人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の私とお家ストレッチ

◆GWの間にオーディションを受けて2日後には来年1月のヘングレとボエームのクラスが始まり

先週からドン・カルロの音楽稽古

9月のヘングレ稽古で召集がかかるのは6月下旬

9月までは4演目の稽古と並行しながら、公開録音や長野でのコンサートの準備を進めています。


◆1月のヘングレ/ボエームではムゼッタでお話を頂いているのですが、並行して魔女もみることになっていて

ただし現在絶賛ヘンゼル不足で二重唱が成立しないので

学生の頃研修機関でヘンゼルを全幕勉強したので毎回駆り出されて結局初見…というのがここ4週間続き

勉強したといっても7年前でその時は原語だったので、訳詩だともう一度見直さないと難しい

元々他の役も勉強するつもりで参加したのですが

さすがに指定された役の譜読みが安定しないことには他の役まで手を伸ばせず

ムゼッタと一緒に魔女とヘンゼルの両方はさすがに無理だけど、ヘンゼルだけなら譜読みしてみます

と言ってはみたものの…←今ココ

明日一日頑張ってみる予定。間に合うかな(・ω・)


◆なんてボヤキながら、日程待ちで空けてあるので今週くらいまでは時間に余裕があるというのに

思いっ切りのびまくってしまった orz

気候が安定しない中でコンディションは比較的安定しているのは十分な休養のおかげだと思うので

痛し痒しですが(´・ω・`)

そろそろ夏から年明け辺りまでの怒涛に向けて、切り替えていかねばなーと思っています。

最近の私とお家ストレッチ_e0106251_2135287.jpg◆最初は呑気に昨今自宅で愛用している健康グッズのご紹介と思っていたのですが(ちなみに左の画像は室内で愛用しているバランススリッパ。朝宅配便受取などで2階から玄関に急ぐときは危ないので履きません(vv)>)、過去の投稿を眺めてみると、4月末のオーディションの頃から後を飛ばしていた…ということに気付いて大まかに更新していますm(_ _)m

フィレンツェから帰ってからは、それまで0よりは何かあった方が…くらいのスタンスだった語学学校の他に、現地で知り合った先生にオンラインでレッスンを受けていて、短時間だけど都合週3回は強制的に勉強しています。

キャッシュカード偽造被害による損失は無事補填されましたm(_ _)m

ボエームの譜読みに難航して友人ピアニストたちに大変にお世話になったおかげで稽古初日に無事間に合いました(・∀・)

最近の私とお家ストレッチ_e0106251_2131583.jpg◆そしてこちらは先週届いたストレッチボードと足ツボボード。

ここ最近で最大に意義あるお買い物(・∀・)

なにしろ長年の課題だった首肩からふくらはぎ、アキレス腱の硬さを、ボードに乗ったストレッチを習慣化するだけで改善してしまうのです。しかも1回1分半とかそんなでOK。

ストレッチボードは説明書にあった4段階のうち、最初は3段階目の腰や肩の疲れやすい人用の角度(21~25度)がジャストで

結構当たってるなーと思ってちょこちょこ乗っていたら

その日のうちにその角度で乗ってもなんともなくなってしまい、その日行ったヨガのクラスでもこれまでにないくらい腰周りが柔軟になっているのが分かり

今はボードで設定できる最高角度の30度に設定して乗っています。起きぬけだと25度でもハリは感じるのですが、2度目に乗るとなんともなくなってしまうので、30度(一般人の健康角度)がちょうどよいのでしょう。

ふくらはぎは第二の心臓と言われますが、私足回りの筋肉が硬くて怪我が多いし代謝も悪い…

院生の頃にホットヨガを始めて4~5年経つのですが、ふくらはぎと腰肩がどうにも硬く、どうしたものかと思ってはいたので

こんなに簡単に改善してびっくり(・ω・)


◆画像の手前にあるのは足ツボボードで、1000円以下で口コミ評判もかなりよかったのでお試しのつもりで一緒に購入。

こちらは素足で乗るとまだ刺激が強く、気持ちいい状態になるには時間がかかりそうですが、続けたら効果はありそう。

もう一つ、今回画像を上げていませんが、腰から背中を伸ばすストレッチボード(母の日に贈るつもりで注文したらよさげな感じだったので自分の分も買った)を寝る前に使い

ストレッチポールは太さ長さの違うものを3種類(単純に寝る用、腰周りの筋肉のストレッチ用、骨盤枕用)

バランスディスクやバランスクッション、ステップマシンもある

粗大ゴミで出すことになると思うけどトランポリンもある

大掃除すればダンベルも出てくるであろう

…あとは本人のやる気だけっていうのは気のせいでしょうか(・ω・)

ともあれ足つぼボードとストレッチボードは隙間時間にできるので、空き時間にちょこちょこ乗っています。

ふくらはぎが柔軟になると代謝が上がって痩せる説に期待(・∀・)

それ以前にさらに元気になるのは間違いなし☆

…と結局あくまで楽天的なキリギリスのようです(vv)


◆もしかしたら、音楽周りのあれこれを更新するのも飛ぶくらい、5月の変化は大きかったのかもしれません。

慌しさが本格化する前に、様子をみて少し隙間を埋めようかな…?

あ、そうそう音楽といえば

ここ数日の夜更かしついでに9日のカンパネッラの演奏とか、デュオ相方氏のピアノ演奏の動画(本人の許可済みというかむしろ頼まれて)をYouTubeに上げました。もしよかったらYouTubeで検索してみてくださいm(_ _)m

ただし旧字込み表記でないと検索できないので、入力が難しい場合はプロフィールから名前をコピーするなどで対応をお願いします(ローマ字表記だと同姓同名の方が多過ぎて恐らく探せないと思います)。

ピアノソロの方も(デュオコンサートのプログラム内の演奏なので)私の名前で検索できます。

エキサイトブログは埋め込みに対応していないようなので…まとめて見ていただくための妙案を思いつくまでの間、申し訳ありませんがそれでお願いいたしますm(_ _)m

YouTubeのチャンネル登録をしていただいてもいいかも(・ω・)


お読みくださって有難うございます!ぜひランキングバナーのクリックにご協力ください(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by chiearai | 2013-05-29 03:31 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai