人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この1週間そして週末

◆コジが終わってからここ1ヶ月くらいは3日に1回くらいの割合で舞台で歌わせていただいていて

本当に有難いことですが

この状態で毎日毎日…というのは決して楽ではありませんでした。

おおまかに言って、レッスン行って(直近またはその先の本番の)合わせをしたら次の日は(何かの)本番。終わって次の日レッスン行ってまた次の日に本番…の繰り返しで1ヶ月。オペラ公演を終えた後に

宿泊施設でのコンサートが5回(+移動が往復3回)

収録が2回

サロンコンサートが2回

勉強会が1回

この間に他に講習会が2回、合わせとレッスンも(具体的にカウントするのはパスってことで(vv))それなりに。


◆今日は前回投稿した箱根行きの続きをご報告しようと思います。
この1週間そして週末_e0106251_1531073.jpg

先週木曜、21日(木)のサロンコンサート。今週末のコンサート(ミルモーヴ)のプログラムに予定しているペルゴレージの《スターバト・マーテル》を抜粋で演奏させていただきました。

タカギクラヴィアのカフェでお茶しながらリハの録音確認中
この1週間そして週末_e0106251_153221.jpg

終演後は音大受験から学部生の頃に通った養成機関で同じクラスだった友人とともに同じカフェでごはんを
この1週間そして週末_e0106251_1525915.jpg

カレー(見れば分かりますよね…(vv)> )
この1週間そして週末_e0106251_1525595.jpg

デザートとコーヒー
この1週間そして週末_e0106251_1525198.jpg

…でセットというなかなかリーズナブルなコース。お茶タイムで割引があったので期待して戻って来たのですが、アフターコンサートの方は残念ながら割引なしでした(/_;)


◆明けて金曜は昨年からお世話になっている先生のところに伺って、翌日と今週末に演奏する予定の曲をみていただきました。

駅の改札を出ると冬牡丹の鉢植えがあり
この1週間そして週末_e0106251_1524512.jpg

珍しく午後早い時間のレッスンだったので、帰りに寄ってみたい気持ちを抱えつつレッスンへ。

レッスン、合わせ、本番、合わせ、稽古、本番…とぐるぐる回りながら連日過ごしていて疲れがでたのか、どこかで息抜きをしたい気持ちもあって、偶然集中してしまったレッスンのどれかをお休みにしようか迷っていたのですが

直前でも前回よりは安定した状態でみていただけて突破口がみえた感もあり、伺ってよかったなーと思いながら駅に戻る途中で

まずはミルモーヴで使う小道具の材料を調達しにSWANYへ。
この1週間そして週末_e0106251_1524091.jpg

前々から気になっていた大仏ドーナツをかじりながら参道を歩き
この1週間そして週末_e0106251_1523771.jpg

八幡宮に冬牡丹を見に
この1週間そして週末_e0106251_1523395.jpg

なかなか見ごたえがありました(^^)
この1週間そして週末_e0106251_1521331.jpg

もちろん本堂にもお参りに
この1週間そして週末_e0106251_152767.jpg

おみくじは大吉(・∀・)
この1週間そして週末_e0106251_152371.jpg

アンティークな建物を眺めながら駅に戻り…多少交通費がかかってもJRで座って帰るはずが、その時間帯にはちょうどいい電車がなく、同じ乗り換えるなら安い方がと間に東急線をはさんだら横浜から渋谷まで座れず立ったまま…という、疲れた身体にはなかなか堪える帰り道 orz


◆翌23日(土)は大学院の授業でお世話になった先生の勉強会。
この1週間そして週末_e0106251_1515363.jpg

演奏したラヴェルの《博物誌》は前日に伺った先生が私の声にピッタリだから、と薦めてくださって、孔雀の方はその時なんとかさらって何度か演奏したのですが、白鳥がどうにも形にならない状態でずっと持っていて

期限を決めて、そこまでになんとかしよう、と思ったのが今回の選曲の理由。しかし知らないというのは恐ろしいといいますか、当日フランス作品をたくさん弾いている、会のピアニストの方々に伺ってみるに

博物誌を本番で歌う方は滅多にいないそうで、弾いたことがないという方ばかりで orz

もう一曲のサン=サーンスの歌曲はコジでフィオルディリージを一年歌ってきて声が重くなってしまったのか、高音を軽く出す感覚が分からなくなっていたので、今この時期に歌うことに意義を感じて出した曲でした。

リハーサルでも落ちまくったし、今度こそは舞台上で崩壊するかも、と覚悟して臨んだのですが、崩壊だけはギリギリ避けられました(vv) せっかく出会えてようやく形にできた曲なので、よく譜読みしました、という状態から 生きた表現 につなげていけるように、次の機会を考えていこうと思っています。


◆翌日日曜は午前中から2日のコンサートで共演する2人で先生のお宅に伺い、予定している曲目をみていただきました。

明けて25日(月)は収録の日。
この1週間そして週末_e0106251_1514165.jpg

メシアンの歌曲を4曲。

収録も今回で3回目になりますが、少しは挙動不審度も減ったでしょうか…収録したものが残ると思うと通常の本番とは違った緊張があります。

そして今日は4月と5月のコンサートで演奏させていただくさいたまシティの勉強会。初回の前回はさらっと通して終わってしまい、それはそれで怖いな…と思っていたら、2回目になって勉強会チックになってきた

なのに私は残り3回すべて欠席というm(_ _)m

ああもったいない(/_;)


◆そんなこんなであっという間の一週間。次はいよいよ3/2(土)のミルモーヴ。

プログラムもいい状態に仕上がってきています。春らしく、楽しい気持ちで過ごしていただけるように準備を進めています。

詳細はブログの一番上の記事からご覧いただけます。ぜひお運びくださいませ。
よろしくお願いいたします!

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by chiearai | 2013-02-27 03:01 | 出演予定と記録

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai