人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔笛個人稽古&頭のリフレッシュ♪

◆今日は午前中にマエストロによる魔笛A組の侍女3人の個人稽古が予定されておりまして、同じ日に出演する3人でアンサンブルの指導を受けました。

マエストロはご自身でピアノを弾きながら指揮をして、間に通訳を挟みたくないとのことで、時にドイツ語様子をみながらイタリア語だったり英語だったり、指導用のカンペを使って日本語…侍女3人が共通して使えるのはイタリア語かな…私はドイツ語は久々に使うので聴く方はまだ大丈夫でも口が追いつきませんが(vv)>

いくつか使える言語があっても、なんとなく大丈夫かな、くらいの言語を複数並行で切り替えながら使うというのは混乱するので、今回は(できなくても)頭の中は極力ドイツ語で(vv)

3人で1時間という予定を大幅に超過してしまい、次の時間の方をお待たせしてしまいましたm(_ _)mが、有意義な時間を過ごすことができました。

終わって時計をみたら、まだ稽古場を出た時点で次のアポイントの5分前、と気付いて慌てて連絡を入れる一幕もありましたがm(_ _)m


◆駅で解散して神楽坂に移動し、ハーモニーベルという音叉を使ったセッションを受けに行きました。大学院の最後の年くらいにその存在を知ってちょこちょこ行っていたのですが、本当に久しぶりに。

物理的にはそれほど忙しいわけではないはずなのに、神経が疲れているのか…ちょっと手を着ければすぐ終わることも、気持ちの方がいっぱいいっぱいでギリギリまで後回しにしてしまう

なんとなくダラダラと時間が過ぎてしまい、気が付けば深夜というより明け方

ああ今日もできなかった…という思いが残ったまま日々過ごしてしまう

イタリアに勉強に行ってリフレッシュしながら、だましだましやってきたように思います。

どこかでリセットしたいと思っていました。いえ今でも思っているのですが…


久しぶりにセッションを受けて、長らく取れた気がしなかった頭の疲れがスッキリ抜けた感があり

帰ってからは、ちょっとやればすぐ終わるような小さなことはすぐに手を着けるということが苦になっていないように感じます。

この状態を少しでも持続させるべく、PCに取り込んだCDの音源をリピート再生中(^^ゞ

テンションが上がって煮詰まる前に、ときどき伺おうかな…と思っています。

私が今日伺ったサロンはこちら。ご紹介特典があるそうなので、ご興味のある方はコメントまたはメールでお知らせください(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chiearai | 2011-05-03 23:58 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai