人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)

◆画像満載6月の旅日記も最終回。今日は寄り道編です(^^)

塩尻から朝の名古屋行きだったのでビジネスマンでいっぱいのワイドビューしなのに乗って…
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02155179.jpg
塩尻で乗り換えて、あー自由席だしちょうどいいからここで!と並んでみるも
特急は6両編成で来たんですけどね…(^^ゞ

とうちゃーく!
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02154772.jpg
なんとまさかの木曽福島まで来てしまいました(^o^) 観光案内でおすすめコースを教えて頂いて、地図を片手に出発!
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02154314.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02153986.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02153641.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02153053.jpg
古くからあるお店の看板は表札のようでした。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02152707.jpg
中八澤橋を渡り、昔の街並みを保存しているエリアに入ります。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02152310.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02150676.jpg
あちこちのお店の軒先や街角に井戸水の給水ポイントが
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02150345.jpg
晴明社。氏神様は陰陽師安部晴明(^_^)v
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02145534.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02145991.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02145067.jpg
高札場。江戸時代に御触れが掲示されていた場所
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02144798.jpg
初恋の小徑ってどんな素敵な道がと思いきやまさかの険しさ。入口に藤村の「初恋」の碑があります。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02144489.jpg
あちこちで見かけたこの花はなんだろう…?
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02143549.jpg
上った眺めはいい感じ♪
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02143283.jpg
高瀬家住宅。藤村のお姉さんの嫁ぎ先だそうです。小説「家」の舞台。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02142929.jpg
日本四大関所、福島関所に到着!
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02142637.jpg
木曽川を眺めながら橋を渡る
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02142210.jpg
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02141634.jpg
次はこちらへ。木曽義仲ゆかりのお寺、興善寺。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02141364.jpg
石庭が続きます
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02140643.jpg
石が滝と滝を登る鯉を表しているのだそうですが…滝を登っても龍にはならないよね…なんてブツブツ(^^ゞ
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02140386.jpg
江戸時代に使われていた食器。こういうの見るの好き(^o^)
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02135984.jpg
日本一の広さを誇る石庭
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02135568.jpg
えっとこれは藤の花じゃなくて…藤の実?まさかインゲンってことはないよね??
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02135253.jpg
山頭火の歌碑があちこちに
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02134717.jpg
木曽義仲のお墓
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02134469.jpg
次はこちら、山村代官屋敷。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02133321.jpg
職員の方が出てきて解説してくださいました。現存する屋敷は当時の10分の一の規模とのこと(*_*)
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02134060.jpg
解体するときに発掘されたキツネのミイラが奉られています。ご開帳していただきました。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02133641.jpg
木曽川沿いを歩いています
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02132828.jpg
木造…四階建て?
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02132330.jpg
この橋を渡れば例のモノが
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02131965.jpg
足湯!
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02131040.jpg
木曽川を眺めながらしばし休憩
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02130651.jpg
つばめには切実だろうけどなんか和む(^^)
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02130285.jpg
子供専用の釣堀だとか
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02125798.jpg
隣の喫茶店と迷った挙句に「意外と美味しい」という言葉に惹かれて入った食堂。なかなか当たりでした♪
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02125306.jpg
駅前の様子
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02124887.jpg
諏訪湖SAから湖を臨む
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02124550.jpg
最後の休憩は釈迦堂。連日大雨だった東京も、帰ったら雨上がってるといいな…と思いつつ一枚。
歌って旅する6月その3(宿場町に寄り道編)_e0106251_02124071.jpg
長旅でしたが今回も予想以上の楽しさでした(^^)
木曽エリアは3年前、2011年12月に奈良井が初めて。こちらも素敵な街だったのですが、あまりに寒くて街中を歩けず、ほとんどの時間を古民家カフェでまったり過ごしてしまったので、そんなに寒くない時期を狙ってリベンジを計画しています(・∀・)

そして7~9月の日程は青春18きっぷの利用期間にかかっているので各駅停車の旅になる予定。ただし次まで2週間くらいしかないのに乗り降り自由なのをいいことに行き先が決まっておらず…

まだ降りたことのないところに行きたいな~

行きも楽しみコンサートも楽しみ滞在中も楽しみで
帰りもまた楽し♪(いっぱい歩くのでちょっと疲れるけど(^^ゞ)
こんな機会と相棒に恵まれて、本当に幸せ☆有難いことです。
(7/7更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

by chiearai | 2014-07-09 10:10 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai