人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リハーサル!

◆東音ホールで1週間後に迫った公開録音コンサートのリハーサルをさせて頂きました。
リハーサル!_e0106251_3333570.jpg

後半に取り上げる芸術歌曲については、何度か二人でレッスンに行ってみていただいたりもして安定してきているのですが、民謡の影響を残す歌曲は西洋音楽の調性感覚では音がとれなかったり、童謡も声楽作品として演奏できるように編曲された作品の譜読みに苦労したり…

無調の童謡って難しすぎる(>_<)(それでなくても私は「大体」音感な人なのに(・ω・) )

リハーサル前の合わせと、実際に全体を通した様子で一部取り上げる楽曲を変更する場面もありましたが、当日の流れも決まり充実した時間になりました(^^)


◆当日は解説を交えながら演奏し、収録した楽曲がピアノ曲事典に掲載されます。

いい状態で演奏できるように体調保持に努めながら、もう一つ譜読みを深めつつ当日に備えたいと思います。

【当日の演奏予定曲目】

中山晋平: しゃぼん玉
中山晋平(岩河智子編曲):黄金虫
本居長世: 青い眼の人形
本居長世作曲(岩河智子編曲):俵はごろごろ
本居長世(岩河智子編曲): 赤い靴
山田耕筰: 日本風の影絵
        烏の番雀の番
        海坊主小坊主
藤井清水: 十文字
        千羽鶴
        秋の夜
        皿屋敷
清水脩: かなかな蝉
中田喜直: ねむの木


◆よく知っていると思っていた曲が、全然違って見えるようになる

知らなかった作曲家が親しみをもって感じられるようになる

どこでも聞いたことのない、日本の曲が聴ける

懐かしい曲を素材にした新しい試みに立ち会うことができる

そんな時間になるように、準備を進めています。

演奏者に近いアットホームな雰囲気の中で、新しい音楽が生まれる瞬間に立ち会ってください。

ご来場を心からお待ち申し上げておりますm(_ _)m

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by chiearai | 2013-06-29 03:51 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai