Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あと1週間!

ドン・カルロのオケ合わせでした(^o^)
e0106251_2102524.jpg

ヴェルディの音楽を聴くと、なんとも言えず血湧き肉踊るヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)

生のオーケストラの響きを至近距離で聴いてテンション上がりっぱなしです(^^ゞ

公演はいよいよ週末!ぜひいらしてくださいね(^^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-08-26 02:13 | 歌と日常
◆先週金曜日、16日が誕生日だったのですが

いろんなことがありました(・ω・)

プロフィール写真を撮りに行ってみたり…
e0106251_2525740.jpg

今使っているプロフィール写真は大学院の頃、メリーウィドウに出る事が決まって急遽撮りに行ったのが5年前。プロフィール写真を公表すると「直した」とか「いつ撮ったんだ?」とかもういろいろいろいろ言われるのもあって

この5年でそんなに年を重ねたのかしら…(vv) だとしたら「今」の写真を取り直した方がいいのかも、と思って新たに作ってみたのですが、

プロフィール写真というものを経験的によく知っている歌仲間はともかく、プロセスをご存知ない一般の方にとっては普段の姿とのギャップが大きいという事に変わりはないらしく、結局いろいろ言われるのは同じなのが分ったので

いっそ向こう10年くらい同じので行こうかな…と思ったりしなくもないのですが

毎年とはいわずとも、可能であればプロフィール写真はもう少し頻度を上げて撮ってもいいかなという気はしています。用途に合わせて並行して使ってもいいわけだし…


◆私の誕生日はいつも旧暦のお盆休みの時期と重なるので、子供の頃から家族以外に祝ってもらう機会は少なかったのですが、今年は毎月伺っている長野の演奏旅の番外編(^^ゞの夏旅が重なって

奇しくもデュオの相棒でもある友人と旅に出ることになりました。
臨時列車の運行日の中で日程の折り合うところを探して決まったので偶然の産物なのですが、誕生日というのは覚えていてくださったようで、そのつもりで付き合ってくれていたのだな…と気付いた(←遅い)ときはびっくりしたけれど、やっぱり嬉しかったです(・ω・)


◆お盆休みの先週は稽古も少なく、今月はこの時期に仕事を入れていて、旅に出る日はお盆当番とばかりに派遣先の缶詰部屋で一人で働いていました(vv)
mixiやfacebookなどのSNSを使っていると、誕生日当日は日付が変わるとメッセージが届き始めるのですが、今年はそういうのがまったくなく

もしかして気付かない間にあちこちでご迷惑をかけているのでは…と心配したり悲しくなったりしていたのですが、夕方になっても何もないのはいくらなんでもおかしい、と思って空き時間にネットにアクセスして

最近周りでfacebookのなりすまし被害が頻発して、自分の個人情報はもちろん友達情報から被害が広がらないように…などなどセキュリティ設定を厳しくしている間に、誕生日情報を非公開設定にしていた事に気付いて

そのことをタイムラインに投稿したところ、気付いた友人たちからメッセージが届き始めて

心遣いを殊更に有難く思うひとときになりましたm(_ _)m


◆仕事を終えた後は夜行列車で眠れるように、ジムのプールで泳いでいるうちに22時を超えてしまい、着替えと荷物を掴みに帰り、急いで集合場所に向かいました。
e0106251_2444129.jpg

途中、茅野の手前で列車が鹿と衝突、というアクシデントもありましたが、途中を詰めて予定通り松本に到着。しんしましま、という可愛い名前の駅を目指します。
e0106251_245532.jpg

到着駅で精算行列(+_+)
e0106251_2452430.jpg

バスに揺られて1時間。上高地のシンボル、大正池に着きました(・∀・)
e0106251_2455943.jpg

澄んだ空気と美しい景色を前に食べるとコンビニおにぎりも美味しさが増すというものです(・ω・) 鴨の子供かな?餌付けされてしまったのか人馴れしていて平気で近寄ってきました。
e0106251_2462049.jpg

景色を眺めながら上高地バスターミナルを目指します。
e0106251_2463512.jpg

前の日にツキノワグマが出たらしい(*_*)
e0106251_2434066.jpg

小川の水もきれい
e0106251_2433620.jpg

田代池と湿原
e0106251_2433140.jpg

木道をてくてく歩いていきます
e0106251_2432695.jpg

期待を大きく上回る景色の美しさと雄大さに感激しながら
e0106251_2432114.jpg

梓川を眺めながら歩くのは最高に気分がいい(・∀・)
e0106251_2431766.jpg

芥川龍之介の小説の題材になったといわれる河童橋が向こうに見えます
e0106251_2431396.jpg

普段朝はフルーツをつまむ程度なので朝用にはおにぎり一つしか用意しなかったのですが、今回はお腹が空いたので「おやき」を調達(^^ゞ
e0106251_243766.jpg

キャンプ場を抜けて歩いて行くと、サルが普通に歩いていて…
e0106251_243345.jpg

明神池から行きとは対岸の探索路を、川を眺めながら
e0106251_2425973.jpg

e0106251_2425473.jpg

予定のルートを回り終えてもまだ11時過ぎ(^^ゞ岩魚は食べたいなーと思っていたのですが、お店の近くを通った時は昼とは言い難い時間で…ガイドブックで興味を惹かれた山賊バーガーを試すことにしました。
e0106251_2424633.jpg

人でごった返す店内で、コンビニ状の棚に山積みいなったハンバーガーを掴んで自分でレンジで暖める、と判って一気に期待がしぼんでしまい

これで700円もするというのが山賊の由来なのか…?

と思ったくらい。ところが一口食べたら予想外においしくて(*_*) ピークシーズンで落ち着いて座っている場所も時間もなかったのですが、それを差し引いても試す価値はありました(^^ゞ
その後目指した立ち寄り湯がお昼の時間帯はクローズになるので、代わりに足湯で一休み(^o^)
e0106251_2424076.jpg

記念撮影♪(になるのかな)
e0106251_2423175.jpg

2人で使うと青春18きっぷも埋まるのは早いです。今年もよく乗りました(^o^) 上高地名物りんごジュースと一枚☆
e0106251_2422467.jpg

◆演奏旅の帰りの寄り道というのは、予約した高速バスの時間に間に合うように送っていただけるかどうか間際までハラハラするより極力自分たちで移動できるようにする(一度手違いで本当に帰れなくなりかけたことがあり、その反省から決めました)。または最後の日はのんびり遊んで帰る、ということにしておけば、何らかの事情で遅れても焦らず鷹揚に構えていられる

というところから始めた試みで、せっかく来たんだし遊んで帰ろうよ~(^o^)的なノリでは決してなかった(←本当)のですが

実際に動いてみると寄り道旅は予想以上に楽しく、デュオの相方氏は旅の友としてもいい相棒ということが判り

翌年には番外編で、時間のとりやすい長期休暇の時期に純粋に旅に出るようになって、今年で3年になります。

不思議な縁に感謝しつつ、楽しかった旅の思い出を胸にこの夏の本番大詰めの時期に向かって頑張っていこうと思います(^o^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-08-20 04:10 | トロヴァトーリと旅日記
◆8月の演奏旅から戻って早いもので1週間

9月頭と中旬にオペラ公演の予定が2つあるため、9月は下旬に伺うので少し時間が空くのですが

実は近日中に8月の信州旅第二弾を予定しておりまして(・ω・)

出掛ける前に、大慌てで前の思い出の整理とご報告ヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)


◆まだ信州長野に至る前、休憩で停まった双葉SAで早くもお土産ゲット(・∀・)←ちなみにリーズナブルで美味しい!コストパフォーマンス抜群なのでお勧め(^^)/ 意外にいっぱいあったし新鮮なうちに食べ始めたかったので、滞在中のデザートにちみちみ食べてました(^^ゞ
e0106251_2224539.jpg

2日目のリハ前に散歩がてら歩いて行き着いたリストランテ。私たちと同じ大学の卒業生の方がシェフをされています。
e0106251_2224239.jpg

不思議なご縁でいろいろお話を伺いまして…トロヴァトーリというユニット名を付けて、声楽のソロと伴奏ということではなく、ソプラノとピアノのユニットとして演奏する機会を持ち始めて5年目に入ったのですが、コンサートも節目の回数が射程距離に入っていることもあり、これまでお世話になってきた方たちに感謝を込めて、何か記念になるものを作る方向で計画を立てています。2014年の早い時期に形にできればいいなと思っています。


◆コンサートはたくさんのお客様にお聴きいただき、そして宿の方には演奏中も照明や会場の様子にきめ細やかに対応していただき、安心して演奏することができましたm(_ _)m

会場にお子様が多いのが夏休みならではという感じですが、0歳児から園児小学生、カップルからご年配の方までお楽しみいただけたようで、頑張って構成した甲斐がありましたp(^^)q
e0106251_2223816.jpg

いつものカフェでWi-fiが入ることに気付いたので、2日目はカフェでネット大会。病気…?(ええ多分そうでしょう(笑))

同じ場所に継続して伺っていると、宿も進化し変化していく、ということを肌で感じます。元々団体のお客様の多い旅館なのですが、近年貸切露天や露天付客室ができて個人のお客様もゆっくり過ごす選択肢が増えてきていますし、浴場などの設備も少しずつ手が入っていて、最近は伺う毎に変化に感じ入る事が増えています。
宿に関して、ブログをご覧になってご興味を持たれた方はコメント、メールなどでご一報頂ければ詳細をお知らせいたしますのでお気軽にどうぞ(^^)/


◆そして全日程を終えた帰りは恒例の寄り道旅(・∀・)

前回7月のコンサートは2週間前でしたが、3日間天気に恵まれず…今回もあまり天気はよくなかったのですが、最終日になって晴天が巡ってきたこともあり

今回の旅は、7月の寄り道のリベンジで決まりです(^^ゞ

中央本線で小淵沢に回り、熱中症とUV対策(^o^)をして小海線に乗りました。完璧かしら(笑)
e0106251_2223433.jpg

野辺山駅で降りて、花を眺めたり
e0106251_2223190.jpg

野菜を遠目にみたりしながらテクテク歩き(この頃はまだ全然余裕(・ω・) )
e0106251_2222693.jpg

平沢峠から、飯盛山に向かいます。
e0106251_2222277.jpg

(お料理番組ではありませんが間を省略して(^^ゞ)着きました(^^ゞ ちなみに私にはなかなかハードな行程でした。ハイキングって、私が思っているより山登り成分多めなのね…(+_+)
e0106251_2221815.jpg

いつもデュオで周っているのですが、実は行程がハードになるにつれて、結構それぞれ勝手に歩いてます。
e0106251_2221333.jpg

ここで万が一転倒、落下しても絶対助けてもらえないよな…なんて思いながら

私は私であくまでもマイペース~に画像を撮りながら歩いています(vv)>

前回寄った観測所の敷地内にある食堂でお昼を食べて、帰り道用のアイス(友人はビール)を調達
e0106251_222935.jpg

駅の線路脇に咲いているこれはフェンネル…ハーブも地面で育つとこんなに元気(^o^)
e0106251_222488.jpg

車窓から眺める風景も、夏ですね☆
e0106251_2215958.jpg


◆8月の長野行き(第一弾(^^ゞ)を終えて、いよいよ9月のドン・カルロとヘングレが迫っています。

どちらも自信をもってお勧めできる大きな機会。ぜひお運びいただければと存じます。

お陰様でチケットは少しずつ出ているのですが、まだまだ手元にございます(・ω・)

劇場でお目にかかれますようにヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)

…ということでご連絡をお待ちしておりますm(_ _)m

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-08-14 03:22 | トロヴァトーリと旅日記

セミナーとチーズ!

◆一つ前の記事に混ぜてしまおうかな…と思ったのですが、今日(昨日)の出来事なので日を分けて。

土曜はメンタルトレーニングのセミナーに出ていました。「スラムダンク勝利学」をはじめとする多くの著書で知られるスポーツ心理学のエキスパート、辻先生のセミナー。

自分の生活そのものをメンタルの側面から改善して、演奏のパフォーマンスにつなげていくということを考えているので、まずは入門編のセミナーを受けに。

内容そのものについては、著作やメールマガジンなどで回ってきたりネットでフリーで見られる映像などで大まかなところは網羅できると思うのですが

生の講義は迫力が違う。

どうも私は家で映像をみたり音声を聞いたりだと、一歩他人事になってしまうようなので、直接教えを受けた方が効率がいいとは思うのですが…

ちょっと

ご予算の問題が orz

もちろん考え方の問題だと思うのですが、個人指導1回で歌のレッスンが1か月は受けられる(vv)としたら

すぐに飛びつくのはさすがに勇気が要る。

ただ、自分に今とても必要なスキルなのは間違いないので、しばらくはセミナーの余韻と共にまずは自力で。その後どうするかは様子見です(・ω・)


◆セミナー後は大学の頃からお世話になっている先生の門下会で弾いていたデュオ友と落ち合って月曜からの長野でのコンサートのリハーサル。

前回7月のコンサートが2週間前で、8月のプログラムを検討したのが昨日。現地に向かう前に、現時点での完成版のプログラムで通しをすることにしているので、連日になってしまうけれどお互い昼の予定が終わってから再集合して固めておくことに。

前回から間が空かないし昨日の状態で固めてしまおうかと一瞬思ったけれど、結局プログラムは再度手直ししたので、時間が作れてほんとによかった(vv)

試行錯誤は昨日でおしまいにして、今日は空いた時間になかなか行けなかった懸案のお店に行こうとか言っていた、お出掛けの方も中止にせず(^^ゞ

宮益坂からNHK放送センターまで足を延ばしてチーズスタンドへ。
e0106251_1501562.jpg

◆チーズは毎日お店で作ってるんですって!渋谷で(・ω・)

自家製フレッシュチーズ、無茶苦茶おいしーーーーーヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)

今度は明るい時間に(できたら代々木公園ランチで)リピート確定♪

とは言っても行こう行こうと言ってて半年くらいはすぐ過ぎてしまうので(っていうかそもそも行きたいお店が多すぎ(vv)>)

寒くなる前に行けるとは限らない、に一票(vv)>

今日行かなくても相方氏とは来週も(本番のおまけで)外ごはん三昧(笑)なのに

スタジオからちょっと歩けば行けるという誘惑に勝てず(vv)>

その分気持ち程度でもカロリー消費の足しになるのかな~と代々木公園経由で駅まで歩く。ええ私は駅までですけどね(vv)

お家まで歩くのを習慣にしている友人は、それはリバウンドもしないでしょう(・ω・)

とか書きながら、帰ってから先日上げた○ルックサイドのチョコを(ちょこっと)食べたりしてるわけで

…ええ習慣が体型を作る、というのは文字通りそういうことかもしれません(/_;)←自業自得というのは分っているらしい


そんなこんなで月曜朝から、長野に歌いに行ってきます(^o^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-08-04 03:58 | 歌と日常

夏の食いしん坊日記(^^ゞ

お友達と約束して実現した以外の日常外(そと)ごはん日記。

6月中旬~7月の分を駆け足で…m(_ _)m

6月中旬から1ヶ月ほど、在宅勤務の準備研修を受ける名目で、本番の日程を避けて昼間会社に行っていました。お昼は新橋、銀座エリアのお手頃ランチを楽しみに(^^ゞ

6/12(水)すしざんまい匠
e0106251_224420.jpg

6/19(水)外堀通りのメゾンスレーヌに入っていた居酒屋でランチ
e0106251_2242037.jpg

6/20(木)語学学校春学期最終日のクラスランチ。ラベイユでフレンチ。
e0106251_2243370.jpg

6/21(金)丸五水産でお昼。有機野菜を使ってこれで850円というCPの高いランチ。一人でも行きました(^^ゞ
e0106251_2244881.jpg

6/25(火)コリドー街近くのニッタビルにあるブラッスリーでお昼。
e0106251_2261610.jpg

昼会社夜稽古、本番も多くて息抜きのランチで半分寝ていて仲間に心配されていました(vv)
e0106251_2255839.jpg

7/9(火)この週で研修が終わることが突然決まり、仲間とお祝い。Amat Cucina Ginzaで限定ブイヤベース定食1300円。
e0106251_1524883.jpg

猛暑の中の疲れと調子に乗って食べたお昼で突然夏の胃弱モードが復活。研修終了アナウンスと同時にチームの懇親会のお誘いがあって出席したものの、何も食べられずでドリンクのみ参加(vv) R25カフェ。
e0106251_153741.jpg

ジャズの生演奏を楽しみつつ燃えるアヒージョとか
e0106251_1511867.jpg

ハート型の生ハムピッツァとか(ええ眺めるだけでしたけれども(´・ω・`) )
e0106251_1511582.jpg

7/10(水)レッスンと稽古の合間に久々モスでお昼
e0106251_151773.jpg

7/11(木)定期健診と稽古の合間こちらマック。
e0106251_151356.jpg

7/12(金)コリドー街 土風炉のランチ。玄米ごはんでヘルシー(^^)
e0106251_1505920.jpg

7/14(日)レッスン前にデュオ友とSONG BE CAFE (ソンベカフェ)でお昼。
e0106251_1505635.jpg

ローカルな眺めとナシゴレンがいい感じ♪
e0106251_1505065.jpg

7/20(土)大学の先輩&イタリア友ナミちゃんのコンクールの応援にきて、演奏を終えた彼女とみんなで休憩時間に精養軒へ。
e0106251_1504795.jpg

演奏終了後もパークサイドカフェに流れて結果を待ちました。
e0106251_1504270.jpg

7/21(日)番外編。巣鴨の魚屋さんの店先で炭火で焼いてる鰻を買ってきてもらってお家お昼。ちなみに一人前で1500円とのこと(・ω・)
e0106251_1503815.jpg

7/25(木)語学学校授業後に 九段おおつかでお昼。
e0106251_150353.jpg

デザート付き(^^)
e0106251_1503110.jpg

7/26(金)番外編その2。ドン・カルロ エボリ役の松本さんのバースデーを稽古中にサプライズでお祝い♪
e0106251_1502752.jpg

7/29(火)運転免許証の更新が予想外にスムーズで時間ができたので、稽古に行く前に最寄駅前のカフェで腹ごしらえ。
e0106251_1502318.jpg

意外と外食率高し(´・ω・`)

そりゃリバウンドもするだろう…当たり前だ…orz

しかも細かいのとか同じお店に行ったとかで上げてないのもあるし(/_;)

そしてそんなものをイチイチ上げて記録しておこうなんて

なんて食い意地が張ってるんだ(-_-;)

…といいつつ美味しかった思い出は目で思い出す、という事で形にしています(^^ゞ

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-08-03 23:59 | リフレッシュ

3人のDIVA終了!ご報告

◆7/31(水) 3人のDIVA、無事終了いたしました!
e0106251_1385812.jpg

今回のコンサートは、二期会研修所終了直後に出演させていただいたコンサートがきっかけで故オーナーにお声がけいただいて、昨年夏まで3年ほどお世話になっていたトナカイのご縁から派生して実現した機会でした。

久しぶりのライブ感のあるコンサートにテンションが上がったり

共演者たちの素晴らしい演奏に刺激を受けたり

お客様の暖かさが心に沁みたり

ハプニングにこっそりドキドキしたり

いろんな感情を前向きに味わった2時間でした。

アートカフェフレンズは素敵な雰囲気で響きもよく、(こっそりパニクりつつも(^^ゞ)素敵な共演者といらしてくださったお客様と、充実した時間を過ごさせていただきました。お運びくださったお客様、共演者、そしてお店のスタッフのみなさまに、改めて御礼申し上げます。

反省点、改善点を確実に次へのエネルギーに転換して、より多くのお客様に楽しんでいただけるように頑張っていきますので、今回日程が合わなかった方も、ぜひ次の機会はご検討頂ければと存じますm(_ _)m
e0106251_1385470.jpg

明けて木曜は語学学校とボエーム/ヘングレの稽古のある日なのですが、先週同じパターンの強行軍の中を頑張って行ったために体調の戻りが遅れてしまった反省から、今日は復調優先で予定を止めてお休みさせていただきました。今年の7月は本番が多くコンディション調整に苦労していますが、来週こそは朝から元気に動けるように調整していきたいです(>_<)


◆オペラ公演が一段落する9月下旬まで、いつもの有機宅配(と付随する食料品注文)を都合3ヶ月ほどお休み…という名目で、その間にあちこちの有機宅配やネットスーパーを試しているのですが(^^ゞ

本番終わったら食べよーーーーーー\(^o^)/

と思って注文しておいた○ルックサイドのチョコレート♪(←どこが有機??(笑))
e0106251_1385029.jpg

そして先週の長野行きで訪れたバラクラの庭園に刺激を受けて園芸熱が再燃中(・∀・)

空き時間をみつけては園芸書を眺めています。苗も大分買ったままになっているので早く植え替えなければ…
e0106251_1384768.jpg

こちら月曜の画像ですが、定植して1ヶ月経過したゴーヤも今年は絶好調。実も15個ほど、収穫の時を待っています(^o^)
e0106251_202247.jpg

目指せおうち園芸生活(・ω・)

…とリラックスしたりスパートかけたり、元気に楽しくやっています。

明日もいい日になりますようにヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-08-02 02:32 | 出演予定と記録

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai