Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

◆先週の長野行き、寄り道編(・ω・)

昨年辺りから、夏の帰りは青春18きっぷであちこち周りながら帰っています。

デュオの相方が大学に勤務しているため、長期休暇が入る月はなるべく休みの間に希望を出すようにしていて

青春18きっぷは7~9月の夏休みの間に使えるわけですが

7月は普通に帰りの寄り道に使って、9月上旬は私のオペラ公演と被ることが多いので、公演後に伺うことになると使用期限が切れてしまうので外すとして

7月末~8月の間に日本全国に行ける切符が3枚。

それを8月のコンサート帰りに2枚使って残った1枚をどうするか考えるより

8月は普通乗車券と18きっぷ各1枚にして合計して割るとして(諸事情により近年の寄り道旅は割り勘ですm(_ _)m)

夏休みなんだから残った2枚で遊びに行こ~ヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)

…という風に使っております(^^ゞ

昨年は2300円の切符2枚(2人分)+夜行指定席+αで、白馬八方に行き、昼には下りて駅に戻れたので安曇野を回って、文字通り1枚の切符で24時間遊び倒しましたが(^^)

今年の使い途については来週再来週辺りのブログ記事をお待ちいただければ(笑)


◆で本題の7月の寄り道旅(^^ゞ

今回典型的な夏山の天気にあたってしまったといいますか、要するに雨でして(vv)

電車で周って軽くハイキングしよう計画だったのを

現地の天気の様子で雨でも行けるプランを考えて、当日やっぱり雨で代替案決行(・ω・)

雲が大分近くまで下りてきています
e0106251_181316.jpg

小海線の発車待ち
e0106251_18975.jpg

ここは帰りに寄る予定ヾ(・ω・o)
e0106251_18620.jpg

目的の駅に到着(^o^)/
e0106251_18225.jpg

JR線最高標高にある駅で知られる野辺山駅で降りて荷物を預け、天文台へは徒歩40分かかるとの話なので、雨降ってるしタクシーで。

電話したタクシー会社の方が、同じタイミングでお昼帰りにタクシーを呼んだ職員の方と同じグループの照会と勘違いされたようで同乗することになり、割り勘にしていただいたので大変ラッキーでしたm(_ _)m

そして国立天文台!
e0106251_175495.jpg

直径45mの電波望遠鏡 (+_+)
e0106251_175069.jpg

敷地内には電波望遠鏡が無数にあるのですが、さりげなく見学者が実験できる設備もちらほら(^^)
e0106251_174788.jpg

自分たちで動かして、望遠鏡が電波を感知すると音楽が鳴るというのを試しています。晴天の日は太陽に向けると必ず鳴るのですが、人の身体からも電波が出ているので、望遠鏡を向けると電波を感知して鳴るんですよ~(・∀・)というのを試して盛り上がり中♪

こちらは100m?もっとあったかな…背中合わせに立つ電波望遠鏡にむかってそれぞれが小声で話すと反射した音波が反対側の望遠鏡に伝わって会話ができる、という実験をしています。面白がって結構大声で話してしまいましたが←迷惑(^^ゞ
e0106251_174284.jpg

帰りは時間もあるし、往復タクシーも寂しいのでのんびり歩いて戻りました。

野辺山といえばキャベツ(・∀・)
e0106251_173860.jpg

長野の山ではみかけない花がたくさん咲いていました
e0106251_173419.jpg

平日昼の小海線は大体1時間半~2時間に1本という間隔なのですが、お昼前に駅に着いて、次の電車がくるまでの間に天文台に行って戻り、甲斐大泉で下りて

向かうはこちら
e0106251_173081.jpg

…の看板の向こうの立ち寄り湯(^^ゞ(いやー69坪の土地に建物9坪で残り庭か~いいなー!とチラッと思いながら通過)

雨天と霧で、楽しみにしていたパノラマは残念な感じでしたが(/_;)いいお湯でした♪

お風呂に入ってから持っていたワインを(こっそり)飲み干つつお昼を食べて
e0106251_17278.jpg

食べ終えたら次の電車に間に合うように駅に戻って

無事電車がやってきた\(^o^)/
e0106251_172246.jpg

帰りもこんな天気で画像撮るどころじゃありませんでしたが(^^ゞあまり寝もせず喋りまくって(って女子会か(vv)>)退屈することもなく、中央本線各駅停車に揺られて帰宅
e0106251_171796.jpg

意外に駆け足で回った旅でしたが大変楽しうございました(・∀・)

しかし旅の名残りと共に、翌日から連日稽古というのもあってか疲れが抜けず、低気圧も手伝って週明けまで調子が戻らなかったので

同じ曜日、時間配分になるであろう来週の長野行きは

帰ってからのコンディション調整も含めて、対策を考えて向かわねば、と思っています。


◆コンディションの方は今日レッスンに行って恐々歌い始め、明日(時間的にはもう今日ですね(^^ゞ)はアートカフェフレンズのコンサート。

平日夜そして月末と家庭があったり仕事があったりの方に来て頂くのが難しいのが残念ですが、トナカイでご一緒したメンバーで楽しい夜にしたいと思っています。

実は学校の授業以外で歌うのは初、という曲、役もあるので終わるまで気が抜けません(^^ゞ

ドレスや支度は何がどこにあるかだけ確認しておけば大丈夫だけど、曲の準備に大わらわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも演奏する私たちも楽しみ!

どうしようかな行けるかな…と迷っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ迷わずおいでください!

出演者一同、心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)mm(_ _)m

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-07-31 01:52 | トロヴァトーリと旅日記
◆7月以前の記憶が飛ぶくらいバタバタで

演奏会の宣伝もなかなかできないまま日々過ぎておりますが(vv)

先週7/22(月)・23(火)は恒例長野は蓼科でのコンサート。

道中の談合坂SA内のフランク人形。実際フランクフルトを買うと、自分でケチャップ、マスタードをかけたくなる気持ちも分る(^^ゞ
e0106251_2555075.jpg

いつものお気に入りごはん処がランチ営業を終了してしまったというのはチェックイン後に知るのですが…主に私のお気に入り(3日全食外食の中でたまにはおいしいパンが食べたいのと、胃が弱いので体調に合わせて量を加減できるのが最高に気に入っている)の手作りパンとピッツァのお店、Epiの営業日に久々に当たったので、スーツケースを引っ張って歩いて向かってお昼。
e0106251_255338.jpg

バス停から歩いてお店に来た事に気付いたお店の方が、荷物を持って戻るのは大変だからと車で送ってくださいましたm(_ _)m

初日のステージに出る前に2階の照明エリアから一枚
e0106251_2545967.jpg

コンサートは久しぶりに震災以前の落ち着いた雰囲気でお客様に聴いていただけた回だったように思います。通常は団体のお客様が多い方が盛り上がるのですが、個人のお客様が多いのに、落ち着いた中にも音楽を楽しんで頂いている様子が伝わってきて、充実感をもって終えることができました。

今回のドレスはこんな感じで♪
e0106251_254410.jpg

打ち上がりながらKindleでレミゼのコンサート映像鑑賞中。こちらのお部屋はWi-fiが入るので色々助かりますm(_ _)m
e0106251_2545523.jpg

◆2日目のリハーサルまでの時間を使って、散歩がてらちょっと遠出(^^ゞ山道を1時間くらい行くのですが…
e0106251_254516.jpg

向かったのはこちら

池には蓮の花が咲き
e0106251_2544812.jpg

もはや日本とは思えない雰囲気
e0106251_2544579.jpg

昨年6月のクラシック・ローズウィークスというイベント期間中に初めて訪れたのですが、お祭り期間中なのでとにかく人が多く、常時何か音楽が流れていて、その時はなんとも思わなかったのですが…
e0106251_2544030.jpg

通常展示期間で人も少なく、花はほぼ同様に咲き誇る静かな庭園でしばし過ごしてすっかり気持ちが癒されたようで、園芸熱が再燃しそうな気配(^^ゞ
e0106251_2543655.jpg

e0106251_2542940.jpg

e0106251_2542537.jpg

e0106251_2542234.jpg

e0106251_2541914.jpg

売店で買ったクランベリーとローズマリーの苗、道端に自生しているミントを頂いて(vv)
e0106251_3462637.jpg

通り雨に遭って雨宿りしながら歩いて帰り

途中のこちらでパンを買って
e0106251_2541546.jpg

食べながら歩いて宿に戻りました。
e0106251_2541227.jpg

充実した滞在の後、チェックアウト後はもちろん寄り道旅へ。寄り道編の話はまた明日以降に…

なる早で頑張りますので、お読みくださったら↓↓のバナーをそれぞれクリックしてくださいましm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-07-30 03:35 | トロヴァトーリと旅日記

Si può fare

◆6月以降、昼間空いている平日は研修のために会社に通っていました。

これまで休養やコンディション調整、レッスンに行く日に会社に行っていたのでなかなか大変でしたが

今日で研修はおしまーい\(^o^)/

来週から少しずつ在宅勤務に切り替えていきます。


◆退社後は通っている語学学校の映画鑑賞会へ。

語学学校にはイタリア行きが定番化し始めた3年目、2010年から週1回90分のクラスに細々と通っています。

予習も復習も全く追いつかないけれど、たまに2~3週間イタリア行ったときだけ下手なりに喋って、ちょっと慣れた頃に帰って全部忘れてまた一年後…というよりは何かあった方がいいかなと思って(・ω・)

それで月1回金曜夜に映画鑑賞会があるのでずっと行きたかったのですが、当時から金曜は授業や稽古で通年で空けておかねばならず(vv) そちらの予定が今年は木曜に動いたので今日ようやく。

本日の映画はこちら。

Si può fare (=やればできる) 日本では「人生ここにあり」というタイトルで2011年に公開された映画です。

作品の解説はこちら(MovieWalkerにリンクしています)。
YouTubeに総集編が3パートに分かれて上がっているので、ご興味のある方はサイトからご覧くださいm(_ _)m


◆帰宅してからは椅子に座って気付くと寝てる状態で宿題やって、フィレンツェで知り合ったイタリア語の先生と今週3回目のオンラインレッスン。

先生に週3にするべきだ、とずっと言われていて、時間的に絶対無理だと思ってたのですが

下手すると1週間丸々無理な週もあるし、3回できるときは入れとこうかな…と思って試してみたら

1日おきの3回目には大分言葉が出るようになります。


人間らしさがいいところも悪いところも素直に表れているイタリアという国も、住んでいる人も好きで、機会があれば行きたいと思うけれど

好きだなーと思うと同時に、自分がその世界の外側に居るんだなということを感じます。

外側にいるなりに好きだし行きたいなというのが、自分のスタンスかなと思います。

自分の居場所は「ここ」にあって、ときどきあちこち行ってはみるけれど

今居る場所を居心地よくしていくのが大事ということで…


◆来週からは家で仕事をする時間が増えるものの、時間の自由はきくので助かる。

休むところは休み、家の中の障害物は日々減らしていき、友だちに会いおいしいものを食べ

毎日元気に歌ってフル回転で過ごしています。

そういうのがぐるぐるとエンドレスに続くのがまた、楽しいのかも(^^ゞ

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-07-13 02:09 | 観たり聴いたり
◆ピティナ・ピアノ曲事典公開録音コンサート「日本のうたとピアノ」、おかげ様で好評のうちに終了いたしました!

当日の様子を画像にてご報告。

リハーサル中の一コマ。純ちゃんのピアノソロを隠し撮り(vv)>
e0106251_2204937.jpg

当日のセッティング
e0106251_2204220.jpg

公開録音コンサートでは事務局の方が客席から機材まですべてセッティングしてくださるのですが、コンサート以外の収録では、事務局の方に準備していただいた機材を自分たちで操作して収録していきます。
この日のセッティングは客席が入る事が考慮されていたのですが、ピアノも歌もいいポジションで画像に収まりちょうどいいように思えたので(^^ゞ次回自分たちでセッティングする時のために、空き時間に立ち位置やカメラの位置、モニターから見えるアングルなどを記録しておきました。
e0106251_2203786.jpg

◆音大入学以前にお世話になっていたオペラ団体の仲間が駆けつけてくれたので一枚。
e0106251_2203189.jpg

なんだかいい具合に出来上がっているようですが(笑)
純ちゃんと私は終演後お客様のお見送りを済ませてからホールに残り、一部の曲の再収録を済ませてから合流しました。
e0106251_2202794.jpg

このもんじゃ屋も、かつて稽古後に集ったお店。懐かしい話に花が咲いています。
e0106251_2202135.jpg

頂いた差し入れ。お心遣い有難うございましたm(_ _)m
e0106251_220153.jpg

◆ピアノ曲事典に収録する曲を、お客様の前での一回限りの演奏で残すというのは、普通のコンサートとはまた違った神経と集中力が必要というのと、終演後の再収録も含めるとソロコンサートを二回連続で演奏するくらいに消耗する面もあるのですが

音源が少なかったり楽譜の入手の難しい近現代曲を発掘して音源を残して行く作業というのは、演奏者として勉強になると同時に取り組む意義のある活動だと思いますし

協力して一緒に取り組める仲間との出会いと

応援に駆けつけてくださる方たちに感謝しつつ

今後もできる限り続けていければと考えています。

ライブ収録ということで思わぬハプニングもありましたが

なんとか無事終えることができてホッとしています。


お陰様でコンサートも好評だったようで、近日中に次の機会について企画を立てていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回都合が合わなかった方も、次回はぜひお運びくださいませ(^^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-07-07 02:43 | 歌と日常
◆昨日久々に再会したマイちゃんと最初に会ったのは

彼女はG大生で、私はまだ会社勤めをしながら方向性を模索していた頃。出会った研修機関に通うようになったのは音大に入るちょっと前なので、10年以上前に遡るでしょうか。

Facebookでお互いの様子を知るうちに、長らく会っていなかったブランクもどこへやら

ごはん一緒に行こ~(^^)/ と話がまとまって


◆仕事を終えて、待ち合わせまで○トールのマンゴーパッションヨーグルトをお供にボエームの譜読み(・ω・)
e0106251_034184.jpg

お店は確か昨年、大学時代からお世話になっている先生と門下の先輩方と一緒に行った、大学近くのシチリア料理のお店。
e0106251_0335131.jpg

いっぱい食べて喋り倒した(^^ゞ


◆マイちゃんは全然変わってなくて(私も全然変わってないんだそうで、お互い会って大笑いしていたのですが)

でも月日とともに学生から生徒を教える立場になって

優しさと可愛さはそのまま、でも大人になったなーと

ねーさんこっそりウルウルですよ(^^ゞ


研修機関での勉強は、昼は大学院へ夜は二期会研修所に通う生活になって物理的に続けられなくなり

昼も夜もでバタバタだったこともあって当時の仲間でつながっているのは、最初のクラスの担任の先生のところで一緒だった仲間くらい

だったのが

Facebookで少しずつまたつながるようになって

マイちゃんとも本当に久しぶりに会えて

同窓会というほど大げさじゃなくても、集まれる人で時々一緒にごはんを食べたりできるといいね

なんて話してる。

Facebookのおかげで

遠い過去になってしまった、と思っていたつながりが有機的に再びつながって

仲間の優しさ暖かさに触れて

そして今またあたらしいつながりに蘇っていくような

そんな不思議で素敵な体験をしています(・ω・)


◆オペラの稽古と長期的な作品の勉強や本番の準備と並行してできる仕事というので

時々行く会社仕事の他に在宅勤務で仕事をしようとしているのですが

しばらくは週何回かは会社に拘束されてトレーニングを受けていて

その研修が予定外に稽古や本番が続く7月になっても終わらず、精神的にも身体的にも疲れ果ててコントロールが難しくなってしまい

仲間に大分心配も迷惑もかけてしまっていたのですが

マイちゃんと久しぶりに会って話して心が癒されて

迷惑をかけた友人とも昨日今日といろいろ話し合ったりで

お陰様で元気に立ち直れそうな気配\(^o^)/

明後日はいよいよ公開収録。今日明日しっかり休んで頑張ろう(`・ω・´)ノ

最後のこちらはトマトのアイス♪
e0106251_0333637.jpg

袋を開けると赤いかと思いきや黄色くて、そしてちょっぴり酸味がある、トマトの風味いっぱいのドルチェ。

待ちきれずに食べてしまったけど、残りは暑くなるまで我慢して食べた方がおいしそう(・ω・)

梅雨はまだ留まっているけれど、冷凍庫の中は早くも夏モードです(^^ゞ

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-07-04 02:05 | 歌と日常

隠れ家イタリアン!

大学1年の時の合唱の授業で伴奏されていたピアニストの先輩とお昼に待ち合わせて、母校近くのトラットリーアにてランチ☆
e0106251_23513248.jpg

先輩は先輩だけど、入学前に社会人経験がある分物理的にはまだ私の方がおねーさんですな(^^ゞ
(在学中の時点で明らかに年上だったのは同じように社会人経験を経て入られた方と先生くらいなので(vv))

これまでもコンサートの控え室でご一緒してお話しすることが時々あって、ひょんなきっかけで実現。

夜の仕込みを始めるので追い出しかかるまでノンストップで喋ってましたっけ(^^ゞ

楽しかった~♪

またご一緒できるといいな(^o^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-07-02 00:02 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai