Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

◆GWの間にオーディションを受けて2日後には来年1月のヘングレとボエームのクラスが始まり

先週からドン・カルロの音楽稽古

9月のヘングレ稽古で召集がかかるのは6月下旬

9月までは4演目の稽古と並行しながら、公開録音や長野でのコンサートの準備を進めています。


◆1月のヘングレ/ボエームではムゼッタでお話を頂いているのですが、並行して魔女もみることになっていて

ただし現在絶賛ヘンゼル不足で二重唱が成立しないので

学生の頃研修機関でヘンゼルを全幕勉強したので毎回駆り出されて結局初見…というのがここ4週間続き

勉強したといっても7年前でその時は原語だったので、訳詩だともう一度見直さないと難しい

元々他の役も勉強するつもりで参加したのですが

さすがに指定された役の譜読みが安定しないことには他の役まで手を伸ばせず

ムゼッタと一緒に魔女とヘンゼルの両方はさすがに無理だけど、ヘンゼルだけなら譜読みしてみます

と言ってはみたものの…←今ココ

明日一日頑張ってみる予定。間に合うかな(・ω・)


◆なんてボヤキながら、日程待ちで空けてあるので今週くらいまでは時間に余裕があるというのに

思いっ切りのびまくってしまった orz

気候が安定しない中でコンディションは比較的安定しているのは十分な休養のおかげだと思うので

痛し痒しですが(´・ω・`)

そろそろ夏から年明け辺りまでの怒涛に向けて、切り替えていかねばなーと思っています。

e0106251_2135287.jpg◆最初は呑気に昨今自宅で愛用している健康グッズのご紹介と思っていたのですが(ちなみに左の画像は室内で愛用しているバランススリッパ。朝宅配便受取などで2階から玄関に急ぐときは危ないので履きません(vv)>)、過去の投稿を眺めてみると、4月末のオーディションの頃から後を飛ばしていた…ということに気付いて大まかに更新していますm(_ _)m

フィレンツェから帰ってからは、それまで0よりは何かあった方が…くらいのスタンスだった語学学校の他に、現地で知り合った先生にオンラインでレッスンを受けていて、短時間だけど都合週3回は強制的に勉強しています。

キャッシュカード偽造被害による損失は無事補填されましたm(_ _)m

ボエームの譜読みに難航して友人ピアニストたちに大変にお世話になったおかげで稽古初日に無事間に合いました(・∀・)

e0106251_2131583.jpg◆そしてこちらは先週届いたストレッチボードと足ツボボード。

ここ最近で最大に意義あるお買い物(・∀・)

なにしろ長年の課題だった首肩からふくらはぎ、アキレス腱の硬さを、ボードに乗ったストレッチを習慣化するだけで改善してしまうのです。しかも1回1分半とかそんなでOK。

ストレッチボードは説明書にあった4段階のうち、最初は3段階目の腰や肩の疲れやすい人用の角度(21~25度)がジャストで

結構当たってるなーと思ってちょこちょこ乗っていたら

その日のうちにその角度で乗ってもなんともなくなってしまい、その日行ったヨガのクラスでもこれまでにないくらい腰周りが柔軟になっているのが分かり

今はボードで設定できる最高角度の30度に設定して乗っています。起きぬけだと25度でもハリは感じるのですが、2度目に乗るとなんともなくなってしまうので、30度(一般人の健康角度)がちょうどよいのでしょう。

ふくらはぎは第二の心臓と言われますが、私足回りの筋肉が硬くて怪我が多いし代謝も悪い…

院生の頃にホットヨガを始めて4~5年経つのですが、ふくらはぎと腰肩がどうにも硬く、どうしたものかと思ってはいたので

こんなに簡単に改善してびっくり(・ω・)


◆画像の手前にあるのは足ツボボードで、1000円以下で口コミ評判もかなりよかったのでお試しのつもりで一緒に購入。

こちらは素足で乗るとまだ刺激が強く、気持ちいい状態になるには時間がかかりそうですが、続けたら効果はありそう。

もう一つ、今回画像を上げていませんが、腰から背中を伸ばすストレッチボード(母の日に贈るつもりで注文したらよさげな感じだったので自分の分も買った)を寝る前に使い

ストレッチポールは太さ長さの違うものを3種類(単純に寝る用、腰周りの筋肉のストレッチ用、骨盤枕用)

バランスディスクやバランスクッション、ステップマシンもある

粗大ゴミで出すことになると思うけどトランポリンもある

大掃除すればダンベルも出てくるであろう

…あとは本人のやる気だけっていうのは気のせいでしょうか(・ω・)

ともあれ足つぼボードとストレッチボードは隙間時間にできるので、空き時間にちょこちょこ乗っています。

ふくらはぎが柔軟になると代謝が上がって痩せる説に期待(・∀・)

それ以前にさらに元気になるのは間違いなし☆

…と結局あくまで楽天的なキリギリスのようです(vv)


◆もしかしたら、音楽周りのあれこれを更新するのも飛ぶくらい、5月の変化は大きかったのかもしれません。

慌しさが本格化する前に、様子をみて少し隙間を埋めようかな…?

あ、そうそう音楽といえば

ここ数日の夜更かしついでに9日のカンパネッラの演奏とか、デュオ相方氏のピアノ演奏の動画(本人の許可済みというかむしろ頼まれて)をYouTubeに上げました。もしよかったらYouTubeで検索してみてくださいm(_ _)m

ただし旧字込み表記でないと検索できないので、入力が難しい場合はプロフィールから名前をコピーするなどで対応をお願いします(ローマ字表記だと同姓同名の方が多過ぎて恐らく探せないと思います)。

ピアノソロの方も(デュオコンサートのプログラム内の演奏なので)私の名前で検索できます。

エキサイトブログは埋め込みに対応していないようなので…まとめて見ていただくための妙案を思いつくまでの間、申し訳ありませんがそれでお願いいたしますm(_ _)m

YouTubeのチャンネル登録をしていただいてもいいかも(・ω・)


お読みくださって有難うございます!ぜひランキングバナーのクリックにご協力ください(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-29 03:31 | 歌と日常

未来のイタリア

e0106251_2262197.jpg
◆イタリア文化会館のエキジビションホールで開催されていた、「未来のイタリア」というイベントのガイドツアーに参加してきました。
ガイドツアーは語学学校の先生がガイドをするというもので予約制だったのですが、参加者が私一人だったので個人レッスンというか

途中からイタリア語を話すフランス人が加わって2対1というなかなか贅沢な時間(^^ゞ

イタリアというと文化遺産とか美術芸術グルメ…と歴史的なイメージが先に立つけれど、このイベントではイタリアにおける最先端技術の紹介という側面がありました。

私も前者の興味が先立って語学を勉強し始めたクチなので、逆に新鮮でもありました(・∀・)


e0106251_2261565.jpg
◆こちらは現在非公開になっている遺跡の中をバーチャル見学するコーナー。スクリーンの前にパネルがあって、スタートのところに立つとそれを感知して画面がスタート画面になり、次のパネルで言語を選択し、人のパネルで手を動かした通りに画面の視野が変わっていきます。

ガイド役の先生がお手本をみせているところ。パネルと画面の間は意外と距離がありました。
e0106251_2261172.jpg

他にも放っておいても光が当たると汚れを分解して自己洗浄する布とかアレルギーフリーの貴金属、学習するロボットなどなど、面白いものがいろいろ(^o^)

日本でのイベントはこの金曜で終了して、次はアメリカ各都市で開催されるようです。ご興味のある方はイベントの特集サイトをご覧ください。


◆帰りがけに千鳥が淵のお堀で一枚。緑がきれいな季節になりました(・∀・)
e0106251_22622.jpg

いいね!の代わりに1クリックを(・∀・) ぜひランキングバナーのクリックにご協力ください(^^)/

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-17 02:25 | 観たり聴いたり

ペネロープ!

e0106251_124494.jpg◆フォーレ協会の演奏会を聴きに行きました(・∀・)

前半にドビュッシーのパンの笛(フルート曲)、ドビュッシー、ラヴェル、ストラヴィンスキーの歌曲、フォーレのピアノ曲などの演奏の後、

後半に今からちょうど100年前、1913年に初演されたフォーレの「ペネロープ」という珍しいオペラの抜粋上演がありました。

ラヴェルの歌曲をもっと勉強したいなーと思ったり

ストラヴィンスキーの日本の和歌を題材に作られた歌曲に刺激を受けたり

静かな空間に身を置いて、音楽を聴いてその日を終えることができるというのは幸せなことだな~と思いながら聴いていました(実際には帰ってから時差の都合で深夜のオンライン語学レッスンが待っていたのですが(^^ゞ)。


◆今日の演奏会はもしかしたら

どちらかというとクラシック音楽が好きだったり、特別な興味のある方が多く足を運ぶ機会だったのかもしれませんが

素敵なコンサートは来日アーティストとか

ラ・フォル・ジュルネばかりじゃくて

意外と身近なところにもたくさん

きっと毎日どこかで開催されている


時間が許せば気軽に足を運んで楽しむ

気持ちのゆとりを保っていたいなと思いました。

今年はそういう風でいられるのが目標です(`・ω・´)ノ


いいね!の代わりに1クリック(・∀・) ぜひランキングバナーのクリックにご協力ください(^^)/

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-15 01:47 | 観たり聴いたり

総会コンサート

◆さいたまシティオペラの総会後に開催される、総会コンサートで演奏させていただきました。
e0106251_0442272.jpg

大学の学生課の掲示をみてオーディションを受けに行って以来のご縁ですが、ここ数年さまざまな機会で演奏させていただいていますm(_ _)m

「コジ・ファン・トゥッテ」デスピーナ役は大学に入ってすぐにご縁ができた団体で歌ったのが初めて。その後フィオルディリージを歌う機会が多く、デスピーナは今回10年振りに演奏しました(^^ゞ

演奏を機に仲間とご縁がつながっていくことも音楽に携わる楽しみの一つで

10年前にコジのアンサンブルで出会った仲間とは今でもつながりがありますし、今日の仲間とはこれからもご一緒する機会があると思います(・∀・)

オペラは演じて楽しく、舞台でつながるご縁が人生の糧になる

そこに至るまでが大変で、試行錯誤の連続ですが

それも含めて毎日楽しく、幸せに過ごしています(^o^)


◆イタリアから戻ってからの本番はこれで一段落。しばらくは演奏のための準備が主になっていくと思います。

来年1月のボエーム/ヘンゼルとグレーテルの研修がGW明けから始まっていて、来週から9月のドン・カルロの稽古、今日演奏させていただいた、さいたまシティオペラの方のヘングレの稽古は6月から

7月の公開録音コンサートの準備も進める

合間にもちろん旅にも出る(((((((((((っ・ω・)っ

友だちにも会いに行こう(・∀・)

楽しい夏になりそうです(`・ω・´)ノ


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-12 23:43 | 歌と日常
◆9日(木) 学生の頃からお世話になっている先生が主宰する、カンパネッラという演奏会で歌わせていただきました。
e0106251_132973.jpg

演奏したのはラヴェルの歌曲集《博物誌》から「白鳥」、オペラ《子供と魔法》の火のアリア。

楽譜をさらうだけで精一杯の難曲を、声を充実させて歌いきる事を課題に選んだ曲で、表現と発声の両方に神経を行き渡らせるのが難しくギリギリまで苦労しましたが、本番はホールの響きに助けられて、いい状態で演奏できたと思います。持ち時間は決して長くはないけれど、限られた時間に力を注いで充実した演奏をする、いい勉強になりました。

タイトルはリハーサル後に会の先生がみんなに向けて仰ってくださった言葉。

私は今回に限らず平日夜の機会はお客様を呼ぶのが難しいのでなるべく避けるようにしていて、今回演奏順が早く、会場でも何人かの方に間に合わなかったと言われてしまい…というのはあるのですが

それはさて置き

演奏する側、来ていただく側の意識を変えない限り、クラシックはいつまでも内輪の音楽の世界に留まってしまう

もっと多くの人に聞いていただくということをしっかり考えていかなければ…ということを考える機会にもなりました。

ピアノは学部生の頃から一緒に出ている友人がこちらの先生の会で弾く機会が近年増えていて、この日の伴奏も33人分を一手に(vv)(ピアニストが一人では気の毒…という声が会場からうっすら聞こえてきて、その点は同感ではあるものの、集中力も音楽も素晴らしかったと思います)。


◆どこでも二人一組で出て行っていたのが、こちらの会では全体の演奏を依頼されるようになった…という変化はあるものの

一緒に居るのは結局同じ人なので、この日も帰りは寄り道進行で(・∀・)

寄ったお店はこちら

テーブルチャージとサービス料がかかる22時前に入るために先を急ぐのもどうかと思うし、そのときはそのときで仕方がないねーと話していたら

思ったより早く行けたのと

入店時の注文分を先に会計を締めることで対応してくださって、大変リーズナブルにかつ美味しく頂きました☆


画像左下は同門のあやちゃんがお弁当に作ったパンダのおにぎり。

可愛いかったので一枚(・∀・)


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-11 23:57 | 歌と日常

再会!

◆連休明けの7日(火)、音大同級生のゆみちゃんとfacebookがきっかけで実現したごはん会(^o^)
e0106251_02362.jpg

ゆっくり会うのは大学を卒業して以来。実は学校以外で会うのは初めてだったのに

蓋を開けたらお喋りが止まらず(^^ゞ

タイごはんはおいしく

終電の時間から逆算して

もう一品行ける(笑)

と計算しながら食べては喋る始末(・∀・)


ゆみちゃんと再会できたのは

facebook普及の恩恵の一つだと思う

フィレンツェでも新婚旅行に来ていた同級生ともタイムラインの投稿がきっかけで会えたし

楽しい再会はまだまだ続く見込み(・∀・)


◆facebookは個人にとっては同窓会ツールである反面、本名と(公開していなくても)学歴職歴その他個人情報がごっそりデータベースに入ってしまうので、注意が必要な面はあると思うのですが

企業も利用者もモノは使いようという感じでしょうか(・ω・)

学生の頃主に使っていたmixiのつながりが120人弱として、同じポリシーで使っていても、fbは母数が大きい分400が来る日も遠くはなさそう。

人間関係は動いていくもの、新たにどんどん人と知り合って新陳代謝していくものかもしれないけれど

SNSを使うことで何かの機会でご縁があった方と、その後さらにお付き合いが深まっていったり

時間を経てもまた会えるのはやっぱりいいなと思います♪


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-08 00:41 | リフレッシュ

熱狂の連休

今年のGWはコンサート旅、合わせ、コレペ、レッスン、オーディション、授業、語学レッスン…と演奏に関わるあれこれで日々過ぎていったのですが、連休の最後は聴衆としてお祭りに参戦(^o^)

コチラ
e0106251_20286.jpg

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに毎年来ているという、高校時代の先輩ご夫妻とそのお友だちと待ち合わせ。

集合すると、まずはチケットと日程表を広げて誰がどのコンサートを聴きに行くかの分担会議。彼らは好きな演奏者のコンサートは日を変えて複数購入していて、そのおススメの2回目の方を譲っていただきましたm(_ _)m
e0106251_1595933.jpg

国際フォーラムエリアには屋台がたくさん出ています。朝10時待ち合わせだっただけあってまだそんなに人は多くありません
e0106251_1595673.jpg

コンサート前に朝ごはんの調達から(^^ゞ
e0106251_159527.jpg

ケバブ☆
e0106251_1594778.jpg

ナプキンがカワイイ(・∀・)
e0106251_1594476.jpg

11時開始のトリオ・ヴァンダラーの演奏を待っているところ。プログラムはラヴェルとショーションのピアノ三重奏
e0106251_1594082.jpg

コンサートを聴き終わるとまた集まって一杯♪
e0106251_1593421.jpg

2回目は12時半からの「20世紀パリ:音楽の冒険」というプログラムを聴きに行きました。ラヴェルの序奏とアレグロ、ブーレーズのシュル・アンシーズというピアノ、ハープ、鍵盤打楽器が各3台の9人編成という珍しい演奏です。
e0106251_159304.jpg

戻ると宴会再開(というかコンサートに行く人が入れ替わるだけで宴会自体は続いていたのかも(^^ゞ)野外演奏の音楽が聞こえてきたりしています。
e0106251_1592676.jpg

お昼時になって、通路を確保するのがやっと…
e0106251_1592217.jpg

大人気の帝国ホテルのアイスクリーム。一口食べちゃったけど(^^ゞ
e0106251_1591620.jpg

今年で9回目という大人気の音楽祭なのに今回が初体験。とっても楽しかったので、日程が可能であればきっと来年も行きます。

譜読みが落ち着いたらもっとコンサートに行こう(・∀・)

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-07 02:34 | 観たり聴いたり

花いっぱいの信州路へ

◆先週末、4/26(金)・27(土)にロビーコンサートで長野に行ってきました。前回が2月頭、イタリア行きをはさんでほぼ3ヶ月ぶりなので大分間が開いた気がします(vv)

買えるときには(機械でも)その場で作るタイプの自販機で飲み物を買うのですが…○ully'sならぬ○ublly’sというネーミングセンスに唸る(・ω・)
e0106251_20188.jpg

4月下旬ですが山にはまだ雪が残っています
e0106251_1594375.jpg

こちらの定食は滞在中に一度は食べに行きます(・∀・)コンサートの日程表をみて、そろそろ来る頃かな~って思ってくださってるとのことm(_ _)m
e0106251_159269.jpg

コンサートは特に初日は細かいトラブルがいろいろ起きたのですが、客席の雰囲気がとてもよく、お客様に助けていただいた日でした。久しぶりで体調を整えるのが大変だったのですが、喜んでいただけて幸せな気持ちで終えることができました。

◆27(土) リハーサルを始める前に散歩に出る。

寒い時間が長いからか、こちらの春先のたんぽぽは首が短い…というか根っこから茎なしで地面の上で花だけ顔を出してます
e0106251_15991.jpg

山がきれいに見える(^o^)
e0106251_1584935.jpg

湖畔の桜は満開をちょっと越した感じでしょうか
e0106251_1583024.jpg

聖光寺の桜はつぼみが膨らんできたところ。今頃満開かもしれないですね☆
e0106251_2444321.jpg

湖畔に面白そうなお店があることに(今頃)気付いて、お店は閉まっていたけれど近くに行って見学(^^ゞ
e0106251_1581053.jpg

童話の世界みたい♪
e0106251_1575358.jpg

e0106251_1573788.jpg

いつものカフェで一休み。
e0106251_157581.jpg

雰囲気がよくて落ち着く(・∀・)
e0106251_156361.jpg

沿道の桜は満開一歩手前な感じ(^o^)
e0106251_1562148.jpg

◆28(日) 最寄駅まで送って頂いて、乗ったはなぜか下り電車。松本で乗り換えて穂高へ。
e0106251_156467.jpg

駅で自転車を借りて出発(`・ω・´)ノ
e0106251_1553782.jpg

道祖神を眺めながら
e0106251_155191.jpg

アルプスを背に走っていたので時々(勝手に)停まって画像を撮る(^^ゞ
e0106251_1544277.jpg

そんなことばっかりやっていたので大分遅れをとっています(vv)>
e0106251_1541522.jpg

川沿いの舗装されていない道をのんびり走る
e0106251_1534422.jpg

山がキレイ!
e0106251_1532433.jpg

安曇野スイス村に着きました。もちろん花もきれい(´・ω・)b
e0106251_1525653.jpg

ワイナリーにて絶賛試飲中
e0106251_1495540.jpg

山羊と仲良くごあいさつ
e0106251_1495158.jpg

馬のおねだりも間近に(^^ゞ
e0106251_1494727.jpg

風景ものどかで和む
e0106251_1494288.jpg

方向を変えてわさび農場を目指します
e0106251_1493642.jpg

安曇野にはこの花があちこちに咲いてた。
e0106251_1493133.jpg

大王わさび農場に到着!
e0106251_2571271.jpg

わさび丼でお昼
e0106251_1492246.jpg

水がきれい…(+_+)
e0106251_1491633.jpg

3つ前の画像で遠巻きにみていた丘まできて、桜の木の側から反対側をみるとこんな感じ
e0106251_149136.jpg

わさびアイス♪
e0106251_149950.jpg

わさびの花。今回観たかったものの一つ(^o^)
e0106251_14955.jpg

駅を目指して戻ることにして
e0106251_149188.jpg

逆行で見難いのですが、早春賦の碑
e0106251_1485785.jpg

◆予定より一本早いバスで帰ることにしました。気が抜けて疲れが出たのか帰りの電車から爆睡しまくり(いろんな物を落として拾ってもらっていましたm(_ _)m)(vv)>
e0106251_1485160.jpg

松本で中途半端に待ち時間ができそうだったので1時間早い便に変えて、それでも渋滞で2時間近く遅れたので、帰りを早めて正解だったのかもしれません。

久々の演奏旅と帰りの寄り道はやはり楽しく、出発から解散まで、こうやって出かけて行くのが楽しいということを実感とともに思い出しながらの旅でした。

次回はもう初夏になるでしょうか。次の計画はまだまだこれからですが、演奏に関してはプログラムを見直して向かいたいと思っています。これからの季節は気候もよく花もきれいなので、近くを散歩するだけでも景色がきれいでリフレッシュできるので楽しみです。

楽しく向かえるように、日々の稽古の準備もしっかりやっていこう(`・ω・´)ノ

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-06 03:21 | トロヴァトーリと旅日記
◆フィレンツェに行くまでもバタバタ、帰ってからもバタバタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/…であっという間に1か月。いろんな事がまだぜーんぜーん片付いていません(vv)

ブログ記事を上げるのも整理の一つだったりしますが(^^ゞ

帰ってからの1か月をざっくりまとめると…

キャッシュカードのトラブルが分かったのが家に戻ってすぐの事。翌日にはピアニストの友人とごはん会をして散々食べて喋って…という辺りまでは上げていたと思うのですが、その週は比較的ゆったりのんびり過ごし、フィレンツェで知り合った語学の先生にオンラインでレッスンをお願いするようになったり

翌週のチャリティコンサートの合わせに合流したり

◆7月の公開録音コンサートの打ち合わせに久々に母校で学生に戻った気分で楽譜を広げてみたり
e0106251_2134165.jpg

今年は帰る頃には桜はとっくに終わって菜の花
e0106251_2133618.jpg

20日(土)は友人とコンサートホールの下見を兼ねて所沢にコンサートを聴きに行きました。まだ日程は調整中なのですが、来年2014年前半にお世話になる予定です。
e0106251_2133294.jpg

◆21(日)、さいたまシティオペラのチャリティコンサート。演奏を終えて控え室前で一枚。次は団体の総会(5/12)に歌わせていただきます。
e0106251_2132839.jpg

語学学校とジムの間に宿題しながらお昼を食べたり…語学は帰るとさすがに日常に紛れて忘れがちなのですが、オンラインレッスンがあるので辛うじて元に戻らないようにギリギリ保ってる感じ(^^ゞ
e0106251_2132364.jpg

チャリティコンサートを終えて翌週の週末には4月のコンサートで長野に向かい

帰って一日開いて、30日(火)には大学院修了後からお世話になっている劇場にオーディションを受けに行きました。伴奏にきてくれた友人とお茶休憩。
e0106251_2132072.jpg

来年1月の公演を想定した研修は翌々日の2日から始まっています。今年はボエームとヘンゼルとグレーテルで、ムゼッタと魔女をまずみる事になっています。

この2週間くらいでムゼッタ、魔女、ヘンゼルの思い出し、音楽稽古が始まるドン・カルロのそれぞれ全幕、7月の公開録音コンサートで演奏する歌曲の譜読み…と只今譜読み大会絶賛開催中(^^ゞなのですが、学生時代からの友人たちの協力によりかなり助けられていますm(_ _)m

◆こちら只今朝ごはん時のマイブームのホットアップル。芯だけ切って皮付きのまま、ハチミツとメープルシロップをかけてレンジでチーン(・∀・)1個だったら5分でもいいかも。
e0106251_2131660.jpg

おやつシリーズですね(^^ゞドライフルーツのヨーグルト漬け、というのも流行ってまして…ドライマンゴーとアプリコットがおススメ。食後のデザートにもよいです。お供はルイボスティー。
e0106251_2131184.jpg

明け方に寝付く私にスリスリ寄って来る猫を激写したり
e0106251_213677.jpg

そして今日、学生時代からの友人にコレペレッスンを受けて、帰って一枚。昨年近所で買ったラベンダーが復活して咲いています(^o^)ラベンダーって強いのね。
e0106251_2125844.jpg

毎日音楽に関わり、音楽を通して人とつながっていく生活を送っていて、日々楽しく幸せで、本当に有難く思っています。

帰ってからバタバタと慌しく日々過ごしていますが、今年度の演目の稽古や研修も始まっているので、そろそろ生活の方もそちらに向けて、足元もスッキリ片付けたりなんかして(できれば)

頭の中もスッキリ整理していきたいと思います☆

先週の長野行きのご報告は近日中に(^^)/

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-05-04 23:58 | 歌と日常
◆みなさまGWはいかがお過ごしですか?連休中に思い出アルバムも最後まで上げて、その後の様子も更新してお休み明けに元のペースに戻そうと思っているのですが

昨晩最後のフィレンツェ日記を上げる直前、画像と説明がずれていたのが分かっていたのでプレビューで確認するつもりが

入力画面を更新してしまい、先にアップロードしていた画像以外、入力した全データが消えてしまいました orz

さすがに力尽きた(/_;)

それでもめげずになんとか最後にもって行くぞ!…ということでようやく滞在最終週に至る、第5弾でございますm(_ _)m

☆☆ランキングバナーを先に掲載しておくので、ぜひにクリックお願いいたします☆☆
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

◆4/3(水) 連日雨が降ったり晴れたり落ち着かない天候が続く中、レッスンのない午後にバス旅を決行。サン・マルコ広場で7番のバスに乗って20分強でしょうか…
e0106251_4164783.jpg

終点で降りるとフィエーゾレという街に着きます。坂を上ると
e0106251_305045.jpg

フィレンツェの街が一望に(+_+)
e0106251_303727.jpg

坂の上の教会、Chiesa di San Francesco
e0106251_302590.jpg

中に入るとオルガンの生演奏が…
e0106251_30147.jpg

アインシュタインの娘さんの作品だとか
e0106251_3054.jpg

◆4/4(木) 橋を渡ってオペラを観に行きました。演目はボエーム。今の時期になるとTeatro Cominaleも五月音楽祭で賑わっていると思うのですが、私が行った頃は他にスタンダードな演目の上演がなくて(>_<)Veronaだとどこかしらでコンサートかオペラか、何かしら上演されているので、Firenzeでも困ることはないだろうと思い込んでいたらまさかの誤算(vv)>

開場時はほとんど人がいなかったのに、開演直前には満席。
e0106251_2595186.jpg

アナウンスやナレーションは英語だったわけですが、上演自体は「腐ってもイタリア人」と言ったら失礼かな(いや失礼でしょう(笑))…オペラが生まれた国で生まれて育った歌い手は違う…と思わざるを得ない部分はありました。
e0106251_2594288.jpg

休憩時間に私の服装が気に入った、と後ろの席のご夫妻が声を掛けてくださったので、そんなものかしらん?と帰ってから自分撮り中。この機会にコンサートはなるべく行くからと言ってた友○うすけが結局現れず(学校も最後の週に同じクラスになった割に会わなかったりしたんだけど(-_-;))一人だったので声を掛けてくださったのかも。

一人で動いていても、結構いろんな方が声をかけてくださったりして、あんまり一人な感じはしないのですねm(_ _)m
e0106251_2593446.jpg

◆4/5(金) 授業とレッスン最終日。休み時間に通ったBarにて。
e0106251_2591089.jpg

寛大な修了証も頂きましたm(_ _)m 実際の力もこのくらいには持って行かねば…
e0106251_0322251.jpg

午後のレッスン終了後合流してみんなでランチへ
e0106251_2585497.jpg

ウィンドウのドルチェが気になって大騒ぎ
e0106251_0343160.jpg

1つ頼んでみんなで分けた記憶が(^^ゞ
e0106251_2584247.jpg

移動中に後ろから一枚。一週早く帰国したSちゃん、そして彼らには滞在中本当にお世話になりましたm(_ _)m
e0106251_2583215.jpg

荷作りの都合もあるので嵩のあるお買い物は早めに…といつもの本屋へ。学割がきくので後半はほぼ日参して、最後は顔覚えられてたと思う(vv)
e0106251_2582342.jpg

あとこちら系列店。全面的にディスカウントな本屋さん。参考書以外の一般書籍はハードル高くてあまり買ってないのですが、いずこの国でも本屋に入るとワクワクします(^^ゞ
e0106251_258117.jpg

行きの時点で500gしか余裕がなかったのにどうするのでしょう…
e0106251_2575112.jpg

詰めては測り…を繰り返している間、お隣のギャラリーは展覧会初日らしく大音量の音楽とともにパーティー真っ最中。興味あったけど支度が心配なので我慢…
e0106251_2573836.jpg

◆4/6(土) 滞在最終日。メディチ家礼拝堂は入場料払っても入っておこうと思い出かける
e0106251_2572761.jpg

ところが設備点検とかで閉まっていて(>_<)
e0106251_2571369.jpg

他を回ってから戻ってくることにする。フィレンツェの街中で犬はたくさん見かけたけど、猫に会わなかったな…
e0106251_25727.jpg

サン・ロレンツォ近辺の露店でお土産いろいろお買い物(^o^)
e0106251_2564527.jpg

Mercato Centraleでスパイスも買ってみた♪
e0106251_0371956.jpg

外観はこんな感じ
e0106251_2563659.jpg

広場の左手はAccademia
e0106251_2562615.jpg

Annnunziata(捨子養育院)
e0106251_2561542.jpg

この子供が目印
e0106251_256391.jpg

通りで見かけて入った中華は当たり。安くて美味しい☆早く知ってたら絶対通ったと思う…
e0106251_2555485.jpg

店内の様子
e0106251_2554496.jpg

外観
e0106251_2553420.jpg

スーパーもなかなか目につきにくいですがちゃんとあります
e0106251_2552490.jpg

広場からDuomoに戻る
e0106251_2545097.jpg

滞在先から学校に向かう途中の広場
e0106251_2543171.jpg

彫像は普通にお店で売っている…
e0106251_2542266.jpg

車がやってきてゴミ箱の頭をがしっとつかんだと思ったら
e0106251_2534498.jpg

ぐいっと持ち上げ
e0106251_2533522.jpg

荷台?の方でゴミ回収。ゴミ箱意外に地下部分が大きかった(+_+)そして観光客の多い街ならではというか、ただゴミ回収するだけなのに(私も含めて)野次馬がいっぱい(^^ゞ
e0106251_2532168.jpg

アルノ川をカヌーで行く人がいる(・∀・)
e0106251_253887.jpg

◆4/7(土) いよいよ出発。荷物をまとめて…
ちなみにこのスーツケース、冬場の長野に演奏に行くときにも使っています。2泊ですが(^^ゞこれに入る量に収めれば(通常は)23kg超えることはまずないので…
e0106251_2525719.jpg

最後にお部屋の画像を一枚
e0106251_2524510.jpg

そしてローマで乗り継ぎ。Sushi Barの隣のChef Expressでパニーニとカフェラッテでお昼。お手頃で美味しいのでお勧め(^o^)
e0106251_2523427.jpg

帰った翌日は猫がくっついて離れなかったですよ (・ω・;)!!!しばらくお出かけは控えめに…と思ったりしました。
e0106251_252179.jpg

そして帰宅と同時にキャッシュカードの偽造被害に遭っていたことが判り、若干複雑な気分も残らなくないのですが…

1ヶ月、本当に楽しかった(・∀・)日本で抱えている課題や譜読み、練習を保留にするのは毎回できることではないけれど、それだけの意義はあったと思います。

稽古あり本番ありでバタバタと帰国から1ヶ月経って、相変わらずバタバタなのですが(vv)

生活を健康的に立て直して頑張っていきたいと思います。

5分割したフィレンツェ日記もこれで最終回。お読みくださった方、有難うございますm(_ _)m

連休中にその後の本番の様子なども更新して、GW後はなるべく同時進行で更新していきます☆
[PR]
by chiearai | 2013-05-03 23:58 | イタリア日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai