人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ、勝手に名前を入力してしまうのか

◆私の名前には一文字旧字が入っておりまして、この字は最新のWindowsに搭載されているIMEでは単純変換では出てこないようです。

IMEパッドとかで出さないと出てきません。


でも

名前はデータとしてお送りしているわけで

すぐ変換できないなら送ったデータをコピーして使っていただけないのでしょうか。


どうして本人の許可を得ずして

こっちの字でいいよね~

ということを平気でなさるのでしょうか。


◆名字の漢字を間違えて書類を送られたり、メールが来たりすることもあります。

申し訳ありませんがそういう方には基本的にお返事はしません。

お返事しなくて差支えないだろうというものが多いというのもありますが…内容も内容ですし、宛先違ってるものは受け取ったと認識してないということで(vv)


演奏記録も新井千惠 と千恵と両方のケースがあり

同じ団体でもその時の担当者によって表記が違っていたりします。出演者のサイトで引用されると表記が変わっていたり(単純コピーすれば違わないのではと思うのですが)。

歌い手さんで恵、を「惠」と表記されるケースは近年多く目にするように思うのですが、みなさん同じような状況なのでしょうか。

現時点で声楽で私と同姓同名の方はいらっしゃらないと思うのですが、同じ人間の記録も検索をかけると2つに分かれてしまうんですよね…コンクール受賞歴などは大抵旧字で載せていただいているので、普通に入力して検索していただいても出ないかもしれません。でもそれは検索される方の入力ミスなので…


チラシやプログラムでも、確認も校正依頼もないまま違う表記で載せられてしまうことが多いのです。

間違って掲載するところほど、確認を求められることもないですね…

雑で当たり前な方にとっては取るに足らない些細なことかもしれませんが、いい振り分けになっているんだと思っています。


◆実は旧姓も割と間違えられやすい字を使ってまして、子供の頃から違う名前で書かれる呼ばれるは慣れっこだったのですが

機会が多かったからこそ

そういうところに神経を使わない人は嫌だな

というのは幼少時から刷り込まれています。


名前に旧字を普段から使い始めたのは

大学に入学に必要な書類を出して、多分住民票の記載通りに学生証その他の書類を作ってくださって

それでああ自分の名前は本来この字を使うんだな

と改めて認識した、というのが始まりです。

研修所も修了後にお世話になる二期会も、書類を提出して以来表記ミスがあったことはありません。


きちんとしたところは

そういうところもきちんとしている


ただそれだけのことだと思っています。


人の呼び名や名前の扱いに無造作な人や団体が苦手。間違ってないと思うんだけど、少数派なのかな…

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
by chiearai | 2010-06-27 01:36 | いろいろ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai