Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

トロヴァトーリ、ワインをつくる

◆9月の長野行き、続編です。

朝早くから最寄駅まで送っていただき、帰りはいつものようにローカル線で出発。ホットドリンクが美味しい季節になりましたね。

向かうは石和温泉駅。笛吹市では観光シーズンに合わせて、電車で訪れる観光客用にバス料金1000円+訪問各所の入場料、利用料のみでOKというリーズナブルなツアーを週末限定で企画しています。6月のコンサートに向かう道中でやはり帰りの計画を練る間にこのツアーの存在を知り、このときはさくらんぼ狩りと県立博物館の冨嶽三十六景を観に行きました。

今回は帰り用に普通乗車券を事前に購入したのみで寄り道先はまったく決めておらず、行きの車内で観光パンフレットやガイドブックをひっくり返し、その週末限定で「ワイン作り体験」ツアーが企画されているというので、事前に申し込んで向かいました。

石和温泉駅のロータリーはバラ園になっていまして、市のバラ愛好家グループがメンテナンスをされているそうです。足湯に浸かり、駅周りのバラを眺めてから出発☆笛吹ワインに向かいます。

ワイナリーで説明を受けてから、車でぶどう狩りに移動。この日はベリーAでワインを作るとのこと。

ジュースにするぶどうを確保して、あとは食べ放題でぶどう狩り(^^)収穫したぶどうを籠に入れてワイナリーに戻りました。

洗浄、消毒した桶にぶどうを入れて、長靴を履いて2人で桶に入り、ぐるぐる回ってジュースになるまでぶどうをつぶしたものを、職員の方に機械に入れてもらい、ジュースの試飲。

収穫したぶどうも、そのぶどうで作ったジュースもおいしかった~(^o^)

その後エントランスも戻ってラベルを作るのですが

ふと思いついて相談してみたところ賛同してもらえたので

コンサート用CDのジャケット画像をラベルにしてもらうことにしました。

名付けてトロヴァトーリワイン(^^ゞ(といってもその2本だけですけどね…)

クリスマスの頃には届くとか。楽しみ(^o^)

◆その後アルプスワインのショップに運んでもらい

見学用の地下セラーを抜けて、ショップでワインの試飲タイム

いちじく、ブルーベリーのワインがそれぞれ気になったのですが、以前甲府のワイナリーで買ったブルーベリーワインがまだどこかにあるくらいなので(^^ゞさきほどのぶどうジュースの余韻もあったのか、こちらのワイナリーのぶどう100%ジュース(砂糖の添加なし)をお土産に

ツアー解散後は、前回気になりながら見送った「フレンチ&イタリアン」と書かれたお店へ。

どっちかと聞かれたらランチはイタリアンかな?ドリンクバーとサラダ、デザートも付いて1200円とおトク感のあるランチでした。地元で人気のお店というのも納得です。

お土産みに行く前に、手湯なるものもつかってみました。

電車に乗る前に再び足湯に浸かり、ホリデー快速ビューやまなしに乗り込みました。土日祝日に往復一便ある、特急券のいらない快速電車(・∀・)

6月は午後のツアーに乗るつもりでいたら、お客様の送迎の関係で出発が早まったために午前のツアーに乗れて、路線検索をしているうちにこの快速にぶつかったのですが、今回は宿の方に無理をお願いして早い時間に頂きm(_ _)m帰りにゆっくり楽しい思いをさせていただきました。

ホリデービュー快速はとっても快適なのですが、3日分の本番衣装や道具類の入ったスーツケースの置きどころがなく、荷物を側に置くと向かいの席に人が入れず…座れない方がたくさんいらして申し訳ない感いっぱいだったので、次回以降は自粛かな…(vv)

10月のコンサートは来週末。東京も急に秋の気配が漂ってきたので、次は秋の景色を楽しめるでしょうか。
新しいプログラム案は今日詰めてきました。日が近いからこそ前回の手応えを生かして手直しができる気がします。

次回も楽しみです(^o^)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/