Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅シリーズ

◆早いもので1か月のフィレンツェ滞在も終わりが見えて来ました。明日はパスクワ (復活祭) で学校も火曜までお休み。それが明けたらいよいよ帰ってからの準備を具体的に進めようと思っています。

平日は授業とレッスンがあるので空き時間を使って街中を観光。といっても授業やテストの準備もあるので、行ける曜日や時間は限られているのですが…それでも3週間で行きたかったところは概ね行けたと思います。遠出は週末のどちらかを使っていて
e0106251_2155946.jpg

今日土曜日はバスを乗り継いで、中世のマンハッタンとも称される塔の街サン•ジミニャーノに行ってきました。雨だったら諦めるつもりだったのですが、小旅行に出られるのもこの週末が最後になると思うので、行ってみて駄目なら早めに帰って来るつもりで。

ほとんど雨、しかも寒くて残念な感じはあったものの、それでも行けてよかった(^o^)満足満足☆
明日はフィレンツェのパスクワを楽しんで、明後日からロッシーニの街ペーザロへ。翌日ボローニャに移動して、帰ったらいよいよ滞在も最終週。

荷物、全部持って帰れるかな (・_・;

帰ってからの予定も大分詰まってきたようで、この1か月が充電になるか空白になるかは自分次第。帰ってからも、ゆっくりのんびりしつつ必要な時には動けるように…メリハリつけて生活できるように、考えていきたいと思いますd(^_^o)

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-30 19:09 | イタリア日記
◆先週辺りから街中のコンサート情報が大分把握できて、夕食後にコンサートに足を運んでいます。

復活祭が近いのと、旧暦の年の変わり目が丁度今日なんでは…という事で月曜の夜はこちらに。

◆劇場以外でコンサートの会場によく使われる教会が下宿先の目と鼻の先にあるので尚更行きやすいf^_^;)
e0106251_21171488.jpg

画像の演奏会のソリストの中に、ヴェローナ滞在時にご一緒した方がいらっしゃるのもあって、演奏を聴くのが楽しみ♪

今週は木曜にコンサートで歌って、その後復活祭直前の週末にヴィヴァルディ、ドヴォルザークのスタバトを聴いて、帰国が近付く頃に来年予定しているボエームを、勉強を兼ねて聴いて帰ろうかと…

滞在後半に入っていよいよ最後が見えてきました(u_u) 日程をみながらいろいろ観て聴いて、楽しんできます(^o^)

あ、勉強もしないとね(-_-)

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-25 01:34 | イタリア日記

一人静かに…

◆フィレンツェに来て10日近くになるでしょうか。あっという間に1/3。週末で半分…短期なので終わりが見えるのも早いです(u_u)

大学院2年目の春から来始めたイタリア。数えてみれば2〜3週間のスパンで年1回から多い年で3回、というのも今回で8回目。さすがに今回は迷ったのですが…

今回は奨学金という形で学費の補助が頂けた事、8月に大きな舞台が控えている事から、何とかして来よう、と決めたのはあります(舞台に関しては滞在中のため詳細が分からないのですが、3/27に入場券がチケットぴあで発売になるようです)。

◆平日はお昼過ぎまで語学の授業、午後週3コマレッスンを入れていて、

火金にレッスン、語学は水曜にプレゼンテーション、木曜テストだったので、平日は出掛ける余裕がなかったのですが、テストが終わった後や週末の時間に少しずつ観光したり、友人に会ったりしています。

元々日本でもイタリアでも頼りにしている先生がいるので、今回はついでと言っては申し訳ないけれど、こういう経験をしてみるのもいいか、くらいの軽い気持ちだった割に

大正解d(^_^o)


◆この時期は毎日雨ばかりですが、今日はレッスン後家に荷物を起きに帰り

アルノ川にかかる橋をトコトコ渡り

丘を登ってミケランジェロ広場までプチハイキング。

広場からフィレンツェの街並みを眺めてきました(^o^)

その後さらに丘を上がって教会を訪れたのですが

観光客の少ない、静かな教会の清浄な環境に落ち着いた途端に

歴史ある、美術品そのものといっていい建物を気軽に訪れ

考えたり音楽を聴く機会を与えてくれるイタリアという国や

今回の滞在を可能にしてくれた状況、助けてくださっている方への感謝の念が

胸に押し寄せてきたりしたのでした(;_;)
e0106251_5344654.jpg

訪れた場所と画像はFoursquareを使ってTwitterにリダイレクトしているので、リアルタイムでご覧になりたい方はTwitterフォローをm(_ _)m ブログをPCでご覧くださっている方は、ブログの端にツイートが表示されますのでそちらでもご覧頂けます。


◆来週はコンサート。歌う方も聴く方もd(^_^o)それが終わるといよいよ帰りが見える頃になるのでちょっと寂しい気もするけれど

1か月は旅行としては長いけれど留学には短い。この後は来年2月くらいまで予定が出ていて次のイタリア行きに関しては未定

いっぱい休んで、美しいものをたくさん観て、語学も(なるべくf^_^;))たくさん勉強して帰りたいと思います☆

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-19 22:42 | イタリア日記

Ciao da Firenze!

◆週末からフィレンツェに来ています(・ω・)ノ
e0106251_21201418.jpg

今回は語学の勉強がメインで、通っている語学学校を介して学費補助が出た学校に行く事にして、学校で音楽の先生も紹介して頂けるというので便乗して。

土曜深夜に着いて、翌日曜にはウフィツィ美術館へ。昔観光で一日だけ来た時には閉館していたので、今回は逃すまいと真っ先に。滞在中の空き時間をみつけて他の美術館にもぜひに (^o^)


◆初めてフィレンツェに来たのは20代の頃で、街とドゥオーモの美しさがとにかく印象的で、いつかもっとゆっくり来られたらと思っていたら、ひょんな事で実現したのですが…

今日が語学学校の初日でレッスンは明日から。機会を捉えては短期で渡航、というのを繰り返して、今は当時ほどの感動は持てていないような(u_u) …もちろん街が美しい事に変わりはないのですが(u_u)
大人なりに充実した時間を過ごせますように☆

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-11 18:22 | イタリア日記

明朝出るのに

◆休憩と称して作業停止中…家の中混沌としてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コンサートが終わって一日休んだ翌日、半年振りくらいに美容院に駆け込んでメンテナンス。誰も気付いてくれない(泣)程度のマイナーチェンジですが、使用前使用後の画像をみると行っておいてよかったのかなと(vv)

ピアニストの友とごはんに行き
e0106251_19134864.jpg

母校が立替中に練習室棟に借りていた場所の近くにある、開店時間前に行列して、日によっては開店と同時に満席閉店になるお店。撮影禁止なので外観の画像のみで。

◆語学学校は来週が今学期最終週で、先生とクラスのみんなでランチに行くことが多いのですが、来週私がいないというので前倒しでクラスランチ。
e0106251_19134179.jpg

猫はこのところベタベタに甘えてきて、やっぱり分かるのかなーと思ったりしているのですが
e0106251_1913369.jpg

最初はツンツンだった猫がだんだん緩んでいく様子がカワイイ(・∀・)

今日は甘えても無駄と悟ったのか寄り付きもしない(/_;)

◆数日前に、音大受験から学部の頃通っていた養成機関で同期だった友人の訃報が入り、それからずっと彼女のことを考えています。
葬儀には残念ながら伺えないけれど…ご冥福を祈りながら行ってきます。

…ああその前に支度(と片付け)を終えなくては\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとは楽譜が揃えばOKなのになぜこの混沌 (?_?) ←それは年末の大掃除をサボったから

ともあれなんとか支度して、頑張って行ってきます!

↓↓ 不在の間、クリックよろしくお願いしますm(_ _)m ↓↓

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-08 19:53 | 歌と日常

あれから10年(続)

◆昨日の様子を画像メインでご報告。前編についてはこちらをご参照くださいm(_ _)m

リハーサル開始直前
e0106251_194167.jpg

【演奏曲】

さくら横ちょう
すてきな春に
幻想曲「さくらさくら」
ゆく春
めえめえ児山羊

ペルゴレージ 《スターバト・マーテル》全曲

ユーレイズミーアップ
会えてよかったね


◆お客様のお見送りを終えて、撤収前に1枚(^^ゞ
e0106251_1935435.jpg

コンサートがマチネだったこともあり、後日に持ち越さないように打ち上げの前に会計整理を済ませました。泉ガーデンにあるベーカリーカフェ PAUL。食事パンがおいしいので評判のお店です。
e0106251_193516.jpg

本店はフランスだそうで、雰囲気が素敵なカフェ。お腹は空いたけどすぐ後に夕ごはんが待っているので我慢ガマン(^^ゞ(お土産は買った(・∀・))
e0106251_1934867.jpg

◆打ち上げは同じビルにあるトラットリア イタリア。実は時々仕事に伺う企業がすぐ近くのビルにありまして、駅からデザインKに向かうエスカレーターを、このトラットリーアのあるフロアで降りて逆方向に向かうので、お店の事は前々から気になっていたのです。とはいえ仕事のときは18時40分頃が定時になるので、1分でも早く帰りたくてこの辺りは普段は走り抜けたことしかないのですが(vv)>

バーニャカウダでスタート
e0106251_1934316.jpg

内臓の煮込み。トリッパというのでしょうか?具財が具体的にどの部位かは分からないけれど美味しい(笑)
e0106251_1934072.jpg

こちらのお店、土日はピッツァ半額!!しかも美味しい。休日の早い時間で近辺が閑散としてる中、このお店だけ満席&行列で賑わってました(+_+)
e0106251_1933630.jpg

カニのニョッキ
e0106251_1933272.jpg

コーヒーとドルチェ。ヘーゼルナッツのケーキ(・∀・)
e0106251_1932874.jpg

◆頂いたお花や差し入れ
e0106251_1932444.jpg

その2
e0106251_1932052.jpg

お土産に買ったPAULのパン。チョコがけのパンは私の朝ごはんとおやつ(・ω・)
e0106251_193174.jpg

◆葵さんとはコジの方でも試演会、公演と姉妹役でご一緒させていただき、コンサートの準備も含めて本当にお世話になりましたm(_ _)m 色んな事を相談しながら一緒にやっていける素敵な共演者に恵まれて、いつも楽しく過ごさせていただきました。

先生方のアドバイスも踏まえて、声も状況も整えて次の機会を考えていけるといいなと思っています。


◆元々の予定では今日からコンサートで長野に向かうはずだったのですが、主催者側の事情で1ヶ月ほど前にキャンセルになっていました。他の日に打診を頂いても今週末から渡航してしまうために日程を変更できず…m(_ _)m

でも昨日のコンサートを終えて、改めて出発までに必要な準備や前々からのお約束などをリストアップしていくと

残り一週間でプチ大掃除と出発までの準備に追われている私にはむしろそれでよかったように思います(vv)
お陰様で帰ってからの日程も頂いているのでパワーチャージして4月からまた伺います♪

…そんなこんなで(明日から)頑張って大掃除と支度に励みたいと思います(´・ω・)b

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-03 23:29 | 出演予定と記録

あれから10年

e0106251_416813.jpg◆ミルモーヴ、お陰様で無事終了しましたm(_ _)m

門下の勉強会で出会ったペルゴレージのスターバト・マーテルを、いつか機会を作って演奏したいと前々から思っていて

シアターχのコジの授業に合流することになった同門の葵さんと再会して

話に花が咲いてる間に突然スタバトの事が頭に浮かび

思い切って聞いてみたところ

偶然にも同じように演奏機会を探っていたことが判ったのが昨年の7月中旬のこと。

それから方法を探り始めて…

現在では通常のレンタルシステムに変わってしまったのですが、実際にご来場頂いたお客様の入場料をベースに料金を計算するシステムを採用されていたデザインKホールのご担当の方に以前からお話しをいただいていたのがきっかけで実現した機会でした。


コジの授業から試演会、稽古本番と並行して半年強

途中嫌な事心配になる事困る事は何一つなく

その分気を遣わせてしまったんじゃないかとも思うのですがm(_ _)m

本番当日までいつもずっと楽しくて、一緒にできて本当によかった(^^)/


今回は共演のお二方を始め、応援にきてくださった門下の仲間、語学学校の方たち、当日聴きに行けないけれど、とメッセージをくださる方お花を届けてくださる方

本番を翌日に控えてお忙しい中を足をお運びくださった、二人が長年お世話になっている先生ご夫妻

様々な方のお心遣いが心に沁みた機会でしたm(_ _)m


またスターバト・マーテルに関しては、少し時間を置いてから改めて再演の可能性を探っていこうと思っています。


◆この日のコンサートをもって

コジの授業が始まった昨年4月以来、正確には11月の試演会以降続いた本番の嵐がようやく一段落。

年末の大掃除もできずじまいで公演を越して、2013年も早や1/4が終わろうとしておりますが

あと1週間で掃除片付けを敢行して、荷作りして土曜日にはイタリアに出発します(^^)/


そして奇しくもこの春で、会社を辞めて音大に入り直してから満10年経過したようです。

昨日のコンサートはその記念に開催したとかそういうことはなく、出番待ちで控え室で待機している間に突然気が付いたくらい(^^ゞ

いずれにしても

音大生生活を4年、大学院と△研修所に通う生活を2年

大学院と研修所を修了して、縁あって亡きオーナーにお声掛け頂いてトナカイで歌わせていただくようになり、ほぼ同じ時期にコンサートで長野に通うようになって

かれこれ4年。

受験を決意するまでにも愛好家として音楽活動や、受験を考えるようになって勉強や経済面の準備はもちろん、現実に実行するための心の準備ができるまでにかなりの時間がかかっています。

そこまで数えると、レッスンを再開してもう15年くらいになるでしょうか…


◆これだけの期間、細々とでも続けてこられたことへの感謝と共に

これから先は

今までの生活と並行になるのか、大きく変えることになるのかはまだ分かりませんが

そろそろ次の段階を考える時期がきたようにも感じています。

この春から始まる11年目は

次の動きを模索していく年になるのかもしれません。


…長くなってしまったので、コンサート当日のご報告は明日にでもm(_ _)m


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-03-02 23:59 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai