人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア・東欧のオペラ

ロシア・東欧のオペラ_e0106251_21593797.jpg◆午後から二期会ロシア東欧オペラ研究会の定期演奏会を聴きに行きました。

大学院でロシア歌曲の授業を2年間受けていて、院修後は授業でお世話になった先生が主宰されるロシア歌曲研究会に時々伺っています。今日は先生が歌われるというのと、ロシア、東欧圏のオペラアリアを一度に聴く機会は少ないので、その両方を楽しみに♪

学部のオペラの授業でお世話になった先生が演出に入られていて、久しぶりにお目にかかりました。前から興味があった曲はもちろん、今日聴かせていただいて歌いたくなった曲もあり

特にこのところ不調や日程の折り合いの問題で研究会になかなか伺えず、新年早々の会も伺いたいけれど本番が続いた翌日だし…と気持ちが消極的になっていたのですが

生の音楽を聴いて受け取るものはあるようで、無理しない範囲で、でもなんとか折り合うところをみつけて勉強会にも伺おう、新しい曲もみていこう

という気持ちになれたので、ああ行ってよかったんだなーと思いました(^o^)


◆夜はメールのやりとりでなかなかコミュニケーションがうまく流れない学生時代の友人と電話で話して、ようやく落ち着くべきところに落ち着き(vv)

私は割合に気が短く、そして何事も障害が発生すると「ああそれなら私はもういいです」とすぐ思ってしまう傾向にあって

でも共有した経験が過去のものになったとしても

それが大事なものだとしたら、そんなに簡単に諦めてしまっていいものなのか…

それは人もそうだし、物事一般に共通することだと思うのですが(vv)


こだわりすぎてもいかんし、でもこだわらないと大切なものほど簡単に去ってしまう…

うまく行ってない状態のまま放置したいわけじゃない、って一度は主張してみようと思って。

そうして大事にしてきたものを、壊さずにつなげて行ける方がよほど大事。


毎日当たり前のように会って、そこで軌道修正ができた時期を過ぎて

ちょっと結び目がほどけてきたように感じると、ときどきそんな風に思い直したりしています。


♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chiearai | 2009-12-23 22:37 | 観たり聴いたり

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai