人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)

◆先週金曜日、16日が誕生日だったのですが

いろんなことがありました(・ω・)

プロフィール写真を撮りに行ってみたり…
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2525740.jpg

今使っているプロフィール写真は大学院の頃、メリーウィドウに出る事が決まって急遽撮りに行ったのが5年前。プロフィール写真を公表すると「直した」とか「いつ撮ったんだ?」とかもういろいろいろいろ言われるのもあって

この5年でそんなに年を重ねたのかしら…(vv) だとしたら「今」の写真を取り直した方がいいのかも、と思って新たに作ってみたのですが、

プロフィール写真というものを経験的によく知っている歌仲間はともかく、プロセスをご存知ない一般の方にとっては普段の姿とのギャップが大きいという事に変わりはないらしく、結局いろいろ言われるのは同じなのが分ったので

いっそ向こう10年くらい同じので行こうかな…と思ったりしなくもないのですが

毎年とはいわずとも、可能であればプロフィール写真はもう少し頻度を上げて撮ってもいいかなという気はしています。用途に合わせて並行して使ってもいいわけだし…


◆私の誕生日はいつも旧暦のお盆休みの時期と重なるので、子供の頃から家族以外に祝ってもらう機会は少なかったのですが、今年は毎月伺っている長野の演奏旅の番外編(^^ゞの夏旅が重なって

奇しくもデュオの相棒でもある友人と旅に出ることになりました。
臨時列車の運行日の中で日程の折り合うところを探して決まったので偶然の産物なのですが、誕生日というのは覚えていてくださったようで、そのつもりで付き合ってくれていたのだな…と気付いた(←遅い)ときはびっくりしたけれど、やっぱり嬉しかったです(・ω・)


◆お盆休みの先週は稽古も少なく、今月はこの時期に仕事を入れていて、旅に出る日はお盆当番とばかりに派遣先の缶詰部屋で一人で働いていました(vv)
mixiやfacebookなどのSNSを使っていると、誕生日当日は日付が変わるとメッセージが届き始めるのですが、今年はそういうのがまったくなく

もしかして気付かない間にあちこちでご迷惑をかけているのでは…と心配したり悲しくなったりしていたのですが、夕方になっても何もないのはいくらなんでもおかしい、と思って空き時間にネットにアクセスして

最近周りでfacebookのなりすまし被害が頻発して、自分の個人情報はもちろん友達情報から被害が広がらないように…などなどセキュリティ設定を厳しくしている間に、誕生日情報を非公開設定にしていた事に気付いて

そのことをタイムラインに投稿したところ、気付いた友人たちからメッセージが届き始めて

心遣いを殊更に有難く思うひとときになりましたm(_ _)m


◆仕事を終えた後は夜行列車で眠れるように、ジムのプールで泳いでいるうちに22時を超えてしまい、着替えと荷物を掴みに帰り、急いで集合場所に向かいました。
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2444129.jpg

途中、茅野の手前で列車が鹿と衝突、というアクシデントもありましたが、途中を詰めて予定通り松本に到着。しんしましま、という可愛い名前の駅を目指します。
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_245532.jpg

到着駅で精算行列(+_+)
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2452430.jpg

バスに揺られて1時間。上高地のシンボル、大正池に着きました(・∀・)
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2455943.jpg

澄んだ空気と美しい景色を前に食べるとコンビニおにぎりも美味しさが増すというものです(・ω・) 鴨の子供かな?餌付けされてしまったのか人馴れしていて平気で近寄ってきました。
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2462049.jpg

景色を眺めながら上高地バスターミナルを目指します。
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2463512.jpg

前の日にツキノワグマが出たらしい(*_*)
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2434066.jpg

小川の水もきれい
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2433620.jpg

田代池と湿原
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2433140.jpg

木道をてくてく歩いていきます
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2432695.jpg

期待を大きく上回る景色の美しさと雄大さに感激しながら
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2432114.jpg

梓川を眺めながら歩くのは最高に気分がいい(・∀・)
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2431766.jpg

芥川龍之介の小説の題材になったといわれる河童橋が向こうに見えます
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2431396.jpg

普段朝はフルーツをつまむ程度なので朝用にはおにぎり一つしか用意しなかったのですが、今回はお腹が空いたので「おやき」を調達(^^ゞ
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_243766.jpg

キャンプ場を抜けて歩いて行くと、サルが普通に歩いていて…
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_243345.jpg

明神池から行きとは対岸の探索路を、川を眺めながら
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2425973.jpg

たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2425473.jpg

予定のルートを回り終えてもまだ11時過ぎ(^^ゞ岩魚は食べたいなーと思っていたのですが、お店の近くを通った時は昼とは言い難い時間で…ガイドブックで興味を惹かれた山賊バーガーを試すことにしました。
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2424633.jpg

人でごった返す店内で、コンビニ状の棚に山積みいなったハンバーガーを掴んで自分でレンジで暖める、と判って一気に期待がしぼんでしまい

これで700円もするというのが山賊の由来なのか…?

と思ったくらい。ところが一口食べたら予想外においしくて(*_*) ピークシーズンで落ち着いて座っている場所も時間もなかったのですが、それを差し引いても試す価値はありました(^^ゞ
その後目指した立ち寄り湯がお昼の時間帯はクローズになるので、代わりに足湯で一休み(^o^)
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2424076.jpg

記念撮影♪(になるのかな)
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2423175.jpg

2人で使うと青春18きっぷも埋まるのは早いです。今年もよく乗りました(^o^) 上高地名物りんごジュースと一枚☆
たんじょうびのてんまつ(夏旅3周目)_e0106251_2422467.jpg

◆演奏旅の帰りの寄り道というのは、予約した高速バスの時間に間に合うように送っていただけるかどうか間際までハラハラするより極力自分たちで移動できるようにする(一度手違いで本当に帰れなくなりかけたことがあり、その反省から決めました)。または最後の日はのんびり遊んで帰る、ということにしておけば、何らかの事情で遅れても焦らず鷹揚に構えていられる

というところから始めた試みで、せっかく来たんだし遊んで帰ろうよ~(^o^)的なノリでは決してなかった(←本当)のですが

実際に動いてみると寄り道旅は予想以上に楽しく、デュオの相方氏は旅の友としてもいい相棒ということが判り

翌年には番外編で、時間のとりやすい長期休暇の時期に純粋に旅に出るようになって、今年で3年になります。

不思議な縁に感謝しつつ、楽しかった旅の思い出を胸にこの夏の本番大詰めの時期に向かって頑張っていこうと思います(^o^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by chiearai | 2013-08-20 04:10 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai