人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から秋へ

◆9月のコンサートは先週末、1・2日でした。

夏休み最後の週末だからでしょうか、移動の高速バスの増発も多く、高速も1時間40分遅れの渋滞…

休憩の双葉でなぜか舞妓さんを発見!ついつい近寄って至近距離で眺め、画像撮りにも快く応じてくださいました。いやー可愛かった(^o^)

売店のフルーツの誘惑に引きずられそうになりながら

いやフルーツのお土産は帰りよ帰り…とジュースで我慢(vv)

高速バスの予約がとれず、普段より遅い昼の便で向かった8月(といっても2週間前ですが(vv)>)に続き、今回も移動当日に現地でお昼&お茶というわけにはいかず…宿に直行していただき、一休みしてすぐリハーサル開始。
夏から秋へ_e0106251_2264979.jpg

今回は諏訪湖の新作花火の時期と重なったのが渋滞の原因の一つだったようです。重なった当日のコンサートは、夏にしては珍しく、落ち着いた静かな雰囲気の中で演奏させていただきました。


◆コンサート自体も楽しみですが、遠方の本番は移動や合間の時間も楽しみで(^^)

長野県に向かっているのにバッグの中から「やまなし」の文字が、どこからどう持っても隠しきれないのはなぜかしら(^^ゞ

コンサート初日を終えて、翌日は久し振りに滝を観て周り、いつものカフェで軽くお昼。毎月必ず伺うお店ですが、冬のスキーシーズンの間の行き場はどうなるのか気になるところ(マスターがスキーの先生で山に行ってしまうから)…とここでこっそりつぶやいておきましょうか(^^ゞ
夏から秋へ_e0106251_226452.jpg

コンサートを終えて移動日。中央本線各駅停車に乗って、勝沼ぶどう郷で途中下車☆

帰りのお楽しみはぶどう狩りとワインカーブでの試飲そして温泉(^o^)

勝沼ぶどう郷には昨年11月に寄り道して、その時期でもギリギリ最後までぶどう狩りができた農園に今回もお邪魔して

リピーターということもあるのかたくさん試食、そして街中ではなかなか出会えない新鮮なぶどうをたくさん買って

ぶどうを帰りまで預かっていただいて次の目的地に向かおうとしたところ

お客さん温泉とか入ります~?と聞かれたので

もしやクーポンとか頂けるのかも\(^o^)/

と思いきや

休憩のときに食べてね、と試食だけでも十分頂いたのに、さらにおやつのぶどうを持たせてくださったのでしたm(_ _)m
夏から秋へ_e0106251_2264232.jpg

◆ぶどう狩りの後はぶどうの丘に向かい、ワインカーブで試飲大会。タートヴァンという試飲用の容器を購入すると、好きなだけ試飲できるのです。

遅お昼をはさんでワインカーブを行ったり来たり…(^^ゞ

自分用のお土産に一本買いました。今回は山梨ワインのナイアガラ。デザートワインに近い、甘口が好きなのです(vv)
夏から秋へ_e0106251_2511523.jpg

山梨ワインはロゼのピオーネも、アジロンダックも美味しかった(^o^)

機会があったら山梨ワインのワイナリー、直接行きたいかも☆


◆そして温泉につかって休憩室で昼寝&おやつを食べてから再び駅に向かいました。

勝沼ぶどう郷というのは町全体が葡萄畑じゃないかというくらい、見渡す限り葡萄畑。のんびり歩いていても静かで落ち着きます。

駅にもぶどう棚があって、ぶどうが生っていました。

だんだん夕暮れが近付いてきて
夏から秋へ_e0106251_227128.jpg

帰りの電車が間もなく着く頃。少しずつ日が短くなってきたのを感じます。
夏から秋へ_e0106251_2272548.jpg

◆夏の旅は一体いつから始まったのか…6月の岡谷辺りでしょうか。

この夏は6月に家族で日光に行き、寄り道で岡谷

7月に家族で韓国に行き、寄り道で昇仙峡へ

8月に寄り道で清里、番外編で白馬&安曇野

そして9月の勝沼…

短い間に随分いろんなところに行ったような気がします。各駅停車の旅も大分慣れました(^^ゞ


次のコンサートまでは、お家の中で楽しく…と行きたいところですが

夏の間のバタバタな日々の後片付けが残っているというのに

ほとんど家にいないのですが、どうしましょう(o_ _)o

ああなんとなしなくては\(゜ロ\)(/ロ゜)/


…ブログもあまりためないように、少しずつ続けていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by chiearai | 2012-09-08 03:11 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai