Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

◆毎日何時間も練習して、ピアニストと毎日のようにレッスンを受ける

そんな恵まれた環境で過ごした学生生活と、卒業してからの年月が、ちょうど同じくらいになろうとしています。


現役学生だった同級生と同じだけ、私も歳を重ねました(若返ってる説に関してはちょっと置いておくとして(^_^;))
学生時代にできなかったことが今できている手ごたえと共に、以前は当たり前にできていたことが失われつつある側面も感じる昨今、ソルフェージュを専門に選んだ友人の力を借りて、しばらく穴埋め作業をしていくことにしました。


e0106251_01023351.jpg

◆音楽は、いわゆる早期教育を受けてきたわけではありません。

子供の頃は見よう見まねでピアノを弾いて、舞台に立つために高校生から声楽のレッスンに通い、ピアノは歌の先生に一緒に教えて頂いただけ。
音大受験の準備でピアノとソルフェージュのレッスンを受け始めて、聴音対策に和声を一緒に勉強することを勧められて、分からないなりにレッスンを受けてから受験に臨んだこともあり、学部時代はソルフェージュと和声で滅茶苦茶困るようなことはなかったと思います。

◆音大は学部から大学院と6年通い、受験前からの私を長く知る先生には「いい教育を受けてきた感じがする」と言って頂いていました。
専門教育を受けるのが遅かった割にコンクールやオーディションで通して頂く事も多く、在学中の先生方に、なぜ私ばかりがそんなに通るのかと不思議がられることもありました。おそらくは受験以前を知る、その先生が仰るようなことが要因ではないかと思っています。

◆やらなくなると衰えるのも忘れるのも早いです。

それが見逃せない状況であるとしたら

音楽の基礎体力の見直しと増強は、歌のレッスンを減らしても十分に価値があると思います。一段落するまでどのくらいかかるか分からないけれど、一通り状況が戻るまで、しばらくはこの路線で(^ ^)


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。
ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/


[PR]
by chiearai | 2015-11-16 01:12 | 歌と日常
◆バタバタだったりブログが書けなかったりで間が開いてしまいましたm(__)m

前回からここまでの間には

セラピストの仕事の方で急遽生徒さんが決まって(セラピストとして個人セッションもするのですが、ご自身でセッションができる方を育てるのが本務なのです)養成講座を開講し

開講している間に次の月の生徒さんも決まり

徐々に仕事として動き始めてきた感触も生まれつつ


◆演奏の方では
日本歌曲の新作初演の機会を頂き


e0106251_01061466.jpg

(作曲家の松尾毅先生、ピアニストの白石照男さんと)


その後すぐに10月のコンサートで長野に行き


◆長野から戻ると、昨年からお世話になっている東京室内歌劇場でいくつか演奏のお話しを頂きました。

一つは1月10日の新春メンバーズコンサート。
第一部でヘンデルのオペラアリアと、第二部のオッフェンバックのオペレッタ「市場のかみさん」抜粋で

もう一つは2月26日の東京室内歌劇場の歩み。
こちらではペルゴレージ「奥様女中」とハイドン「月の世界」の曲を担当します。


◆長野のコンサートは10月の後はしばしお休みで、来年1月末辺りから、リフレッシュして伺う予定…
いろいろ工夫して向かいたいと思います(^^)

長らくの生活習慣から腰に不調が出て治療中のため、来週の門下会を諦めることにしました。
日常生活は少しずつ普段に近い状況に戻ってきましたが立ち座りなどもまだ制限がありますし、休養と治療を優先して、まず12月に照準を合わせた方が安全と考えています(こちらも1か月を切っているので心配は心配ですが)。


ということで次は12月6日のフレッシュガラ。
レパートリーにしていきたい曲、これまで演奏してきた曲でプログラムを組んでいます。
週明けからは少しずつ詰めていかねば(vv)

多くの方に、聴いていただけますように。
なかなか宣伝が苦手なのですが、これからがんばってお知らせしていきます。


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-11-08 01:24 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai