人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうもりの復習

◆ちなみにタイトルは誤字ではありません(^^ゞ

少し時間が経っているので振り返りつつ、ということで♪

6/22(日) 府中市のオペラ愛好家団体でシュトラウス作曲喜歌劇「こうもり」ロザリンデ役を歌わせていただきました。
ロザリンデは以前演じたことがあるのですが、原語上演でしかもダブルキャストというのでお引き受けしました。

ドイツ語は大学院の修士演奏でドイツリートのプログラムを考えていたので学部生の頃から準備していて、音大に入って初めて語学の勉強に海外に出たのもドイツだし、語学学校も大学院まで通っていました。

それがふとした思い付きでイタリアに行ってレッスンを受けて、滞在先も先生もよく、次を楽しみにするうちにあっという間に数年。ドイツ語も簡単には出なくなってしまったのですが

オペレッタを原語で上演するって大変なんですね…

ということを、公演までの最後の2週間の間に嫌というほど味わうことになりました(vv)


◆スパルティートの公演からこうもりまで2週間。スパルティートの会というのは通年で続いているので週一回の通常稽古は欠席しないつもりだったのですが

複数の作品というのも大変だけど、複数の言語、しかも一つはここ数年使わなくなって久しいドイツ語しかも全幕…ギリギリまで暗譜の詰めに終われていて

大変とかなんとか言ってもお引き受けしたのだから最後までなんとか頑張る

…ということでスパルティートの公演後はこうもりのためのレッスンと稽古以外の予定を全部外し、極力家にいて歌詞をつぶやきまくる毎日。
こうもりの復習_e0106251_23004386.jpg
画像のプロパティをみると、↑の画像は本番の4日前に撮られたもののようです。ええ必死モードはまだまだ続く…

公演のチラシ
こうもりの復習_e0106251_23003948.jpg
当日のGP後、返しの間に撮った画像。
こうもりの復習_e0106251_23003484.jpg
出番直前のファルケとアイゼン。
こうもりの復習_e0106251_23002816.jpg
袖待機中にアデーレちゃんと自撮り中…後ろの手は心霊写真(嘘)
こうもりの復習_e0106251_23002360.jpg
終演後にファルケ、アイゼン、アデーレで。
こうもりの復習_e0106251_23001764.jpg
フロッシュ役の大貫氏と。最近通い始めた社交ダンスの先生でもあります(^^ゞ
こうもりの復習_e0106251_23001220.jpg
こうもりの復習_e0106251_23000715.jpg
残ったメンバーでプチ打ち上げ。
こうもりの復習_e0106251_23000464.jpg
男性陣のイキな計らいで嬉しいサプライズもありました(^o^)
こうもりの復習_e0106251_23000325.jpg
今回のお話は、連絡などのやり取りの際にも感じられた、主宰の先生方のお人柄と、原語上演という点に惹かれてお受けしたお話しでした。稽古場でも、もちろん私自身にも予想外の事はたくさんあったのですが、素敵な共演者に恵まれて楽しく過ごせて、そして楽しく終われて本当によかった♪

同じメンバーで同じ舞台に乗ることはないけれど、それぞれまた次の機会でご一緒することもあるでしょう(^^)
最後は大団円の楽しい舞台でした\(^o^)/
(7/6遡及更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

by chiearai | 2014-07-07 21:52 | 出演予定と記録

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai