Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

CILSその後

◆夏前にCILS (シエナ外国人大学主催イタリア語能力検定) を受けに行って

夏場の怒涛を抜けて落ち着いてきたかな?という10月某日

文化会館から「結果でてますよー」というお知らせがきて

結果自体は大学のサイトで各自で確認するのですが

きたはいいけど受験票が届いたときの封筒しかなくて

宛名ラベルに記載されていたのが受験番号かと思いきやそうでもなかったらしく

まだ春から夏にかけての半年の残骸が残っているのを

なんとなーく合間にちょこちょこ整理をはじめてようやく発掘(vv)

ええ対策本の中にはさんでありました。

受験票が手元にあるとさすがに早いですね(^^ゞ
e0106251_1423030.jpg

…ということで本当に辛うじて、って感じですがなんとかLivello UNO (B1)通りました。

あーホッとした\(^o^)/

一つ上のB2通過が当面の目標なのですが、作文と会話のレベルを上げないと無理っぽい気がする…

っていうかリスニングも読解もかなり難しかったですよ(・ω・)

しかし受けた日の日記をみると

意外と大丈夫かもと思ったのが筆記と口頭、読解は想像以上に厳しいかも。

って筆記と口頭こそが危なかったというのに(vv)


◆オンラインレッスンの先生にもちょろっと相談してみるけれど

1月の公演が終わるまで語学の試験の準備とか無理なので年内のチャレンジはないです多分。

近年語学エネルギーはイタリア語にもっぱら吸い取られてますが(vv)>自分が歌う言語の勉強は細々と続けています(・ω・)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-10-19 02:32 | イタリア日記
◆7月に続き、アートカフェフレンズでの「3人のDIVA」コンサートで演奏させていただきました。

10年に一度の規模といわれる台風26号の接近によりご来場を見合わせるお客様も少なからずいらっしゃったのですが、その一方で「開催するなら向かう」というお問い合わせもあったそうで

延期の可能性も含みつつ、予定通りの方向で準備していました。

お客様に頂いた画像から一枚
e0106251_3273891.jpg

撤収前の集合写真
e0106251_32838.jpg

共演者のみなさまとは当日初めましてのメンバーとは思えぬチームワーク。本番のステージはもちろん、リハーサルも控え室でも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また天候の悪い中をたくさんのお客様にお運び頂き、本当に有難かったです。さまざまな事情で今回お越し頂けなかった方も、ぜひ次の機会にはアートカフェフレンズか、または劇場でお目にかかれますように!

【当日の演奏曲】
見上げてごらん夜の星を
《リゴレット》より「慕わしき人の名は」
《ラクメ》より「若いインドの娘はどこへ行く」
《フィガロの結婚》より手紙の二重唱(キュートなスザンナ川田さんと♪)
《子供と魔法》より火のアリア「おさがり!いい子は暖めてあげるけど」


◆今年も春にイタリアに行き、戻ってからは大きな機会が続いて、毎日のように稽古場に通い、スタジオでピアニストと作業をし…という毎日も、秋の訪れとともに概ね落ち着いてきたでしょうか。

年内は毎月伺っている長野のロビーコンサートの他は1月のオペラ公演に向けての稽古、そしていくつか予定しているコンクールの準備…日常生活にゆとりを取り戻しながら、落ち着いて頑張っていこうと思います。

長野(蓼科)の宿はなかなか予約がとれないという話も聞くのですが、身体にやさしいごはんと温泉を楽しみつつ、自然の中でコンサートをお聴きになりたいという方がいらっしゃいましたらぜひお問い合わせくださいませ(^^)/

そんなわけでまたしばらく旅とごはん日記が続きますが(^^ゞ、引き続きお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-10-17 10:36 | 出演予定と記録

連休にかけて。

◆さて今日は10月の長野行きから戻ってから連休までの

主にごはん日記になるでしょうか(^^ゞ(←主にどころか全部でしょう(笑))


10/8(火)。検診に向かう道すがら

スイーツではなくお米が少しだけ食べたくなって権米衛へ。
e0106251_137564.jpg

お昼じゃなくて、おやつだよ(・ω・)


◆そして運動して歌曲の合わせに大学に向かう途中では

パンの匂いに引き寄せられて○ンデルセンに入ったらさあ大変(^^ゞ

焼きたてのパンっておいし~(・∀・)

ということで大人買い。奥のフレンチトーストは稽古場のおやつ用(まだ食べるのね…)
e0106251_1375297.jpg

◆10/10(木)。ヘングレ/ボエームレッスンの後、稽古までの間に新たなカフェを試しがてら休憩
e0106251_1374891.jpg

10/11(金)歌曲のレッスンで鎌倉へ。
e0106251_1374385.jpg

先生が通院から戻られるのを待つ間お昼を食べることにしてお店発掘。目指した古民家カフェが残念なことに閉店していて、急遽飛び込んだイタリアン。美味しかったですよ♪ レッスンに向かうエネルギーの補給になりました(^^)


◆10/13(日)。旧岩崎邸庭園でオペレッタ「ルクセンブルグ伯爵」のダイジェスト上演。
e0106251_1373711.jpg

学生の頃から長くお世話になっている先生ご夫妻の公演。日が暮れ行くにつれて舞台の雰囲気も変わっていく、とても素敵な舞台でした(^o^)

◆いつになったら夏が終わるんだ…なんて思っていたら、突然秋がやってきましたね☆

でもうちのベランダのゴーヤはまだまだ元気で、まだいくつか成長途中の実がぶら下がっています。暑いと半日で熟してあっという間に真っ黄色になってしまうのですが、既に生ってる実は少し涼しいくらいの方が育つような気がするのでもう少し見守ろうかな。

明日からいよいよ来年1月のヘングレ/ボエームの公演キャストを決める2回目の試験が始まります。

明日はヘングレ通しの後にボエームB組。私が入っているヘングレとボエームA組の試験は来週の火曜に劇場にて。

試験なのであまり宣伝しておりませぬが実は公開だったりします…(vv)

ああ心臓に悪い。

ゆっくり休んで気合入れて頑張ろうヾヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙ (・∀・)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-10-17 02:21 | 歌と日常
(10/16に遡及更新しています)

◆10月の長野行きから戻って1週間+3連休(vv) 連休明けの3人のDIVAも無事終了したところでようやく一段落。ということで少しずつご報告していこうと思いますm(_ _)m

10/4(金)。今回は路線バスとしての運行が始まったトラビスバスを利用して往復することにしました。駅で待ち合わせて飲み物と朝ごはんを調達してバスに乗り込む。
e0106251_224418.jpg

生憎の天気で山の向こうもなーんにも見えず(vv)
e0106251_2233316.jpg

諏訪インターでのバス乗り換えを経て現地到着。いつものカフェ(ピアカフェ)にてお昼
e0106251_2242754.jpg

コンサート初日の会場の様子。
e0106251_2244290.jpg

この日は遅れて着くと伺っていた団体のお客様が夕食後駆けつけてくださり、演奏中も終演後も、賑やかかつ暖かい雰囲気で終えることができました。

プチ打ち上げつつ人形劇バージョンのヘングレ鑑賞中。人形遣いのうちの一人が歌いながら動かしています。文楽みたい(vv)
e0106251_2245914.jpg

◆5日(土) 私の園芸熱を再燃させたバラクライングリッシュガーデンという英国式庭園で、今ダリアが花盛り!というのでてくてく歩いて向かうべく、宿を出発。

これはなんの畑だろう?と近づいてみると…
e0106251_2251998.jpg

ブロッコリー(@_@) こんなに大きな葉っぱの中に、生るのはコンパクト。作る人大変だろうな…なんて思いながら通過
e0106251_225344.jpg

蕎麦の花
e0106251_2254744.jpg

こちらの白い花も蕎麦の花です。白とピンク、ミックスの畑もありました(^^ゞ
e0106251_22686.jpg

花を眺めながら、歩いて歩いて1時間(vv)> 念願のイングリッシュガーデンに到着!
e0106251_2262310.jpg

見渡す限り、ダリアが満開\(^o^)/
e0106251_2263943.jpg

ここはもはや日本ではないとみた(^^ゞ
e0106251_2222389.jpg

春から初夏にかけて満開だったバラには実が生っています。別名ローズヒップ☆
e0106251_2221958.jpg

デュオの相方、友人ピアニスト。
e0106251_2221644.jpg

先日思い付いて旅アルバムのフォルダの数を数えてみたところ、大学を離れてから4年半くらいの間に演奏のために地方に共に出るようになって今回で55回目の旅でした。

芝生一面に咲くイヌサフラン
e0106251_2221335.jpg

雨が降ったら傘代わりに頂いて帰りたい!と思いきや茎が棘だらけ(vv)>
e0106251_222930.jpg

e0106251_222531.jpg

お昼は評判のイタリアン、イルポルトへ。味も雰囲気も大変よろしうございました(^^)
e0106251_222260.jpg

9月のコンサートは2週間ほど前で、その時はまだ景色も夏の色が濃かったのですが、秋の花が咲き紅葉が始まる様子に、2週間の間に秋が訪れたのだな~と感じます。
e0106251_2215944.jpg

2日目のコンサートは団体のお客様がいらっしゃらない珍しい日だったのですが、お客様の近くでコミュニケーションをとりながら楽しく演奏させていただきました。事前に伺ってイメージして向かえたのがよかったのかもしれません。

その日のステージの雰囲気は、その場に出て行ってみないと分らないのですが、先に挙げた55回のうち、47回はこちらのでコンサート。その47回目(毎回2晩演奏させていただくので約94回…)にしてようやく、その時々の客席の様子に応じた向かい方みたいなものが見えてきた気がします。

その意味で、コンサートは両日共に得るところの多い回だったと思います。


◆6日(日)移動日。帰りも現地発のバスを手配していただいたので、発車時間までの間近くの立ち寄り湯に行き、いつものカフェにお昼に戻ってバスの到着を待ちながらごはん(^o^)

ビーフカレーを注文したところ、ビーフ「だけ」ないとのことで、バリエーションをきいてみたところ野菜がよさげだったので裏メニュー?野菜カレーで(・∀・)野菜リッチかつ大盛りで出てきました。
e0106251_2215663.jpg

前方に富士山
e0106251_2215187.png

家に帰るまでが遠足、って感じでしょうか(^^ゞ
e0106251_2214717.jpg

上りの談合坂SAでバジル調達。これで350円と聞いては素通りできず(vv)
e0106251_2214181.jpg

事故渋滞で急遽立寄った石川SAでは、カステラ屋の前でくまが踊っていました。名札が付いてたのは、まさか機械じゃなくて着ぐるみ…?(?_?)
e0106251_2213799.jpg

ルミネ地下のタイ屋台で軽く食べてから解散することにしました。久々のアジアンで気分直しにはもってこい(^o^)
e0106251_221334.jpg

そしてしばらく家を空けるとその日は猫が甘えん坊になるのもお約束。
e0106251_2212984.jpg

長野でのコンサートは今回の手応えをさらに先につなげていけるように、工夫を重ねていきたいと思います。

トロヴァトーリとしてのコンサートも100回が射程距離に入ってきました。こちらで演奏することで学ぶ事は多く、縁あってここまで続いていることは本当に有難く、またデュオとして取り組む仲間との出会いを幸せに感じています。


長野行きからここしばらくの様子を少しずつ更新していくので、よかったら時々覗きにいらしてください(^^)/
併せて下記のバナークリックもぜひよろしくお願いします。ランキングサイトからアクセスされた方が、帰り道もバナーをクリックしてくださると私それだけで1位になれるんじゃなかろうか…というくらい、ランキングサイトからのアクセスが多いようなのですが、事情が分る方が協力してくださるだけでもかなり励みになると思います(^^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-10-07 03:34 | トロヴァトーリと旅日記

オーベルジュ?

◆家の行事なども含めて一段落したので、日曜日に鬼怒川金谷ホテルで一晩お世話になりました(^^)
e0106251_1272632.jpg

日光も中善寺も何度かお邪魔していてそれぞれ素敵ですが、「スペーシアで乗り換えなしで終点まで行ってみたい」という理由で選んだ鬼怒川にも金谷ホテルがあると知って初めて行ったのが今年の6月。

食事とおもてなしがツボで、駅から宿に直行直帰で他はどこにも行かなくても満足して帰って来られます。


◆そして帰ってからは、次の目的に向かって少しずつ準備をしています。

日程は大分落ち着いてきたのですが、十分余裕があると思って動いていて、移動中にその日の予定を整理してみると今でもパンパンに詰まっているようなので

手帳のカレンダーが文字通り真っ黒で、本番も稽古やレッスン、リハーサルなどと掛け持ちしながら毎日稽古場に通っていたこの夏は、もちろん稽古場も本番も楽しかったけれど

これからは機会を絞って、十分休んで落ち着いて生活しながらいろんなことをやっていきたいと思っています。

多分私には、そう思って減らすくらいでちょうどいいのかもしれません。


◆そんなこんなで

10/15(火)の3人のディーヴァが、現時点で都内での年内最後のコンサートになると思います。

ぜひ、遊びにいらしてくださいませ(^^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-10-03 01:41 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai