回の判断は、どう考えても正しいと私も思う。一人で対応したことによって、2日目のステージから2週間ほどはこの件で掻き回されて神経も消耗してしまい

途中で終わってしまったことで、この先どういう風につながるのか分からない

…というのが気分停滞(←ただし過去)の理由だと思うのです。


◆映像はサンプルとはいえ、もちろんプロの技。細かいことはあるけれど、映像自体はいい状態のものが上がってきています(ストップがかかったのが映像上に表示される名前の修正が済んだ後で本当によかった…残っていたら許可済みの物でも使えないので(vv))。素人の私がDVDを変換してサンプルにしたりするものとは天と地ほどの差があり

限定公開という形でも使用について了承を頂けているのは有難いと思うのですがm(_ _)m

…前振りが長くなりましたが、そんなこんなで改めてトロヴァトーリのサンプル映像をご紹介します。

(※下記の画像にリンクする形だと音声のみしか再生できないようなので、通常の文字リンクに変更しました。サンプル映像についてはこちらをクリックしてご覧くださいm(_ _)m)
e0106251_292323.jpg

◆そして帰りの寄り道旅は甲府で途中下車して昇仙峡へ。

初めて行ったのが夏休みの時期で、近場にこんなにスケールの大きな場所があることにびっくりして

特に美しいという紅葉の季節を狙って行ったわけですが

頭上を埋め尽くす紅葉の下で食べたほうとうは大変おいしく、また紅葉は目の保養になりました(^o^)
e0106251_140243.jpg

◆11月の長野行きの後、対応に神経を消耗して停滞している間に

先に上げた通り喉風邪をひいて2週間まったく歌えず

昨日あたりからようやく歌えるモードが戻ってきたように思います。

その間に年明けのコジの字幕原稿を字幕チームの4人で手分けして作り

ふたご座流星群を見るのも忘れるくらい文字調整に没頭してしまい(vv)>(明け方にちょっと見られました☆)

劇場に渡すまでの作業はあともう一息。

そして来年の予定が少しずつ決まりつつあり

確定するまで掲載できないものもあるのですが、来年9月いっぱいくらいまでは割と詰まってきたでしょうか。


新しい道と、よりよい歌がみえるように

最初の気持ちを思い出して、頭を切り替えて気持ちよく頑張ろう、と思い直しています。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-15 02:59 | トロヴァトーリと旅日記

11月の思い出(大阪編)

◆ブログを記録用途というか備忘録的に使っていることもあり(vv)>(ブログの演奏予定で自分の日程思い出すのもどうかと思うけど、助かってます(^^ゞ)ごっそり抜けている11月の記録を少し。

11月上旬に、来年年明けに予定しているコジの配役を決めるための試演会があり、昼組の試演会を終えて一度家に帰り(大慌てで出たので舞台用の靴を忘れていろんな方に助けを求めm(_ _)m)

荷物を掴んで東京駅へ。翌日の本番のために新幹線で大阪に向かいました。
e0106251_2431833.jpg

画像は無事新幹線に乗ってから、翌日演奏を終えて鶴橋に移動して打ち上げ、滞在先近くのスパに寄って帰るの図…というところでしょうか(^^ゞ

滞在先の宿は大阪に来たら一度泊まってみたいと思っていたのですが、出張プランなどで選択するとなんだかとってもお高いので諦めていたのですが、早くから探すとネットでビジネスホテルくらいのお値段でとれるようなので迷わず(^o^)

今回は大学の後輩もたくさん来ていて、本番の合間に聞いたところ、間際の手配でシングルの空きがなくて、一人でトリプルをとったという子もいました。そこは大阪、近辺にリーズナブルな宿はたくさんあったと思うのですが…


◆翌日は焼きたてクロワッサンを買ってから、朝昼兼ねてエスニックを…と思ったら○べログの情報が間違っていて(/_;)、レストランが入ってるビル自体が昼前でないと開かない…というので

開くまでスタバで時間をつぶし、次のお店でお昼とお茶まで済ませて再び会場へ。2日目の演奏を聴いて

終わったら新幹線の時間を早めて帰ろうとしたら

ツアーとかじゃなく個人で割引切符を買っていたので時間変更ができず orz

天気が良ければ出掛けるところはたくさんあるのですが、すでにチェックアウトして荷物を抱えた状態で雨の中を移動するのも大変だし…

同行ピアニストのお買い物にお付き合いする名目で難波に移動し、エスカレーターの立ち位置が見事に関東と真逆なのを眺めながら(^^ゞクリスマス仕様のモールの中をウィンドウショッピングして歩き、その後カフェでお茶して

予定の新幹線で帰ってきました。
e0106251_2522484.jpg

ほんとに演奏して勉強して帰ってきたのであっという間 (+_+) でも同級生と久しぶりに楽しく過ごす時間あり、気の済むまで付き合ってくれる仲間の存在も有難く、びっくりする事もあったけれど、やっぱり楽しかった(^o^)


◆そして帰って翌日から仕事に行き

オーディションを受けて

その翌日にコジの初稽古が始まり

さらに次の日にはコンサートのために長野へ向かったのでした。

ということで11月の思い出(長野編)に続く…

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-12 03:03 | 歌と日常
◆11月のコジ試演会から後がバタバタになってしまい、ご報告ができないまま12月も半ば

年の瀬が押し迫らないうちにとは思っているのですが、遅れた状態で後の物も止めていると

止まったところから後がどんどん増え続けてしまうので(vv)>

まずは一週間のご報告☆


◆一週間ちょっと前、学生時代からお世話になっている先生のレッスンに

いよいよ3月のコンサートにかけるオラトリオと歌曲をもっていき、ヨレヨレだったけどなんとか先がみえる感じになって

レッスン後は先生と、学生時代に先生の門下で一緒だった2人と合流して雑司が谷のワインバーへ
e0106251_0124370.jpg

私が短期渡航を繰り返している間ミラノでずっと頑張っていて、イタリアに行く度に時間をとって付き合ってくださっていたべっぷさんと、そのちょっと?前にウィーンから帰国したT海さんと。

すっごく楽しくて、そしておいしかった(^o^)


◆週末は声帯が炎症を起こして声が出なくなってしまい、公演に向けて立ち稽古に入っているコジは途中抜けしてしばらくは喉休養モード

といいつつ家族で日光へ
e0106251_0122597.jpg

私の体調もあり、ごはんを食べて寝て帰ってきただけ、といっていいような旅だったのですが

クリーンな空気と環境そして虹鱒の効果か

帰った翌日突然声が出るようになって、そこから折り返すように、少しずつ回復してきているので

行った甲斐はあったのかも(^^ゞ


◆週中は会社に仕事に行き(…最近時々駆り出されています。状況によりご相談くださいm(_ _)m)

仕事中に思わぬ知らせが届き

翌日語学学校に行くのでそこでお話を伺うことにして

授業の方は秋学期最終日につき恒例のクラスランチ
e0106251_012272.jpg

◆金曜のコジは劇場で稽古ができる日で、まだ歌う方は本調子ではないのですが

実寸で場当たりしたり、稽古が見学できてよかった☆
e0106251_011482.jpg

◆今日土曜は音楽とは別件で、断捨離のセミナーを受講。画像はグループの方とお昼に出たときに食べたマフィン
e0106251_0112227.jpg

木曜の話はまだ進行中そして相変わらず短期渡航ではあるのですが

来年はいつものVeronaではなく

こちらに行く方向で調整しています。
e0106251_01171.jpg

◆先日の中央道の事故の後に12月の長野行きが中止になり、期せずして次の本番はコジの公演

ということで向こう5週間はコジに集中モード。

その後のことは、準備は続けるとしても

全開で向かうのは公演が終わってから

あれもこれもとたくさん抱えるのは得意な方ではないので…(vv)>


◆コジは来年1/13(日)の昼公演に出演させていただけることになりました。

残された時間の中で、音楽のこと日常のことで、今までよりもう一段、何か手応えを得て出て行けるように頑張りたいと思います。

喉の方はお蔭様で大分戻ってきたので、明日にはほぼ復活の見込み。

よかったらどうぞいらしてください(^^)/ お待ちしています♪

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-08 11:47 | 歌と日常
◆前回のブログ更新から1ヶ月経ってしまいましたがm(_ _)m

私は元気です、と言いたいところですが

前回ブログを上げてから試演会があり終わったその足で大阪に向かいコンクールを受け

帰ってきてからオーディションを受け長野に行き

その後物理的精神的に振り回されて気分的に停滞が続いたり

試演会の結果が出てコジの公演に向けての稽古が始まり

仕事をしたり合わせをしたり

イタリアから帰ってきた友人と先生とごはんに行ったり

一段落したら風邪ひいて声が出なくなったまま家族旅行に行き

昨日の夜くらいから突然回復傾向にあるのですが歌うまでにはまだもう一つ


◆1月の公演のコジの字幕を(仲間の絶大なる協力の元に)引き受けることになり

声が出なくて一週間予定全潰れの後始末や、事故の影響で流れたと思われる機会の分空いた日程の調整とか

なんて言ってる間にオーディションの結果が出てそろそろ返事をしなくてはいけなくて

しかしその返事次第では流れるかもしれず

来年イタリアに行くかどうかで迷っていて、考えてる間に判断を任せたつもりが

思わぬところに行くかもしれなくて

直近のノートPCを潰したのもあって、短期渡航も何回目になるか自分でも分からないくらい

なのに今回また短期間で何をするのか

今ココにある自分の環境はどうなのか

本番はともかく稽古どうするんだとか

ぐるぐる考えてばかりですが

とりあえずfacebookでやってたゲームは全部削除して

向こう10日ほどの空き時間はすべてコジの字幕作業に捧げます(vv)

大変だけど、終わるとそれなりに残るものもあるし(^^ゞ

それに今回は後の作業を引き受け(たり分担し)てくれる仲間もいるので(^^)/(でもお願いだから2週間前から「できてる」というウワサで止まってるデータを一刻も早く送ってください(泣))


◆ブログは大雑把に記録~というのもあるのでなるべく上げたいのですが orz

分量減らして毎日(に近い頻度で)更新、というのが目下最大の目標です。

ああ早く声が戻らないかな…

そんなこんなの昨今ですが、なるべく更新頻度を上げられるように頑張りますので引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

演奏予定は地味に更新しているので時々ご覧になってくださいまし♪

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-12-06 01:12 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai