人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺大福とレッスン

◆今日は大学、大学院を通じてお世話になった先生のレッスンが久しぶりにあったので、おやつを持って行きまーす!と宣言して持参しました(^o^)

苺大福を作って…


作るのは前の日にしようと思ったのですが、生ものなので作ってすぐがおいしい様子。おうち用なら味見してみんなで明日、でもいいけど先生に差し入れるので

支度できるものは家を出る前に予め支度して、朝ヨガに行って一度帰宅して、午後再度家を出るまでの1時間ちょっとの間に作って行きました☆


◆イチゴを洗ってヘタを取って水気を切るべくペーパータオルの上に並べ、ざるを被せて出かける
苺大福とレッスン_e0106251_2405021.jpg

白玉粉と砂糖。レシピの約2倍の粉に対して、砂糖はレシピの半量程度。
苺大福とレッスン_e0106251_241458.jpg

水を入れて
苺大福とレッスン_e0106251_2412543.jpg

レンジでチーン!
苺大福とレッスン_e0106251_2414493.jpg

スプーンでこねます(vv)
苺大福とレッスン_e0106251_242171.jpg

まとまったところで再びレンジへ
苺大福とレッスン_e0106251_2423159.jpg

お腹が空くので合間に蒸パンを作る。結局終わるまで食べられなかったけど(vv)>
苺大福とレッスン_e0106251_2425086.jpg

餡の準備
苺大福とレッスン_e0106251_2431494.jpg

さらに熱が通った生地
苺大福とレッスン_e0106251_244059.jpg

バットに片栗粉を(もったいないとか思わず太っ腹な感じで)敷いて
苺大福とレッスン_e0106251_2442042.jpg

耐熱容器から空けた時点ではでろんでろんでしたが
苺大福とレッスン_e0106251_2443939.jpg

生地としてまとまってきました(^o^)
苺大福とレッスン_e0106251_24543.jpg

餡を付けたイチゴと苺の数だけ切り分けられるように筋をつけた生地
苺大福とレッスン_e0106251_246048.jpg

出来上がり!左が中に餡に入った苺大福。右は餡が足りなくなり、急遽代わりにホイップクリームを入れて作った大福。
苺大福とレッスン_e0106251_2462681.jpg

クリームの方はできたてよりも、数時間置いて馴染んでからの方がおいしかったです♪

レッスンは日程が何度か動いたために伴奏者に同行していただけなかったのですが、開始10分前までは待つとのことで、学食でお茶しながら試食会(^o^)
苺大福とレッスン_e0106251_247581.jpg

お菓子も簡単でも手作りがおいしい♪ またいろいろ作ろうと思います☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chiearai | 2011-05-16 23:35 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai