人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃のわたし

◆普段は演奏にまつわること以外あまり書かないのですが、このところ家で休んでいて暇めなのでちょこっと(vv)>

月曜に帰ってきてすぐ接骨(骨折の場合はここからすぐ病院に移されます)に行き、そのまま稽古に向かうつもりで帰ってきたしそのつもりで家を出たものの

足に体重がかかること自体がよくないので立つ、歩くは極力なしで

という先生のお達しにより急遽予定を変更。基本的にこの週は休めるだけ休めることにして家にいます。

痛みは劇的に減っているのですが腫れがひどく、夜になると倍くらいに腫れて膝下から指先まで浮腫んで痛みます…

身体に熱があるときは眠れるみたいで夜もそれなりに寝て、朝も寝て昼も寝て…ととにかくよく眠れます。

今朝の語学学校から外に出るつもりでいたのですがそんなわけで出ていける状況ではなく、ここまでほとんど寝てた感じですが

風邪で熱があるときと同じといいますか、横になって眠れば眠るだけ足は楽になる状況で、やはりまだちょっと外に出るのは厳しいのかもしれません。


◆思い付いてTwitterを使い始めて2日。元々Twitterのつぶやきがmixiボイスにリダイレクトされるようになったというので試しに使ってみたのですが、マイミクになっている元職場の仲間から懐かしい人につながったりと

まあ彼らからすれば私自身が「あの人は今」的存在なのでどっちが懐かしいかは謎ですが(笑)

mixiを始めていろんな人につながっていった学部の頃のような面白さがあり、ここ数日なかなか楽しく過ごしています。

まだ使い慣れなくてリツイートとか言って返信のつもりが相手の方のつぶやき全文引用のまま転送してしまったりしてますが(^^ゞ上手に使えればな~と思ってます。
アカウントは一つ前の日記にリンクしてあるのでそこから、またはつぶやきをブログ形式でまとめたTwilogのURLをリンクに載せているのでそこからフォローしてみてくださいまし☆


◆このところ昨年受けたとあるコンクールをキーワードにした検索が増えていて、記事にコメントを付ける形でお問い合わせを頂くことがあります。過去の入賞者でブログをお持ちの方もたくさんいらっしゃると思うので、そうした方か、または主催者に問い合わせていただいた方が明確に判ると思うのですが…
問合せはメールでできるようにしてありますし、該当記事ならまだしも関係のない記事に匿名で問合せのコメントを頂くと困惑してしまいます。

とはいえ私も気になって久々に主催団体のサイトをみて、入賞は逃したものの入選ではあったらしい、という事実に今頃気づいて(^^ゞ(いやそうかなと思ってはいたのですが明確に見た記憶はなかったので…)プロフィールに再度追加しました。お問い合わせや検索キーワードが増えているのでつい気になって、また受けようかなとかチラッと思ったのですが、その確認がとれたことだしもういいってことにします(^^ゞ


◆長野のコンサートはお陰さまで9月まで日程が決まりました。9月の日程は5月のコンサートの辺りから相談していたにも関わらず調整が難航していて…誰か来てもらえればいいということでは決してなく、3日間を同じ組み合わせで経験するから次につながるものがある、という認識は一致しているので、可能な限り代役を頼まずになんとか調整して行こう、ということで

9月に関してはピアニストは本番当日に、私はアンジェリカの本番が近い日ではあるけれどフィガロの授業には間に合うように(推測値ではこの週は本番とフィガロを優先してアンジェリカの稽古を、翌週は逆にアンジェリカを優先してフィガロの方を休む予定)帰って来られるところで折り合いをつけられ、またこの日で決めていただけたのでホッとしました。


◆今よく一緒に出て行っているピアニストは学部2年以来縁あってかれこれ6年、学生の頃から夏休みも春休みも関係なく割合頻繁にいろんなことをやっています。お互いそんなに暇でも(あ今現在私は安静モードなので極めてヒマですが(^^ゞ)ないはずですが、昔から日はよく合うので続いてきた、というのはあると思います。

お願いしているのはもちろん一人ということはないですし、それぞれ仲良くやっていきたいと思っているのですが、周りのピアニストの日程が軒並み駄目で困っていると

よく聞いてみたら同じ日に重なった本番というのは実は同じコンサートだったり、違っていても時間帯が違う、同じ会場での機会だったり

たまに見つからずに時間を調整して来てくださることもありますがm(_ _)m…結局いつもの組み合わせで折り合いがついてしまうのです。もちろんそれだけ工夫して引き受けてもらっていると思っているので感謝しているし、顔を合わせる機会も多いので相談してそこで大抵決まる…というサイクルの繰り返し。

ただ歌い手よりピアニストの方が受ける機会が多いですし、私自身も先々の変化に対応できるように少しずつ考えていこうとは思っています。


◆トロヴァトーリも都内の本番はともかく、バス移動で3日空けて行く機会にほぼ一年続けて行けたんだな…と思うと、日程の希望をきいて調整してくださる方、現地でお世話になる滞在先や行きつけのお店の方、コンサートで出会うお客さま

そしてそんな忙しい状況でも同じメンバーで行って経験を重ねることに意義がある、という認識で日程を合わせて付き合ってくれているデュオ相方

出会う人みんなに感謝の気持ちでいっぱいです(^o^)

なんて打ってるうちにだんだん元気になってきたみたいなので、これから接骨行って、帰ったら練習♪おやつも買ってこようかな(笑) そして明日には立って、歌えますように(>_<)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
by chiearai | 2010-06-17 15:59 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai