人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗譜に苦戦中

暗譜に苦戦中_e0106251_0502648.jpg◆昨日のオーディションは予想外に緊張したせいか翌日に疲れが残ったものの、午後からジムに行って、その後週末に受ける別のオーディションのための合わせをするために学校へ。楽譜の製本や譜読みしながら伴奏者の仕事終わりを待ち

さすがに時間は十分というわけにはいかなかったけれどなんとか無事打ち合わせもできて

いろんな試みができて楽しく終われたのがよかったのか、帰ってきたらすっかり元気が戻っていました(^o^)


暗譜に苦戦中_e0106251_0505352.jpg◆今新しくもうつくしく建っている、大学の新A館ですが、建て替え前の旧A館と練習室棟、喫茶室と売店、談話室があったD館の取り壊しが始まったのは確か学部2年生だった2004年。何かが発掘されてしまったという話もあり、取り壊しから後はしばらく野ざらしの状態が続いて

ようやく学部を卒業する直前の2007年春に現A館が完成。卒業式と大学院の入学式は新館のホールで開催していただきました。

受験前の冬期講習や入学式、入った最初の年は古い教室やホール、練習室を使っていて、それはそれで想い出もたくさんあるのですが、こうして画像でみると隔世の感があります(vv)2番目の画像は座っていたテーブルから上を見上げて撮ったものです。次の画像は後ろを振り返って撮ってみたところ…


暗譜に苦戦中_e0106251_0514047.jpg◆ここで話はちょいと変わりまして

土曜に受ける予定のオーディションの課題にJ-POPの曲を選んでいるのですが、いざさらい始めたら意外な難しさに大苦戦しています(vv)

ジムでよく流れているのを聴いて、いい曲だと思って選んだはずなのに


歌詞の論理展開が理解できず疑問符のオンパレード

歌とオケのリズムが合わない。

オケの流れと歌詞にまったく関連性がない

…と普段暗譜の手掛かりに使う手がまったく役に立たず(/_;)


もちろんスタイルや聴き方楽しみ方が違うということで、それが悪いということでは全くないのですが

とにかく慣れないもので、意外な難しさに四苦八苦しています…


本番は土曜日。そしてお願いしている伴奏者は当日他の本番が終わり次第会場に向かうため、次は会場でいきなり本番(>_<)普通の曲ではないので正直ちょっと怖いのですが、私がしっかりしていれば問題はない、はず…

そんなこんなであと3日、頑張って暗譜に励みます(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
by chiearai | 2010-01-20 01:05 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai