Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大阪で歌ってきた

◆ということで大分日が経ってしまいましたが、大阪旅日記です(^^)。

おうちみかん持参でいざ出発!
e0106251_30170.jpg

コンクールを受けると決めたまではよかったのですが、ストレスが胃にきてしまったため、どうしても夕食はお粥かリゾット…と探して探して行き着いたのが、近鉄百貨店近くのお粥やさん。生き返った(^o^)
e0106251_2594088.jpg

◆予選を終えて、当日合流した伴奏者とまずは近くの四天王寺までお散歩。

住宅地の花を眺めたり
e0106251_2593667.jpg

四天王寺は想像以上に広く、のんびり歩くと落ち着く☆
e0106251_2593296.jpg

夕食の予約を入れて一度解散して私は前日に引き続きジムで泳いでから再集合してごはん。
e0106251_2592875.jpg

天王寺で一番古い焼肉店で

肉が美味しい…(・∀・)

そして天王寺駅に耐震構造の問題でしばらく撤去されていた来迎飛天像が最近帰ってきた、という記事をみかけて隣のミスドで〆た帰り道に探して歩く。


近くにあるはずなんだけどね~

地図だとこの辺なんだけどね~

ないよね~

と地図を片手にぐるぐる回った果てに、観光案内所はとっくに閉まっているので駅員さんに聞きに行くと


あちらです!

と指されたのはまさかの目の前(*_*)
e0106251_259521.jpg

宿の近くとは違う側の改札口側の上にいらっしゃいました。

なんとか眺めて帰れてよかった(^^)


◆大変スッキリした気持ちで宿に戻ったはずなのに、今回最大の難所はこの後やってきた。



眠れない…(;_;)



前日も眠れなかったけれど初日の緊張もあったのか短時間睡眠でもスッキリ目覚めたので、翌日もそれでなんとか行けるかと思いきや orz

この日は文字通り朝まで眠れなかった。


ともあれ最終日は荷物をまとめて歌いに行かねば…

窓を開けるとそこにはバリ島の宣伝☆
e0106251_25916.jpg

初日の予選、本選とも今までにないくらい緊張して事故を起こしてしまい、結果が出るまで心配で心配で…


◆心配だと言いながら、会場を後にしたら動物園に向かう(笑)
e0106251_2584433.jpg

演奏で大阪には何度かきていますが、土地勘のなさから近くまできていたのに到達できなかった天王寺動物園。

本選では孔雀という曲を歌いました。
e0106251_2584090.jpg

歌曲に出てくる動物がいっぱい(^o^)雨ザバザバ降ってる中を無理矢理行ったのに楽しかった☆
e0106251_2583476.jpg

オムライスを食べて、コンクールの緊張が抜けて座ったまま眠ったりしたみたいですがm(_ _)mお茶してから新大阪に向かいました。
e0106251_2582753.jpg

このコンクールは過去にも挑戦していて、再挑戦はその前の結果に納得行かなかったのもあります。フランス作品をレパートリーに持ってやっていきたいという気持ちと、コンクールは絶対ではないけれど、先生方が一様にnonだという理由を置いたまま次に行ってしまわない方がいいように思えたのとで決断したことでした。


理由を探して不本意な結果とその出来事を忘れるのは簡単だけど

演奏において自分はこういうつもりだった、では通じない。

お客様にどう伝わるか、伝わっているかを考えていかなくては…


◆声のことを考えたときにイタリア作品は必須。日本人として日本歌曲も必修科目だと思っていて

あとは自分の声と音楽性に合い、魅力を感じる作品が山のように存在するフランス作品を、常に演奏していきたいという気持ちがあるので、合わなかったで放置してしまいたくなかったのもあります。

でも終わったから言えるのですが

そういう決断をしたことにより、身体と神経に相当にダメージを受けました。

本番ではいろいろ予期せぬ事が起きたけれど、再挑戦を考えなければ叶わなかった出会いもあり、きつかったけれど必要な経験だったのだと思います。

これまで通ってきたどんな本番でもなかった事故を、予選でも本選でも起こしてしまったのは、それだけ大事に考えていたからこそのこと。残念だけど、その時点では精神的にその状態が精一杯だったということだと思います。

残念は残念だけど予想外の結果も戴けたし、駄目なまま諦めなくてよかった。次につながるといいな…

という一方で、どうやら来年1月下旬くらいまでは会社仕事と稽古に追われてバタバタなんですけどね orz

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-11-27 04:44 | トロヴァトーリと旅日記

久しぶりに

◆お久しぶりですm(_ _)m

いやもうもうもうぜーんぜん時間ないです。

10月にアートカフェフレンズに出演して、その後は1月中旬まで続く機会に取り組むために時間を空けていました。

一つは10/21にあった、学生生活を終えてから毎年参加している両国のパフォーミングアーツ塾の公演キャストを決めるための試演会。

画像あるかな…(探してみる)
e0106251_1505034.jpg

ヘングレ眠りの精とボエーム3幕のムゼッタでした。


残念ながら今年は例年とはいろいろ事情が違っておりまして、モチベーション維持に苦労しています。

それと昨年から会社員時代に就いていた業務に比較的近い仕事を時々お引き受けしていて、1月下旬くらいまでは稽古と本番以外はほぼ毎日通勤(とうとう通勤定期を購入しました(vv))していたりするもので

来年はどうなるかな…ちょっとそんなグレーな部分も抱えたりしながらやっています。


◆10月下旬はその試演会、11月上旬に大阪でコンクールを受けてきました。フランス音楽コンクール。

今年は状況に恵まれて、ギリギリですが本選に残ることができ、フランス総領事賞という賞を戴きました。

いや実際不合格、あるかな…と思ったので本当にギリギリです(vv)

普通の人には簡単なことかもしれないけれど、私にとって今回の機会は精神的な負担も軽くはなく、終わって神経もエネルギーも使い果たしたという感じで

大阪行きから3週間ほど経つのですが、この頃になってようやく普段の感覚が戻ってきた気がします。

演奏を続けて行くための経済活動も並行で、もちろんどんな仕事でも勉強する時間が必要になるのでそちらにも時間をとっていかねばならないし

なんでも思い通りにとはいきませんが

それでも先生や共演者、仲間に恵まれて続けていられるのは幸せだと思っています。


◆来年また新たに動いて行くためには

このまま留まるべきなのか

それとも精神の健康を優先して損きりをするべきなのか

悩みどころではあります(vv)

決断できないうちはステイかな、と思うからなおさら精神衛生上よろしくないんですよね。


ブログもこの週末には大阪行きとその後の長野のコンサート(と寄り道)の様子を上げたいなーと思っていたのですが、明日も出勤ですしさすがにこの時間にこれからでは無理、ということでご報告はまた後日m(_ _)m

バナークリックなぞしていただけると更新モチベーションが上がるかも…(とつぶやいてみる)


お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2013-11-25 02:17 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai