Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆8時には起きて荷物抱えて、夜コンサートで歌うべく中央高速バスに乗らねばならないのですが

今ようやく販促用のCDが焼けたところ orz

荷作りをしながら

オーディションの書類を作って寝る前に送ったり

ブログを更新したり

試験勉強したり

まだ見つかってない楽譜探してるうちに

…朝になりそうです(;_;)

めげないぞ。


◆いつも間際に大騒ぎをして、バタバタと出かけて行くのですが

それでも毎回毎回、伺うのが楽しみです。

いつも同じ場所で、迎えてくださる方が同じというのも安心できていいですし、大学院を出てから伺い始めてなんと6年目に入りましたが未だに飽きるなんて想像もしたことないです。

複数の動物とたくさんの植物を置いて3日家を空けるのは簡単なことではないですが

行き続けることで得ることもある

デュオの双方が他に仕事を抱える中で、学生時代とあまり変わらず続けていられるのも

毎月の楽しみにしていられるのも

めぐり合わせなんだろうなーと思います。


すべての出会いに感謝。

サクサク片付けて、ちょっとでも寝て、行ってきます(^^)/


お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-28 00:53 | 歌と日常

レッスンと収録

◆こんにちは!

歌以外の仕事としては、これまでも在宅や派遣で細々とやってきて、まったく働いていないというわけでもなかったのですが、演奏はこれまで通り変えずにセラピストとして活動していくというのは結構大きな決心でして

これまで演奏とその準備だけで手一杯だからこそフルに仕事をせずにいたのが、いろんな人に会ったり勉強会に出たり

両輪がどちらもフリーランスで、ちゃんとごはんを食べられるようにしていくための準備段階で

要するにしっちゃかめっちゃか\(゜ロ\)(/ロ゜)/になっております(vv)


◆来年には両方稼動していくように

秋までは音楽も仕事も準備期間。じっくりやっていこうと思います。

今週は、10月に予定しているコンクールの予備審査に提出する映像の収録をしました。

レッスンを受けて、そのまま収録に入れば時間のロスも少ないのではと思っていたら、先生が最後まで立ち会ってくださってm(_ _)m


◆演奏以外に新しい仕事を始める、その仕事も人に会うのが必須なのでFacebookのタイムラインが一体何をする人か分らなくなっている…というのもあって、レッスン中に画像を撮っていただきました(^^ゞ
e0106251_01295413.jpg
e0106251_01300625.jpg

懸案の録画を終えてホッとしたところで一枚。
e0106251_01301133.jpg


録画して「すぐ」確認すると、欠点がいっぱい…(;_;)
e0106251_01313650.jpg

帰りに母校近くの威光稲荷にお参り。まずは普段の行動範囲とお出掛け先の神社仏閣にお参りするようにしています。パワースポット巡りや御朱印収集は想像以上にブームになっているようですが、確かに効果はあると思います(^^)
e0106251_01102182.jpg

◆24(水)。昼は東京ビッグサイトでの癒しフェアの出展に向けて、仕事の方で勉強会。
e0106251_01112537.jpg
夕方は池袋に移動して、音大時代からの友人とごはん会。新しく始めたマインドブロックバスターの、マインドブロック解除を試していただきました(^^) お試しは興味があっての申し出とはいえ、友達って有難いです。神社と勉強会の様子など、ご興味のある方は○メブロのセラピストブログをご覧くださいm(_ _)m
e0106251_01122770.jpg
◆25(金)。レッスンとスパルティートの間に時間があったので、本八幡駅近くの葛飾八幡宮にお参りに行きました。地名からして大きな八幡宮があるだろうなと思ってはいて、以前参道脇の市民会館での稽古ですぐ近くまで行ったことはあったのですが、ちゃんとお参りに行くのは初めて。
e0106251_01123817.jpg
◆この週末は、空けられる予定は外してゆっくりしたり、立ち遅れている勉強を進めたり、月曜からの演奏度の支度をしています。明日もプールに行くくらいで身体の方はゆっくり。諸々課題がたまっているので休みつつしっかり準備せねば(vv)

そんなこんなで月曜から長野行き。いつも県名のみ挙げているのは、コンサートは茅野ですが、いつも帰りは大回り、というのが理由です(^^ゞ この夏でなんと6年目に突入していますが、相変わらず滞在中も帰りもいつも楽しみです♪

ああそうだ配布物送らなきゃ…(と忘れていた作業を思い出したり)

細かい作業と荷作りはこれからですが、サクッと片付けて楽しく行ってきます(^^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-27 01:41 | 歌と日常

エンジェルカード!

◆先週行った天城湯ヶ島の旅、そして穴守稲荷のランチ会(どちらもセラピストフェーズのブログに記載しているので興味のある方はこちらをご覧ください)で出会ったエンジェルカードを○マゾンで注文して、翌日受け取って早速引いてみました。

Autum。
e0106251_03555217.jpg
全てのものが集約されて、すばらしい収穫が得られる。学校に戻る。プロジェクトの完遂間近。秋の紅葉が美しい場所を訪れるか移転する。

なんとなく思い当たる節はあるけれど、どうかな?

オラクルカードにはいろんな種類があるみたいで、調子に乗って日本の神様と大天使のカードを注文してしまいました(^^ゞ
のんびりまったりと、お友達にしていこうと思います。

しばらく私に会う人は、エンジェルカードで遊べますよん♪


◆明日と8月頭にマインドブロックバスターとして初めてお客さまに料金を頂いてセッションをするので、今はそのための準備。お仕事として稼動していくために少しずつ動いています。
8月下旬が音楽以外で就いていた職業に関わる国家試験。音楽の方は10月まではコンクールとオーディションの準備。オペラのレパートリー作りのための準備も継続しています。

次に向けて準備に励む時期だと思うので、毎月伺っている長野のコンサート以外はオペラやコンサートの予定を入れずに過ごしています(^^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-20 04:05 | Goods

レッスン 2.0

◆音大入学以来お世話になっている篠崎先生のところに伺って久々のレッスン。

2年振りくらいになるでしょうか…久しぶりすぎて、レッスン前によく行くカフェの方向を見失って一瞬迷ったくらい(^^ゞ
e0106251_23431011.jpg
こんなに開いたのは、先生が退官を控えて体調が思わしくない時期が続いて学生でさえなかなか指導が受けられない状況で、受験などの差し迫った状況というわけではない私が無理にお願いするのは憚られていたからなんですが

今年度に入って退官記念やオペラ研修所のクラス会などでお目にかかる機会が増えて

お目にかかるたびにお元気になられていて

今日は秋に向けて準備している事のご相談も交えて

懐かしいレッスン室で、いい時間が過ごせました(^o^)


◆今日はフレーズの中の言葉の扱いについて細かくみていただきました。

退官後のホームレッスンでは今まで考えていたことをいろいろ試していると伺っていたのですが、このことかと思い当たることが随所に。

この夏は先生に頂いた課題を手に、長らく解決できずにいる問題に少しずつ向かってみようと思っています(^^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-17 00:42 | 歌と日常
◆そういえば5月に整理したアロエちゃんのその後ですが

あらびっくり干したらこんなにコンパクト(+_+)
e0106251_03132472.jpg
残した枝は、根を乾燥させるために2週間ほど戸外に放置
e0106251_03113748.jpg
雨が降ったり置き場がないとこんなことになったり(^^ゞ
e0106251_03132761.jpg
仕立て直したのは梅雨の晴れ間の6/14。こうもりの本番を控えて自宅にこもって歌詞をひたすら呟いている頃のこと。
e0106251_03112682.jpg
この日は忙しさと雨を言い訳に放置してたゴーヤに謝りながら6苗ベランダに定植。
バジル3鉢。玄関前スタンドの仕立て直しに2苗。プランターに日日草を3苗。マリーゴールドとガザニア。アロエの仕立て直しで7鉢。ミント2鉢植え替え…で25苗。そんなにあったのね(^_^;)
ちなみにアロエ5株はFacebookで希望者を募ったところ、一晩で全部行き先が決まりました(*_*)
e0106251_03112325.jpg
クランベリーとブルーベリー。お家deフルーツ狩り…とまではいきませぬが、なかなか楽しいです♪
e0106251_03114127.jpg
e0106251_03114751.jpg
トイプーは、はす向かいのお家のももちゃん。お母さんがご近所のお家でお話ししてるお留守番の間に玄関でつながれていて、寂しかったらしくしばし遊んで以来、最近なんだかとってもフレンドリー(^^)

7/6(日)。プランターに植えているアルビオンACという品種の苗からランナー(ほふく苗)が伸びて来たので、ポリポットに土を入れて針金で固定。秋には分離してプランターに定植します(^o^)
e0106251_03291671.jpg
e0106251_03104617.jpg
ハーブや果樹もバラも虫に食われまくりですが、諦めずに薬剤散布を続けたらミニバラが復活!
デラウェアと温州蜜柑も見えています(^_^)


◆最後に家で作っている加工食品のご紹介。

かりん…スーパーで98円(1個じゃなくて、これ全部で!)で出ていたので迷わず購入したのが年末年始のこと。ボエームが終わってようやく重い腰を上げました(^^ゞ
e0106251_03120795.jpg
花梨を薄切りにして、何か(笑)を漬けるために買って放置していたカナダ産アルバータハニーを湯煎でゆるめて種と一緒に瓶詰めにしたのが1月末。
e0106251_03120295.jpg
春にはこんな感じに(^^) 暖かくなって発酵してきたのでエキスをペットボトルに移して冷蔵庫に移したのが6月末。
e0106251_03111566.jpg
7/2には空いた瓶で梅と氷砂糖を仕込みました。夏はこれで凌ぐ♪
e0106251_03105173.jpg
食品加工、好きなんですよね(^^ゞ他に味噌樽が玄関にあって、昨年忙しさにかまけて天地返しをしていないので、なる早で実行したいのですが、埃入るの避けたいし味噌樽かかえるの結構大変だし…と延ばし延ばしで今日まで。近日中に絶対やろう!

ジャム作ったりハム作ったり、やってみたいことがたくさんあるので、実践したら少しずつご紹介しますね(^o^)
(7/7更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-10 22:06 | いろいろ
◆画像満載6月の旅日記も最終回。今日は寄り道編です(^^)

塩尻から朝の名古屋行きだったのでビジネスマンでいっぱいのワイドビューしなのに乗って…
e0106251_02155179.jpg
塩尻で乗り換えて、あー自由席だしちょうどいいからここで!と並んでみるも
特急は6両編成で来たんですけどね…(^^ゞ

とうちゃーく!
e0106251_02154772.jpg
なんとまさかの木曽福島まで来てしまいました(^o^) 観光案内でおすすめコースを教えて頂いて、地図を片手に出発!
e0106251_02154314.jpg
e0106251_02153986.jpg
e0106251_02153641.jpg
e0106251_02153053.jpg
古くからあるお店の看板は表札のようでした。
e0106251_02152707.jpg
中八澤橋を渡り、昔の街並みを保存しているエリアに入ります。
e0106251_02152310.jpg
e0106251_02150676.jpg
あちこちのお店の軒先や街角に井戸水の給水ポイントが
e0106251_02150345.jpg
晴明社。氏神様は陰陽師安部晴明(^_^)v
e0106251_02145534.jpg
e0106251_02145991.jpg
e0106251_02145067.jpg
高札場。江戸時代に御触れが掲示されていた場所
e0106251_02144798.jpg
初恋の小徑ってどんな素敵な道がと思いきやまさかの険しさ。入口に藤村の「初恋」の碑があります。
e0106251_02144489.jpg
あちこちで見かけたこの花はなんだろう…?
e0106251_02143549.jpg
上った眺めはいい感じ♪
e0106251_02143283.jpg
高瀬家住宅。藤村のお姉さんの嫁ぎ先だそうです。小説「家」の舞台。
e0106251_02142929.jpg
日本四大関所、福島関所に到着!
e0106251_02142637.jpg
木曽川を眺めながら橋を渡る
e0106251_02142210.jpg
e0106251_02141634.jpg
次はこちらへ。木曽義仲ゆかりのお寺、興善寺。
e0106251_02141364.jpg
石庭が続きます
e0106251_02140643.jpg
石が滝と滝を登る鯉を表しているのだそうですが…滝を登っても龍にはならないよね…なんてブツブツ(^^ゞ
e0106251_02140386.jpg
江戸時代に使われていた食器。こういうの見るの好き(^o^)
e0106251_02135984.jpg
日本一の広さを誇る石庭
e0106251_02135568.jpg
えっとこれは藤の花じゃなくて…藤の実?まさかインゲンってことはないよね??
e0106251_02135253.jpg
山頭火の歌碑があちこちに
e0106251_02134717.jpg
木曽義仲のお墓
e0106251_02134469.jpg
次はこちら、山村代官屋敷。
e0106251_02133321.jpg
職員の方が出てきて解説してくださいました。現存する屋敷は当時の10分の一の規模とのこと(*_*)
e0106251_02134060.jpg
解体するときに発掘されたキツネのミイラが奉られています。ご開帳していただきました。
e0106251_02133641.jpg
木曽川沿いを歩いています
e0106251_02132828.jpg
木造…四階建て?
e0106251_02132330.jpg
この橋を渡れば例のモノが
e0106251_02131965.jpg
足湯!
e0106251_02131040.jpg
木曽川を眺めながらしばし休憩
e0106251_02130651.jpg
つばめには切実だろうけどなんか和む(^^)
e0106251_02130285.jpg
子供専用の釣堀だとか
e0106251_02125798.jpg
隣の喫茶店と迷った挙句に「意外と美味しい」という言葉に惹かれて入った食堂。なかなか当たりでした♪
e0106251_02125306.jpg
駅前の様子
e0106251_02124887.jpg
諏訪湖SAから湖を臨む
e0106251_02124550.jpg
最後の休憩は釈迦堂。連日大雨だった東京も、帰ったら雨上がってるといいな…と思いつつ一枚。
e0106251_02124071.jpg
長旅でしたが今回も予想以上の楽しさでした(^^)
木曽エリアは3年前、2011年12月に奈良井が初めて。こちらも素敵な街だったのですが、あまりに寒くて街中を歩けず、ほとんどの時間を古民家カフェでまったり過ごしてしまったので、そんなに寒くない時期を狙ってリベンジを計画しています(・∀・)

そして7~9月の日程は青春18きっぷの利用期間にかかっているので各駅停車の旅になる予定。ただし次まで2週間くらいしかないのに乗り降り自由なのをいいことに行き先が決まっておらず…

まだ降りたことのないところに行きたいな~

行きも楽しみコンサートも楽しみ滞在中も楽しみで
帰りもまた楽し♪(いっぱい歩くのでちょっと疲れるけど(^^ゞ)
こんな機会と相棒に恵まれて、本当に幸せ☆有難いことです。
(7/7更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-09 10:10 | トロヴァトーリと旅日記
◆滞在2日目のお散歩編の続きです(^^)
一時間歩いて歩いてようやく到着したのはバラクライングリッシュガーデン。ずっと行ってみたいと思ってはいたけど歩いて行くには通そうで諦めていたのが、ぐーぐるまっぷで検索してみたら徒歩40分(それは何かの間違いだったんですけどね…)と出て

徒歩40分ならなんとか行けるんじゃないかと試しに行ってみたのが2年前の、ちょうど年に一度のフラワーショーのイベントの時期でした。昨年は初夏のバラと秋のダリア、冬の庭と3回見にきてすっかりガーデニングにハマり(^^ゞ

今年は6月にしてすでに2回目(^^ゞ 私は前々回の冬の庭を見に来たときに(会費50%オフだったので)年パスを買っていたのですが、相方ピアニスト氏も今回終に年パスお買い上げ\(^o^)/

いやーこれで行きたいときに心置きなく誘えるようになったわんわん♪
e0106251_01273554.jpg
トケイソウ
e0106251_01273059.jpg
オブジェもまとまっているとなかなか迫力(実はかなり欲しい(笑))
e0106251_01272690.jpg
白いアジサイとか
e0106251_01272313.jpg
e0106251_01271643.jpg
e0106251_01271943.jpg
シェークスピアの作品をテーマに、作品ごとにアレンジを配したコーナー
e0106251_01271296.jpg
e0106251_01270930.jpg
e0106251_01270502.jpg
e0106251_01270255.jpg
e0106251_01265873.jpg

e0106251_01265438.jpg
e0106251_01264557.jpg
不思議の国のアリスのテーマガーデンで遊んでみた(^^ゞ
e0106251_01264288.jpg
e0106251_01263800.jpg
額に入ってみたり
e0106251_01263510.jpg
次もこの庭があったら、絶対顔の向きもきっちり揃えて作ろう!と変なところに凝ってみたり
e0106251_01263130.jpg
e0106251_01262753.jpg
e0106251_01262419.jpg
e0106251_01262018.jpg
e0106251_01261260.jpg

e0106251_01261665.jpg
e0106251_01260766.jpg
ニッコウキスゲを配した庭
e0106251_01260334.jpg
ブルーガーデン。青い花がたくさん咲いています。
e0106251_01260032.jpg
e0106251_01255797.jpg
e0106251_01255480.jpg
e0106251_01254727.jpg
Die Lotosblume 蓮の花。日本なので池には鯉が(・ω・)
e0106251_01254317.jpg
e0106251_01254033.jpg
e0106251_01253630.jpg
ミントの花
e0106251_01253259.jpg
こちらはセージ
e0106251_01252907.jpg
e0106251_01252506.jpg
e0106251_01252024.jpg
日時計
e0106251_01251783.jpg
e0106251_01251352.jpg
e0106251_01250587.jpg
エントランスエリアから空を眺めて
e0106251_01250245.jpg
e0106251_01245899.jpg
夏に咲く桜、サマーチェリーのドライフラワーを販売していました。
e0106251_01245440.jpg
e0106251_01245054.jpg
広い空を眺めながらのんびり歩く…実は筋肉痛と疲労で若干バテ気味(vv)
e0106251_01244522.jpg
自然探索路の途中で新たなカフェ発見!たてしなの小さな家、というペンションのカフェで一休み♪
e0106251_01244195.jpg
ハンモック初体験。時間あったら本気で寝たかも(^^ゞ
e0106251_01243778.jpg
白樺並木を抜けて宿に戻ります。リハーサルまで昼寝して立て直さねば(*_*)
e0106251_01242946.jpg
宿に戻ってエスカレーター前の窓から出ようとして何度もぶつかっている黒蝶と、力尽きてミイラ化した蝶や蛾の死骸を発見。フロントの大地君に画像を見せて救出依頼(・∀・)
e0106251_01242566.jpg
コンサートは完全満室だった初日ほどではなかったものの、それでも100人近くのお客さまにお聴き頂きました。
プログラムは行く前に何度か試行錯誤をして、着いてからもお客さまの反応をみながら手直しをしています。初日のプログラムで問題なしということもあれば、2日目には冗長な部分を直したり、曲を追加したり。
演奏者にとっては初めて聴いて頂くお客さまの反応が直接伝わる貴重な機会です。

学生生活を終えた年の夏から伺い始めて、6月で満5年を迎えました。手配をしてくださる事務所の塩田さん、宿の方たち、そしてアンサンブルを組んでかれこれ12年目になるデュオの相方しのちゃん。コンサートに関わる多くの方のお力を借りて演奏させていただけていることを感じます。本当に有難いことですm(_ _)m

次回7月は夏休みの時期に伺います。夏休みプログラムも少し新しめに手直ししようかな♪
あ゛、ピアニストに楽譜渡してない(それは多分大丈夫)
いや私まだ譜読みしてないぞ…?(←それ大丈夫じゃないから早めにやりましょう)

ということで元気にコンサートを終えて、帰りの寄り道編に続きます♪
(7/7更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-08 21:59 | トロヴァトーリと旅日記
◆こうもりの公演の後、プチ打ち上げで府中から終電で帰宅し、それから荷作りして翌朝には6月の長野行き。画像が山ほどありますが、暖かい目で流しつつご覧くださいませm(_ _)m

6/23(月) 大雨の都内を快調に抜けて、渋滞もなく快調に到着。会場となる宿はこのところ満室続きとのことで、初日は近くのペンション 森のヒュッテ・ウォールデンさんに泊めていただきました。

荷物を置いてから、いつものピアカフェでお昼とお茶休憩。
e0106251_23580734.jpg
ウォールデンさんにお世話になるのは二度目で、ブログをたどってみたところ前回は2010年2月(11年7月もあったのですが、玄関に着くなり連絡が入り、空き室ができたからと呼び戻されたのでした…)。つい先日のような気がしていたのにそんなに前だったなんてびっくり。雰囲気がよくてお気に入りの宿の一つです。

滞在時は通常は2部屋用意していただくのですが、こちらは和室の奥にもう一つ(ふすまじゃなくて)扉で出入りする和室があり、他にはしごで上り下りする、2~3人寝られるロフトスペースがセットで一部屋とのことだったので、一部屋(中に3部屋あるんですけどね(^^ゞ)を分けて使わせて頂くことにしました。

特に音楽ペンションと謳っているわけではないのですが、リビングに音大に進学されたお嬢さんが使われていたというピアノと譜面台その他があり、練習し放題\(^o^)/だったりします。

リハーサル開始
e0106251_23580316.jpg
コンサート開始15分前のロビーの様子。満室というだけあってこの後も続々とお客さまがいらっしゃり、演奏中にカウントしきれない(*_*) 120人はいらしたと思います。通路の確保が大変だった様子でした。
e0106251_23580074.jpg
フロントが○ャニーズ化してる!?
可愛い(と思う私がオバちゃんなのね…とこっそり思いましたが開き直って(笑))若者がフロント修行中。
e0106251_23575049.jpg
翌日の朝ごはん。明け方まで飲んで喋って寝坊しましたm(_ _)m 部屋入らないのはいいとして(当たり前です(笑))電話鳴らしてくれればいいのに…と人のせいにしたりして(vv)>
e0106251_23574675.jpg
荷物を宿に移動させてからお散歩に出発。天気は快晴(^o^)
e0106251_23574150.jpg
夏でもたんぽぽが咲いています。3月からしばらく咲き始めの頃は首なしですが、この時期になると普通に首長になります。
e0106251_23573727.jpg
マイナスイオンたっぷりでござる(・ω・)
e0106251_23573305.jpg
木戸口神社脇の水
e0106251_23572808.jpg
定点観測で毎回同じ場所から画像を撮っています
e0106251_23572464.jpg
バラクラを目指して歩いているのですが、有料のバラ園に行かなくても道端にふつーにたくさん花が咲いています。
e0106251_23571879.jpg
e0106251_23571407.jpg
ラベンダーとか
e0106251_23570703.jpg
れんげ
e0106251_23570303.jpg
こちら蕎麦の花!昨年まではビーナスラインの左右に白とピンクの花が咲いていたのですが、今年は白、しかも一箇所のみでした(´・ω・`)
e0106251_23565750.jpg
あやめ
e0106251_23565327.jpg
小川に沿って菖蒲が
e0106251_23564987.jpg
煙突そうじの需要はありやなしや
e0106251_23564460.jpg
入場無料のバラ園もあります(^^)
e0106251_23563954.jpg
今年はこの花をあちこちで見かけます。
e0106251_23563485.jpg
ヒメジョオン?
e0106251_23563026.jpg
e0106251_23562641.jpg
e0106251_23562215.jpg
縮小しているので見難いかもしれませんがマツムシソウ。車山などでよく見かける高山植物です。
e0106251_23561714.jpg
空が青くて気持ちがいい(^^)/
e0106251_23561075.jpg
そんなこんなで歩く事1時間(笑)大好きなバラクライングリッシュガーデンに到着!
楽しいバラクラお散歩編に続きまーす(^^)/
(7/7更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-08 10:52 | トロヴァトーリと旅日記

こうもりの復習

◆ちなみにタイトルは誤字ではありません(^^ゞ

少し時間が経っているので振り返りつつ、ということで♪

6/22(日) 府中市のオペラ愛好家団体でシュトラウス作曲喜歌劇「こうもり」ロザリンデ役を歌わせていただきました。
ロザリンデは以前演じたことがあるのですが、原語上演でしかもダブルキャストというのでお引き受けしました。

ドイツ語は大学院の修士演奏でドイツリートのプログラムを考えていたので学部生の頃から準備していて、音大に入って初めて語学の勉強に海外に出たのもドイツだし、語学学校も大学院まで通っていました。

それがふとした思い付きでイタリアに行ってレッスンを受けて、滞在先も先生もよく、次を楽しみにするうちにあっという間に数年。ドイツ語も簡単には出なくなってしまったのですが

オペレッタを原語で上演するって大変なんですね…

ということを、公演までの最後の2週間の間に嫌というほど味わうことになりました(vv)


◆スパルティートの公演からこうもりまで2週間。スパルティートの会というのは通年で続いているので週一回の通常稽古は欠席しないつもりだったのですが

複数の作品というのも大変だけど、複数の言語、しかも一つはここ数年使わなくなって久しいドイツ語しかも全幕…ギリギリまで暗譜の詰めに終われていて

大変とかなんとか言ってもお引き受けしたのだから最後までなんとか頑張る

…ということでスパルティートの公演後はこうもりのためのレッスンと稽古以外の予定を全部外し、極力家にいて歌詞をつぶやきまくる毎日。
e0106251_23004386.jpg
画像のプロパティをみると、↑の画像は本番の4日前に撮られたもののようです。ええ必死モードはまだまだ続く…

公演のチラシ
e0106251_23003948.jpg
当日のGP後、返しの間に撮った画像。
e0106251_23003484.jpg
出番直前のファルケとアイゼン。
e0106251_23002816.jpg
袖待機中にアデーレちゃんと自撮り中…後ろの手は心霊写真(嘘)
e0106251_23002360.jpg
終演後にファルケ、アイゼン、アデーレで。
e0106251_23001764.jpg
フロッシュ役の大貫氏と。最近通い始めた社交ダンスの先生でもあります(^^ゞ
e0106251_23001220.jpg
e0106251_23000715.jpg
残ったメンバーでプチ打ち上げ。
e0106251_23000464.jpg
男性陣のイキな計らいで嬉しいサプライズもありました(^o^)
e0106251_23000325.jpg
今回のお話は、連絡などのやり取りの際にも感じられた、主宰の先生方のお人柄と、原語上演という点に惹かれてお受けしたお話しでした。稽古場でも、もちろん私自身にも予想外の事はたくさんあったのですが、素敵な共演者に恵まれて楽しく過ごせて、そして楽しく終われて本当によかった♪

同じメンバーで同じ舞台に乗ることはないけれど、それぞれまた次の機会でご一緒することもあるでしょう(^^)
最後は大団円の楽しい舞台でした\(^o^)/
(7/6遡及更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2014-07-07 21:52 | 出演予定と記録

続、食いしん坊日記(^^ゞ

下書き保存したはずなのに、編集画面を開くとすべてが消えている…ということが時々あって、ツールの未熟さもブログ更新から遠退く要因だったりしますが
…保存したはずが全消去 orz のショックから立ち直りつつ、5月末以降の食いしん坊日記の続きを上げたいと思います。今晩中に7月に追い付くのが目標(・ω・)

◆5/28(水) こうもりの稽古に行く前にかかりつけのクリニックに寄り、日枝神社にお参りしてから
e0106251_16472886.jpg
とある場所を目指して歩く…
e0106251_16472396.jpg
稽古まで時間があったのでニューオータニのラウンジで庭園を眺めながらお茶休憩。ピエール・エルメセット、美味しうございました(^o^)
e0106251_16471988.jpg
◆5/29(木) 午後は中目黒で修了したばかりのマインドブロックバスター養成講座のフォローアップ。
e0106251_16471599.jpg
北参道に移動して、二期会オペラ研修所のクラス会飲み。事務局のMさんのご主人のお店ラ・シームにて。
篠崎クラスの先生5人のうち3人に、声楽の勉強を再開してから音大受験、大学大学院そして現在に至るまでお世話になっているのですが(vv)先生方とお話しする中で今後の行き先がみえてきたりして…師弟関係は一生続くということを実感するこの頃です。
e0106251_19393658.jpg
◆5/31(土) 前記の養成講座でお世話になったインストラクター志野さん主催の通称ごちゃ飯、という(マインドブロックバスターに限らずいろんなところから人が集まる)会にお邪魔しました。
にごり梅酒を飲みつつ歓談。
e0106251_16462876.jpg
お料理はどれも美味しく、たくさんの出会いに恵まれて楽しく過ごしました。鉄火巻きわさびのロシアンルーレットがあって、私どうやらその一つに当たったようなのですが

わさびがおいしくて、元々なのか当たりなのか今イチわからず(^^ゞ
e0106251_19392873.jpg
激辛鉄火巻きが全部なくなったのを確認してから取ったはずの志野さんが、実は当たりが一つ多くてまさかの大当たり!という画像とともにお送りしました(^^ゞ

◆6/11(水) 稽古帰りに串かつ初体験(^o^) ごちゃ飯から10日ほど開いたのはスパルティートの公演と鬼怒川行きがあったためです(^^ゞ
e0106251_19402329.jpg
◆6/28(土) さくら乙女の会に参加して、玉川大師にお参りに行きました(詳しい様子はセラピストブログの方に記載しているのでよかったらそちらをどうぞ(^^))。そして突然御朱印収集にハマりだしました(^^ゞ
e0106251_19404690.jpg
◆6/30(土) 夏越の大祓で神社をいくつか回って運動して帰宅した日の焼肉ごはん(^o^)
e0106251_19403845.jpg
◆7/2(水) 養成講座のお手伝いに伺って、お昼はトルコ!新宿のマインズタワー裏のマンションにあります。美味しくて安くてとってもよかった♪
e0106251_19405349.jpg
マインドブロックバスターとしてのブログを最近作ったので、徐々に切り分けていきますが、音楽以外のところは出さないなどと言わず、大まかなところは載せておこうかなと思っています。ちなみにもう一つの方はマインドブロック解除とパワースポット、アンチエイジングを主なテーマに更新しているからか、ご覧くださる方は大分違うようです(^^)
(7/6遡及更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2014-07-07 10:36 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai